グルメ

川越の紅茶専門店・紅茶浪漫館シマ乃は、20種類以上の本格紅茶とお店で焼き上げる手作りの食事やデザートが楽しめる、英国ガーデンを連想させる喫茶店

紅茶浪漫館シマ乃は川越にある紅茶専門店の喫茶店です。

 

紅茶浪漫館シマ乃は、川越蔵造りの町並み入り口「仲町」にある紅茶専門店です。20種類以上の本格紅茶と手作りメニューにこだわった喫茶店で、安心・安全な美味しい時間を提供しています。大正浪漫夢通りにある「シマノコーヒー大正館」の2号店です。

今回は紅茶浪漫館シマ乃の店長である吉田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

川越の紅茶専門店・紅茶浪漫館シマ乃は川越とどのような繋がりがあるのでしょうか?

吉田:大正浪漫夢通りにあるシマノコーヒー大正館が1号店で、この紅茶浪漫館シマ乃は2号店になります!2002年の9月にオープンしました。オープンする前はセブンイレブンだったんですよ。私自身は生まれ育ちもこの辺りなのでよくセブンに行ってました(笑)

そのセブンが移転することになり、跡地を店舗として川越に縁がある人に貸したいとのことでシマノコーヒーのオーナーに声がかかり、紅茶浪漫館シマ乃が立ち上がりました。シマノコーヒーの店舗は昭和初期からある建物で撮影などにも利用されることが多いようですね。シマノコーヒーはオーナーがコーヒーにこだわりを持っていたのでコーヒーを選んだのですが、紅茶浪漫館はコンセプトを変えたくて紅茶になったらしいです!

川越の紅茶専門店・紅茶浪漫館シマ乃で大事にしていることやコンセプトはなんですか?

吉田:コンセプトしては、英国ガーデンテラス風をイメージしています!紅茶の提供も本格的にティーセットも英国をモチーフにしていて、店内も入って1段階段を高くしていたり、柵でガーデン風を作ってみたりテーブルなども英国テラスの雰囲気を出すようにこだわっています。

また、紅茶は女性の方や1人で来店されるお客様が多いので、スタッフの対応もお客様に気遣いを持って接するようにしています。お客様の時間を壊さないように大切に守っていくことを、今後もお店を運営していく中で大切にしていきたいと考えています。

川越の紅茶専門店・紅茶浪漫館シマ乃のメニューへのこだわりやおすすめメニューを教えてください!

吉田:できる限り手作りで提供していくことを大切にしています。紅茶専門店なので紅茶ゼリーやパフェ、これからの季節だと紅茶やコーヒーのかき氷なども提供しています。

メニューとしても紅茶にあったトーストやスコーンなども揃えています。ここで使用しているトーストも東京にある業者から取り寄せているんですよ、そこはホテルに届けているようなところに頼んでお願いしていますね。サンドイッチのカットは少し薄めにして手で持ちやすいようにしていたり、ランチメニューもボリュームがあるのですが、人気ですね!スコーンもお店で焼いていてその日のよって種類が違うので楽しみにしていただきたいです。

今のオススメは今後の季節が夏で暑くなるのでかき氷と紅茶のパフェです!是非、紅茶浪漫館シマ乃に食べに来てください!

川越の紅茶専門店・紅茶浪漫館シマ乃の今後について教えてください!

吉田:7年前からまちゼミに参加しているのですが、お店ではなくご家庭でも美味しい紅茶をいかに楽しんでもらえるかを今後は伝えていきたいと考えています。紅茶を飲んでいただいて元気になってもらったり、気分転換で笑顔になってもらうと嬉しいのでその様な場所であり続けたいと思っています!

また、紅茶の効果も広めていきたいので講師の活動だったりを増やしながらお客様の笑顔を作っていきたいです。私自身が日本テーブルデザイナー協会認定講師資格紅茶、お菓子講師を持っているんですが、いつもの生活に華やかさや日常の何気ない食事を鮮やかにしていきたいと考えているので、紅茶浪漫館でも講座や川越にテーブルデザイン教室を開いたりしているので今後もたくさんの方に教えていけるように講師としても成長していきたいです。

川越の紅茶専門店・紅茶浪漫館シマ乃の紅茶の入れ方のおすすめを教えてください!

吉田:紅茶にはゴールデンルールがあって、家庭でも本格的に美味しく紅茶を淹れることが出来るんですよ!ポイントは、お湯は汲み立て・沸かしたてを使うことです!まず、ティーポットとカップは温めていただきます。次にティーポットに茶葉を入れるのですが、目安はティーカップ1杯に対して茶葉はティースプーンで軽く一杯(2.5g)です。

次に十分に沸騰したお湯を高い位置から注ぐのですが、これは空気をたくさん含ませると茶葉が開くのでより美味しく紅茶を入れることができます!その後、お湯を入れたら茶葉を蒸らします。この時はお湯の温度を下げないように蓋は開けないでくださいね!茶葉によって蒸らす時間は異なりますが、大体3分〜5分です。蒸らし終わったら軽くスプーンで一混ぜするとムラなく飲むことができます!ミルクティにする場合は少し蒸らす時間を長めにした方がいいですよ!

実はティーバックでも美味しく入れられるポイントがあるのですが、蒸らす時間は1分ほどで蒸し終わったらそっと数回振ってから取り出すといいですよ!

最後に川越の街の魅力や好きなところがあれば教えてください。

吉田:川越は農業も盛んだし、観光もできる、ショッピングもできるのでとても住みやすいです。また、お祭りもあるので地域でもみんな仲が良くて、街を盛り上げようとしている雰囲気は他の地域にはない魅力だと思います!

まちゼミも他の地域からなんで川越はこんなにみんなが一丸となるのって言われることが多いのですが、本当に地域の方々が優しくて温かくて繋がりを大切にしているのところは川越の好きなところですね!

店名 紅茶浪漫館 シマ乃
住所 埼玉県川越市仲町5-11(仲町交差点そば)
アクセス JR埼京線・東武東上線川越駅 徒歩20分
東武東上線川越市駅 徒歩10分
西武新宿線本川越駅 徒歩10分
HP https://www.kawagoe.com/shimano/index.html
SNS Twitter:https://twitter.com/tea_shimano

Instagram:https://www.instagram.com/tea_shimano/