グルメ

川越でコエドビールが飲める!人気の居酒屋まとめ7選

コエドビールが飲める!人気の居酒屋

川越を隅から隅まで散策したあとは、美味しいお酒で喉をうるおしたくありませんか?
コエドビール(COEDOビール)は川越生まれのクラフトビールで、今や国内外問わず人気を集めています。

今回は、川越でコエドビール(COEDOビール)が飲める居酒屋を7つ紹介します。
川越で飲みに行くならぜひともコエドビールを味わってみてください!

川越発の地ビール「コエドビール(COEDO)」って

コエドビールが飲める居酒屋

コエドビールとは、川越のコエドブルワリーが製造しているクラフトビールです。
全6種類あるコエドビールは、各銘柄に「瑠璃 -Ruri-」「漆黒 -Shikkoku-」「紅赤 -Beniaka-」などの和名が付けられています。

ドイツの醸造技術で丁寧に造られ、川越の自然を活かしたビール造りが特徴のひとつ。
世界のコンテストで数々の受賞歴があり、品質の高さと個性的な味わいから多くのファンに親しまれています。

川越でコエドビールを堪能できる居酒屋7選!

コエドビールが飲める!人気の居酒屋

せっかく川越で飲みに行くなら、コエドビールを堪能できるお店に行きたいですよね。
6種類すべて飲める居酒屋や、コエドビールを厳選して提供している居酒屋を7選にまとめました。

ぜひ居酒屋選びの参考にしてみてください。
ここで取り上げた以外にも川越の至る所の居酒屋さんで取り扱いされております。

1.蔵を改装したおしゃれなカフェ「アートカフェ エレバート」

1.蔵を改装したおしゃれなカフェ「アートカフェ エレバート」公式HPより引用

大正建築のおしゃれな蔵造りが特徴的なアートカフェ エレバート。
カフェとして営業しており、コーヒーや自家製ドルチェを楽しめるお店です。
さらに、昼からコエドビールが飲めるので、散策の息抜きに訪れる人も多いのだとか。

コエドビール全6種類を樽生でいただけると大好評で、自分の好みの味を見つけられるでしょう。

予算は2000円で、ビールに合うおつまみもあります。
数量限定で醸造されるシーズナルビールも提供しているので、樽生で飲みたい人はぜひ訪れてみてください。

2.世界中のビールが揃うお店「ビアザウルス 本川越店」

ビアザウルス 本川越店公式HPより引用

川越を代表するビアバーとして名高い、ビアザウルス 本川越店。
世界中のビールが取り揃えられ、メニューにない限定ビールなども仕入れているお店です。

6種類のコエドビールを飲めて、「毬花 -Marihana-」がお店のイチオシ。
香り高いホップとしっかりと苦味のあるフレーバーが特徴で、日本人が好きな味わいなんだとか。

予算は4000円〜5000円です。
コエドビール以外にも100種類のビールがあるので、さまざまなビールを飲み比べたい人はぜひ足を運んでください!

3.併設のブルワリーから作りたてビールが飲める「COEDO BREWERY THE RESTAURANT」

COEDO BREWERY THE RESTAURANT公式HPより引用

コエドビールの醸造所が併設しているCOEDO BREWERY THE RESTAURANT。
食事をしながら、コエドビールが醸造されている過程を眺められる非日常な空間です。
ビール好きなら一度は訪れてみたいこと間違いなし!

6種類のコエドビールを樽生でいただけます。
また、料理には地域の食材とオーガニック野菜を取り入れ、ビールに合うようなラインナップ。

予算は5000円ほどなので、五感すべてでコエドビールを堪能したい人は訪れてみてはいかがでしょうか。

4.美味しいお肉とビールを堪能できる!「蔵や」

蔵や公式HPより引用

蔵造りの一軒家で重厚感のある外観が特徴の「蔵や」は、和牛を楽しめるお店です。
和風な外観からは一転して、ブルックリン風のおしゃれな店内。
開放感のあるガーデンテラスで非日常を感じられるでしょう。

蔵やでは、「瑠璃」「毬花」「伽羅」のコエドビールを提供しています。
それぞれ和牛にとてもマッチするので、お酒も食事もより美味しく感じるでしょう。

予算は4000円〜5000円です。
和牛のレアな部位を食べながらコエドビールを堪能したい人はぜひ足を運んでみてください。

5.こだわり自家製麺で作る焼きそばが絶品!「焼きそば居酒屋どーも」

焼きそば居酒屋どーも公式HPより引用

ウッド調の純喫茶のような雰囲気が素敵なお店が、焼きそば居酒屋どーも。
焼きそばのラインナップが豊富で、季節ごとにおすすめの焼きそばも食べられます。
鉄板に乗って提供される焼きそばは熱々で美味しくいただけるでしょう。
お酒の種類も豊富で、コエドビールは6種類すべて飲めます。

予算は3000円〜4000円で、ボリューミーな料理に満足する人が続出!
気軽に立ち寄れるお店をお探しなら、焼きそば居酒屋どーもへ訪れてみてください。

6.豊富な日本酒を取り揃えている「大衆割烹 TAKEYA 川越店」

大衆割烹 TAKEYA 川越店公式HPより引用

オリジナル創作料理が自慢の、大衆割烹 TAKEYA 川越店。
全コース飲み放題で、鯛しゃぶ付きの宴会が大人気のお店です。
日本酒が豊富に取り揃えられており、利き酒師が厳選しているのだとか。

季節ごとに日本酒メニューを一新するので、いつ訪れても新しい発見ができるでしょう。
コエドビールをはじめとした埼玉の地酒も堪能できます。

予算は5000円ほどで、料理やお酒は何を頼んでも外れがありません!
利き酒師に自分の好みに合うお酒を提供してもらい、味わってみるのもおすすめです。

7.ボリューム満点の飲み放題コースが人気!「葉花集」

地元の人から根強い人気のある葉花集。

3品頼んで1350円(税込)で、料理の組み合わせは自由。
ボリューム満点で美味しいので、お腹も心も満たされること間違いなし。
さらに、飲み放題コースは、たくさん飲む人・食べる人に大人気!
コエドビールも堪能しながら、合うおつまみ探しもできるでしょう。

予算は2000円〜3000円です。
こだわり抜いた地酒や焼酎も取り揃えているので、さまざまなお酒を楽しみたい人はぜひ訪れてみてください。

まとめ

コエドビールが飲める居酒屋

川越でコエドビールを飲める人気の居酒屋を7つ紹介しました。
コエドビールを知らなかった人も、すでに飲んだことがある人も、6種類あれば誰もがお気に入りを見つけられるはず。

美味しい料理やおつまみに合うコエドビールを探してみるのも楽しそうですね。
ぜひ川越生まれのコエドビールを、川越の居酒屋で堪能しましょう!