グルメ

【現地レポ】南古谷「自家製特粉うどん そのさき本店」はツルツルうどんを広々とした店内で。打ちたての生うどんをリーズナブルな価格で

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

「自家製特粉うどん そのさき本店」は南古谷駅徒歩15分、車でのアクセスも可

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

今回は川越は、南古谷近辺で美味しいうどんを食べたい!ということで検索したところ、「自家製特粉うどん そのさき本店」がヒット。評価も高かったため訪問することをきめました。

「自家製特粉うどん そのさき本店」は南古谷駅から川越陸上競技場や、伊佐沼方面に向かう道中にあるうどん屋さんです。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越
最寄駅は南古谷駅で徒歩15分ほどの距離にあるため、歩いていけなくはないです。
車は10台ほど停めるスペースがあるようです。

「自家製特粉うどん そのさき本店」に平日の開店直後11時に訪問!川越の人気うどん屋さん

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

今回は平日の開店直後である11時ごろに訪問しました。
評価も高かったため、混雑を避けるためにこの時間帯に訪問しましたが、当日は雨だったこともあってか?開店直後には私1人でした。ので開店直後はおすすめかもしれません。

店内は、お座敷が2つほど、カウンターは10席以上、テーブルが二人がけがいくつかあり、かなり店内は広々としています。
お水はセルフで、テーブル上にメニューがありますので決まり次第店員さんを呼びます。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

内装は木造のお店で、店員さんは3名ほどいらっしゃいました。

今回は一人での訪問でしたが、一人での訪問でも全く問題ありません。
カウンターもかなり広々としていますので、1人での訪問でも気まずい雰囲気になることもありません。

「自家製特粉うどん そのさき本店」はメニューも豊富!季節メニューも気になる!今回は埼玉名物「肉汁うどん」を注文。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

今回は初訪問でしたので、まずは人気メニューを頼もうということで、「肉汁うどん並(880円)」を注文しました。
ベースは並で300gのようですが、うどんのサイズは選べて、中450g+120円、大800g+180円、小200g-50円で対応してくれるようです。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

セットでお得メニューとして「TKG肉汁定食(300円)」「肉汁並人参天セット」が肉汁うどん限定で1000円で注文できるそう。これは気づかなかったのですが次回は注文しよう。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

メニューはかなり豊富で、うどんはバリュエーションはかなりあります。
かけうどん、肉うどん、野菜天盛りうどん、海老天盛りうどん、煮干しうどんなどなど。

その他季節もののメニューもあるようで、今回訪問時には、新玉ねぎ丸ごと天ぷらうどん、あさりうどんなどがありました。こちらもぜひチャレンジしたい。

キッズメニューもありました。
お子様うどんセットは480円。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

天ぷら類も単品メニューから盛り合わせメニューまで豊富なラインナップ。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

お酒は麒麟瓶ビール、アサヒスーパードライの用意がありそうでした。

肉汁うどんのうどんツルツル!肉汁も具たくさん!

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

注文から5分ほどで、「肉汁うどん」が到着。早いです。
今回は冷やしか、あつもりかを選べましたが、寒い日だったのであつもりを選択。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

うどんはキラキラと輝く麺でツルッと入ってしまいます。
肉汁とは別で提供されて、肉汁の方にはお肉(川越三元豚)やネギ、栃尾揚げなどの具材が入っていました。 

麺にもかなりこだわられており、香川県産小麦と全粒粉を主体に配合し、気持ちの良い喉越しを目指し、麺を打たれているそう。
出汁は伊吹島産のいりこをはじめ、利尻昆布、うるめ鰯節、そうだ節、本カツオ節などを最良の加減で旨みを香りを抽出されています。

武蔵野でも、讃岐でもないこだわりの麺。

自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越 自家製特粉うどん そのさき本店南古谷川越

店員さんもとても丁寧な接客で対応されていました。
支払いは現金のみです。

以上現地レポートでした。

住所 〒350-0001 埼玉県川越市古谷上1135−1
電話番号 049-257-5669
営業時間/定休日 月・火・水・木
11:00 – 15:00
金・土
11:00 – 21:00

11:00 – 16:00
火曜定休
アクセス 南古谷駅 徒歩15分
駐車場有
公式SNS https://www.facebook.com/udon.sonosaki/