グルメ

川越でキャンドル作り体験!オリジナル作品が作れる教室4選!

川越でキャンドル作り体験!オリジナル作品が作れる教室4選!

川越の魅力あふれる街で、キャンドル作りの楽しさを体験してみませんか?
本記事では、川越でオリジナル作品が作れるキャンドル作り教室を4つご紹介します。

いつもとは違った休日の過ごし方で、普段の忙しい日常から離れて心をリフレッシュしてみましょう。
川越の歴史や文化に触れながら、自分だけの特別な作品を生み出す喜びを味わってみてください!

1.ドライフラワーのキャンドルが可愛い!「キャンドルスクール川越Twin Tail」

1.ドライフラワーのキャンドルが可愛い!「キャンドルスクール川越Twin Tail」公式HPより引用

キャンドルスクール川越Twin Tailは、ドライフラワーやフルーツを使ったボタニカルキャンドル作りの体験ができるスクールです。
店舗は新宿線「本川越」駅から徒歩15分のシェアスペースにあります。

1DAYレッスンでは、初心者向けに手順を丁寧に教えてくれるため、不器用な人でも安心ですね。
体験料は3500円からで、材料費も込みです。
参加者は最大6名まで受け付けており、親子での参加も可能です。
参加者からは「初めてでも簡単に作れた」「楽しかった」と喜びの声が上がっています。

おすすめプラン「ボタニカルキャンドル作り」

ボタニカルキャンドル作り体験レッスンはTwinTailの中でも解く人気のプランです。
価格は¥4,500で、作ったキャンドルは当日お持ち帰りできます。

ボタニカルキャンドルは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを閉じ込めた幻想的なキャンドルで、火を灯すと美しいお花が映し出されます。
作業は簡単で、お好きなお花を選んで配置し、蝋を注いで固めるだけ。

オリジナルで雰囲気の異なるキャンドルを作りたい方におすすめです。
初心者でも楽しめる体験レッスンで、自分だけの特別なキャンドルを手作りしてみませんか?

おすすめプラン「アロマワックスサシェ作り」

このプランでは、アロマワックスサシェを作成します。
アロマキャンドルの新定番であり、火を灯さなくても香るアイテムです。
好みの香りと色を選んで、自分だけのアロマワックスサシェを作ることができます。

料金は3,500円からで、体験料、材料費、講習料が含まれています。
手順説明からラッピングまで丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心して作成できます。
アロマが好きで、手作りのアイテムを楽しみたい方に特におすすめです。

2.いろいろな体験ができる!「川越体験工房 カフェ&ギャラリー 青い鳥」

2.いろいろな体験ができる!「川越体験工房 カフェ&ギャラリー 青い鳥」公式HPより引用

川越体験工房 カフェ&ギャラリー 青い鳥は、とんぼ玉からサンドブラスト、フェルト、キャンドル作りなど、幅広い体験が楽しめる場所です。

体験工房だけでなく、カフェ&ギャラリーも併設されており、作家の作品や『時の鐘』を眺めながらコーヒーを楽しむことができます
価格帯は平均1,700円程度です。

地元の人からは、カフェでリラックスしながらアートを堪能できると評判です。
ワークショップやとんぼ玉などの講座も充実しています。
家族連れや友人同士での訪問におすすめです。

おすすめプラン「キャンドル体験」

川越体験工房カフェ&ギャラリー青い鳥では、ジェルキャンドル体験を楽しめます。
ガラス細工や貝などを並べてキャンドルを作る楽しい体験で、小さなお子様も参加できます。
体験料金は1375円で、作業時間は30分程度です。

ジェルを流して30~45分冷ますことで、完成したキャンドルを楽しむことができます。
定員は35名で、手軽に参加できる体験プランです。
手作りのキャンドルを楽しみたい方や家族連れに特におすすめです。

3.手作りワークショップの出張サービス「体験工房クラフトカフェ川越」

3.手作りワークショップの出張サービス「体験工房クラフトカフェ川越」公式HPより引用

体験工房クラフトカフェ川越は、川越氷菓くもとゆきと併設されている店舗です。
陶芸やキャンドル作り、フラワーアレンジメント、クレイクラフトなど様々なワークショップを提供しています。

出張サービスも行っており、手作り体験を自宅やイベント会場で楽しむことができます。
価格帯は各体験によって異なりますが、比較的安い価格で体験できます。
口コミではスタッフが親切で丁寧な指導をしてくれると好評です。
川越を訪れた際には、クラフトカフェでの体験をお楽しみください。

おすすめプラン「キャンドル作り」

体験工房クラフトカフェ川越のおすすめプランは、ジェルキャンドル作り体験です。
土日祝限定でお得なプランがあり、親子やカップルなどにおすすめです。
参加対象は3歳以上で、保護者同伴が必要な場合もあります。

参加料金は1人500円で最大2名まで参加可能なので、友人や家族とジェルキャンドル作りを体験できます。
料金にはジェルキャンドル作り体験代と材料費が含まれています。
手軽に参加できるプランで、モノ作りを楽しみたい方におすすめです。

4.和蝋燭作りを体験できる!「HAZE」

4.和蝋燭作りを体験できる!「HAZE」公式HPより引用

HAZE(ヘイズ)は、川越に位置する和ろうそくの専門店で、2015年にオープンしました。
店内には工房もあり、和ろうそくの販売だけでなく実演や制作体験も行われています。

ハゼの木の実から採れる櫨蝋100%で作られた和ろうそくは、美しいグラデーションや幻想的な炎が魅力です。
ろうそくは2本入りで1,600円程で、「また明日」と「おうるら」などいろいろな種類があります。
口コミでは、手仕事の丁寧さや安心して使える自然原料のみを使用していることが評価されています。
和ろうそくを手作り体験したい方や、素敵なプレゼントを探している方におすすめです。

おすすめプラン「和蝋燭作り体験」

HAZEのおすすめプラン和蝋燭作り体験は、月2回開催される和ろうそく制作のワークショップです。
茶室での贅沢な時間も含まれ、1人2,000円(税込)で60分サイズの和ろうそく2本を作ることができます。

参加者は1回につき2名までで、子供やグループの参加も相談可能です。
体験後はHAZEの茶室で灯火とお茶を楽しむことができます。
和ろうそく作りを体験してみたい方や、贈り物やインテリアとして利用したい方におすすめです。

まとめ

今回は川越で楽しめるキャンドル作り体験教室を4店舗紹介しました。
ボタニカルキャンドルから和蝋燭まで、店舗によって様々な種類のキャンドル作りを体験できますね。

自分だけのオリジナルキャンドルを作ることができるのも大きな魅力です。
家族や友人、恋人と一緒に参加するのも楽しそうですね。
本記事を参考にして、川越の魅力とアートの融合を体験してみませんか?