生活

「株式会社エコハウス」は川越に本社を構えリノベーション・リフォーム事業を展開。幸せをデザインする家づくりを通して、ハッピーな家庭を増やし、ハッピーな地域にする魅力的な家づくりを

株式会社エコハウス川越
XXX!

 

気軽に相談に行ける、エコハウスの川越店。リノベーションについて、何でもご相談ください。不動産情報や、プラン・間取り例などもご覧いただけます!ライフスタイルに合わせたリノベーションを行います。

今回は株式会社エコハウスの神橋さん、宮岡さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

株式会社エコハウスが川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

株式会社エコハウス川越

神橋: 1999年に立ち上げ、創業が川越で本社をも川越に構えています。

当時、坂戸に住んでいたのですが、私自身、川越が好きだったんです。
前職は、鶴ヶ 島にある会社に勤めていたのですが、担当が川越でした。

小さい頃、家の建て替えを通して家庭内が明るくなったという出来事がありました。
当時、築100年くらいで雨漏りをしているような古い家に住んでいました。父もたまに怒 鳴っていたりどこか暗く感じる家庭でしたが建て替えを機に段々と明るくなっていった事が、直接ではないにしろ会社を立ち上げた遠い理由としてはあるのかなと思っています。

株式会社エコハウスのこだわりや特徴を教えてください。

株式会社エコハウス川越

神橋:経営理念が、共に創り出す喜び、経営目的が命の輝き、です。
経営理念、経営目的を基にして会社作りをしています。それを体現していくうちにハッピーをデザインする家づくり、というのが生まれました。

どうしても住宅は家に焦点を当てがちですが、当社の場合は住む人の理想、特に今は奥様の心の想いを一緒に実現していく事。
家づくりを通してお客様の幸せに繋がり、人生のステージが一段、二段と上がっていく事を意識しています。家づくりによっ て人生が変わる事を目指しています。

宮岡:4月に店舗自体を改装しました。
他店舗よりも異なる雰囲気があるのかなと思っ ています。不意に立ち寄ってみたくなる、という声も多く、来ていただいているお客様 には喜んでいただけているのかなと。
ここまで自由にやらせていただいているので、お客様も理想を抱いてお越しいただい ているのかなと思っています。

神橋:スタッフは、女性が8割以上なのでお洒落などやりたい事はした方がいいのかな と思っています。
お客様も自分が出せないと自分の思いに繋がらない事もあり、一般的にはパッケージ化されたものを購入する方が多いです。
当社は、お客様の【本当にやりたい事】に焦点を当てているので、それを引き出す為にも我々自身が輝いている事も大切だと感じています。
お客様が我々に会うことで もっと自分を出していいんだ、と思っていただければ良いかなと。お客様の心の奥底 の想いをカウンセリングのように引き出すことを意識しているので、本音を出される方 が多いのかなと思います。良い意味で異質な集団かなと。

建築業界でいうと、契約率が低い傾向がありますが、当社はありがたいことに90%く らいの契約率で、当社と一緒に家づくりをしたいと思ってくださるお客様にしっかりとプラン建てさせていただくという形ですね。

株式会社エコハウスの宮岡さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

株式会社エコハウス川越

宮岡:お客様とお話をする中で心が開く瞬間がとても分かるんです。
初めは、不安で緊張されている方が多いのですが、色々とお話を聞く中で少しづつ打ち解けてきて女
子会のような雰囲気でやらせていただり、お客様が楽しんでお家作りをしている瞬間を感じた時に本当に良かったなと思えます。

当社以外のお話を聞いていると、パッケージ化された型の中で進んでいくというお話を聞くので、ここまで自分の思いが叶うと思わなかったというお声をいただく事もあり嬉しいです。

神橋:簡単にいうと、ほとんどの方はハウスメーカーのスタイルの家に住んでいます。
僕らから言うと、自分の家に住んでいる、お客様の心の奥底の想いを叶える、つまり経営目的(共に創り出す喜び)と経営理念(命の輝き)が入った家づくりという事です。

株式会社エコハウスの宮岡さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

株式会社エコハウス川越

宮岡:不安を持って来られる方、なかなか心を開けない方もいらっしゃるのでそこをどうケアしていくのか、安心してお任せいただけるような環境作りは慎重さが必要で苦労する部分でもありますね。

あとは、それぞれ考え方や理想が異なるので、それに合わせて提案する事は、大変でもありますし初めは苦労する事でもあります。
お客様自身が気づいていない部分だけどやりたかった事というのもあるので、ヒアリングには神経を使っています。

株式会社エコハウスが今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

株式会社エコハウス川越

神橋:ハッピーをデザインする家づくり、が世の中に広まっていく事が最終的なビジョンです。

当社によって日本の家づくりが変わっていく事ですね。
そのためには、まず我々がハッピーな家づくりによってハッピーな家族を増やし、ここをハッピーな地域にしていく事が社会を明るくする事に繋がると思っています。
今は、直営7店舗ありますがいずれは関東中に広げていきたいなと思っています。
近々は、千葉の方に進出していこうかなと。そこから東京、神奈川に降りていくプランで考えています。

宮岡:お客様のコミュニティをもっと増やしていきたいと思っています。
実際に施工されたお客様を招きOBさん同士で集まって仲良くなることができるような会も 開いたり、定期的にワークショップも開催してていきたいですね。
気になって来てくださるお客様とのコミュニティも繋いでいけたらなと思っています。

株式会社エコハウスの神橋さんと宮岡さんの思う川越の魅力や好きな所があれば 教えてください。

宮岡:私は、川越出身なのでずっと川越にいます。
小江戸も住み心地の良い街だなと 思いますし、人柄も落ち着いている方が多いですよね。
最近は、街自体が発展してきていますが、少し行くと畑や田んぼなど田舎っぽさもあ り、暮らしやすい街かなと感じています。

神橋:僕は、自然と街が好きなので両方ある所は良いですね。発展しすぎていないけ ど、発展している所、都会すぎずちょうど良い地方都市という感じが好きですね。

住所 〒350-1124 埼玉県川越市新宿町1丁目6−6
電話番号 0120-432-520
営業時間 営業時間午前9時-午後6時
定休日水曜日
アクセス

【電車でのアクセス】
JR線、東武東上線川越駅より徒歩10分
【車でのアクセス】
国道16号線新宿3丁目交差点そば。
※店舗駐車場完備。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

公式HP https://www.eco-house21.com/local/kawagoe/