グルメ

「F TO QK~エフと休憩~」はタイ産自家製焙煎珈琲をキッチンカーで。みんなが集まれる場所を目指し、川越福原地区を盛り上げる店主の想いとは

F TO QK~エフと休憩~川越
川越では珍しいタイ産自家製焙煎珈琲が魅力!

 

「F TO QK~エフと休憩~」は福原エリアのふくろうのいえを拠点に福原を盛り上げる!川越では珍しいタイ産コーヒーや軽食が魅力のキッチンカーを埼玉を中心に展開!

今回はF TO QK~エフと休憩~の我謝さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

F TO QK~エフと休憩~さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

F TO QK~エフと休憩~川越

我謝:元々私は10年くらい前からこの辺りで働いていて、近所の方々もすごくよくしてくれる、温かい場所ということを知っていたんです。
そんな大好きな場所にあるメイリンという会社の敷地を借りることができたので、ここで立ち上げました

この辺りは福原地区という場所で数軒お店があったようですが、そのお店がだんだん減ってきちゃって。

私より昔からずっと長く住んでいる方からなんか寂しいねという声を聞いていたり、お子さんもそこそこいる地域ではあるということもあり、ここを拠点にコミュニティが生まれる場所を作ろうということになりました。

F TO QK~エフと休憩~

F TO QK~エフと休憩~川越
そこでここをふくろうのいえという場所にして、街おこしじゃないですけど、みんなが気楽に集まる場所を作るために活動しています。

カフェを始めるタイミングがコロナ禍だったということもあり、キッチンカーであればどこにでも動いていける。
それが逆にここの宣伝にもなっているので、この形態でやろうって決めました。

F TO QK~エフと休憩~さんのこだわりや特徴を教えてください!

F TO QK~エフと休憩~川越

我謝:実際に提供しているのは、タイ産のコーヒーをメインに、それに合う軽食を提供していています。基本パン系が多いです。

私自身がもともとタイ古式マッサージのセラピストだったんですが、その頃からタイの方と一緒に仕事をする機会が多かったんですよ。

また、タイって面白い国っていうのもあったり、そのときにちょうどタイコーヒーすごく美味しいんだよっていう話を聞いていたので探してたくさん試してみました。
F TO QKではハンドドリップで淹れたコーヒーなんですけど、美味しいだけでなく、飲みやすいので、これはぜひ広めようと始めることにしました。

F TO QK~エフと休憩~

川越はコーヒー屋さんがたくさんあるので、なかなか聞かないタイコーヒーは強みにしていますね。

タイのコーヒーは基本的に国内で消費されるためなかなか市場に出回らないのですが、品質管理もバッチリ、安定的に出せる方と巡り会ったのもあり、今に至りました。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

タイ製ドリップコーヒー S400円 M500円
緑茶 S400円 M500円
カフェオレ S500円 M600円
その他ソフトドリンク 300円

F TO QK~エフと休憩~さんを運営していく中で、我謝さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

F TO QK~エフと休憩~川越

我謝:面白いなっていうのはやっぱり、事務仕事とかしていたら会えないだろうっていう方に会えることです。

お客様に出会える、お話しできるっていうのはすごく嬉しいですよね。
またキッチンカーは多分独特だと思うんですけど、横のつながりをすごく大事にする業界なんです。

お隣はライバルだからっていう方がすごく少なく、キッチンカーみんなで協力して盛り上げようよっていうお祭り感覚で営業されている方が多いです。地域とか、人々の輪に入って、仲間になったっていう感覚がすごくいいですね。

F TO QK~エフと休憩~

F TO QK~エフと休憩~さんを運営していく中で、我謝さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

F TO QK~エフと休憩~川越

我謝:イベントによっては朝早く起きて夜遅くまでいることですかね。

主婦なので元々自分の時間は少ないですが、家族との時間が少なくなってしまっています。忙しいイベントの時はアルバイトをお願いしていますが、準備と片付けは1人でやる感じです。

休みも不定期ですし、休日も何だかんだ走り回っているので体力的な面では大変ですね。サラリーマン時代と比べると、自由時間が少なくなったことが苦労していることですかね。
ただそれ以上に楽しいことも多いので続けられています

F TO QK~エフと休憩~

F TO QK~エフと休憩~さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

F TO QK~エフと休憩~川越

我謝:福原地域を盛り上げていきたいということで平日は2台体制、また月一で広い場所を開放してイベントを開催しています。

場所の目印がないので、キッチンカーがよく集まっているところというように認知されたらいいですよね。
キッチンカーが集まっているところに何時に集合ね、あそこで遊ぼうよっていう話が出てくるようになったら嬉しいです。

私も働く親なので、地域にそういった、老若男女関係なく人が集まれる場所があったらいいと感じています。

F TO QK~エフと休憩~さんの考える川越の魅力を教えてください!

小江戸のように観光地みたいなところもありながら、福原みたいに畑の多い場所っていうところもあったりとか、ちょっと行けばザリガニがとれるとか、カブトムシがすごくたくさんいるところもあったりとか、そういう面でいろんな顔を見せてくれる面白い場所だなと思っています。

あとは川越の人は本当に優しいですよね。
温かい人が多くて、道ゆく人からも挨拶してくださったり、声をかけてくださったりするので、そういう部分がとても素敵、大好きだなって思います。

住所 川越市を中心に、埼玉県、東京都
主にふくろうのいえ川越市今福1654-3
公式SNS https://www.instagram.com/f_to_qk/