グルメ

【埼玉】川越旅行で人気の観光スポット6選!おすすめ旅行代理店も紹介!

【埼玉】川越 旅行で人気の観光スポット♪おすすめ旅行代理店も紹介

埼玉の歴史と文化が息づく街、川越。
伝統的な街並みや美味しいグルメ、趣のあるお寺など、訪れる価値がある観光スポットがたくさんあります。

本記事では、川越で人気の観光スポットを紹介します。
さらに、旅行をプランニングする際に役立つおすすめの旅行代理店もご紹介します。
川越を満喫するための情報が満載なので、ぜひ参考にしてください!

川越旅行で人気の観光スポット6選

川越旅行で人気の観光スポット6選埼玉県の代表的な観光地である川越市には、歴史的な建造物や伝統文化を感じられるスポットが多数あります。
ここでは、そんな川越の魅力を存分に楽しめる観光スポットを6つ厳選して紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

1.縁結びの神様に願い事「川越氷川神社」

川越氷川神社は古くから縁結び・夫婦円満の信仰を集める古社であり、川越城築城後は城下の総鎮守として崇敬されました。
境内には樹齢600年を超えるケヤキのご神木や江戸彫で彫刻された本殿など見どころが多くあります。

特に絵馬トンネルはアートディレクター大塚いちお氏による絵馬で、縁結びにぴったり。
また、小川では人形流しや戌岩での安産祈願ができます。
境内では鯛みくじや縁結び玉など縁結びのお守りも豊富にあり、赤縁筆やであいこい守なども人気です。
ユニークな縁結びグッズに喜びの声が多く見られます。

2.日頃の疲れをとるなら「小江戸はつかり温泉 川越店」

小江戸はつかり温泉 川越店は天然温泉を使用した日帰り温泉で、黄透明湯が特徴です。
神経痛や関節痛、冷え性に効果があるとされています。
大浴場には露天風呂が2種あり、男女日替わりで楽しめます。

岩盤浴も利用可能で、食事処『はつかり』では多彩なメニューを提供。
地元川越市・ふじみ野市市境に位置し、2006年から地域の人々に親しまれています。
価格は大人が平日800円、小学生以下が420円となっており、比較的安く温泉を楽しむことができます。
利用者からは豊富なお風呂や食事メニュー、リラックスできる空間が好評です。

3.境内にある名物団子屋が人気「蓮馨寺」

蓮馨寺は室町時代に創建された歴史あるお寺です。
触ると病気が治るとされる「おびんずる様」や川越七福神の一つである「福祿寿」を祀ります。

境内は静かで、毎月の縁日には賑やかになります。
また、手水舎や鐘つき堂は川越大火を免れた歴史的建造物です。
境内にある名物団子屋「松山商店」では、焼きだんごやいなり寿司などがリーズナブルな価格で楽しめます。
価格帯は80円から90円程度で、観光客や地元客に愛される名所です。

4.大正ロマンあふれるスポット「大正浪漫夢通り」

大正浪漫夢通りは、大正時代の雰囲気が漂うレトロな商店街で、御影石の石畳と風情ある建物が特徴です。
かつてあったアーケードを撤去し、開放的な空間に生まれ変わりました。

35以上の個性豊かな店舗があり、沖縄物産店のバナナジュースやタコせん&えびせんなどの食べ歩きメニューも楽しめます。

また、春には約800の鯉のぼりが空を泳ぎ、人力車も活用できます。
リーズナブルな価格帯で食べ歩きを楽しめる人気観光スポットです。
観光客からは風情ある景観や充実した食べ物が好評です。

5.明治2年に作られた日本庭園「丹徳庭園」

丹徳庭園は、2018年に公開された明治時代の和風建築と枯山水庭園が特徴の小江戸・川越の新たな観光スポットです。

庭園内ではお抹茶体験や予約制のランチが楽しめ、歴史ある建物での宿泊も可能です。
庭園内には100年以上前に京都から移されたお社もあります。

店舗の価格帯はリーズナブルでありながら、歴史や風情を味わえる価値あるスポットとして好評です。
ただし、閉園時間が早いため注意が必要です。

6.写真好きなら外せない!「旧山崎家別邸」

旧山崎家別邸は川越市に位置し、国の重要文化財に指定された歴史的な建築物です。
建物は木造で、和風と洋風の調和が見られる都市近郊の別邸であり、主屋には洋館と蔵、和館があります。

設計は建築家の保岡勝也が手がけ、茶室なども含まれています。
現在は公開され、一部ではお抹茶を楽しむこともできます。
口コミでは、歴史的価値の高さや建築家・保岡勝也の建築に対する功績が評価されています。
国登録記念物に登録されています。

川越でおすすめの旅行代理店とおすすめツアー

川越でおすすめの旅行代理店とおすすめツアー

川越の魅力を最大限に楽しむためには、適切な旅行代理店の選択が重要です。
ここでは、川越で信頼できる旅行代理店を厳選し、さまざまなニーズに合ったおすすめツアーをご紹介します。

伝統的な街並みや美食を堪能するツアーから歴史探訪ツアーまで、川越旅行を満喫するための情報をお届けします。

イーグルトラベル株式会社

イーグルトラベル株式会社は観光バス・旅行企画販売を専門とし、安全で高品質なサービスをリーズナブルな価格で提供しています。

豊富な経験を持つ運転士のおもてなしで車いす旅行やスポーツイベントの送迎も対応。
川越めぐりバスツアーや修学旅行の企画販売も手掛け、地域の観光振興に貢献しています。
口コミではお客様第一主義の会社方針と企画力が高く評価されています。

グループの人数に合わせたさまざまなタイプの車両を用意しており、柔軟な対応が魅力です。

オススメツアー「きもので初詣バスツアー」

イーグルトラベル株式会社のおすすめツアー「きもので初詣バスツアー」は、川越きものの日実行委員会主催のイベントとして毎年開催されています。
参加者は蓮馨寺、喜多院、川越氷川神社、そして小江戸蔵里で昼食を楽しむ充実のコースを満喫します。

着物を着た参加者が川越散策を華やかに演出します。
参加費は3800円とリーズナブルで、コスパ良く川越を楽しむことができます。
川越きものの日イベントと連携し、特別割引のフリー乗車券も提供しています。

まとめ

川越旅行を計画する際には、人気の観光スポットだけでなく、信頼できる旅行代理店の選定も重要です。
本記事では、川越でおすすめの観光スポットや旅行代理店のおすすめツアーを解説しました。

川越では歴史や文化を堪能したり、美味しいグルメを楽むことができます。
ぜひ本記事を参考にして、川越を満喫してみましょう。