グルメ

川越の絶品ハンバーガーBurgerCafe honohono(バーガーカフェホノホノ)では今までになかったハンバーガー体験を小江戸情緒あふれる賑わいの川越に

BurgerCafe honohono(バーガーカフェホノホノ)は川越にある絶品ハンバーガーを届けているバーガーカフェです。

 

Burger Cafe honohono(バーガーカフェホノホノ)は川越の小江戸情緒あふれる街中で、炭火を使った絶品ハンバーガーを作り、炭火ならではの風味、食感、旨味に出会うという体験を届けている2014年に誕生したバーガーカフェです。

今回はBurger Cafe honohono(バーガーカフェホノホノ)の代表である大坪さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

BurgerCafe honohono(バーガーカフェホノホノ)が川越に立ち上げられた背景やきっかけはなんだったのでしょうか?

大坪:まず、ハンバーガー屋を始めたきっかけはハンバーガーとハンバーガー屋が大好きだったからです。(笑)

ハンバーガーを好きになったきっかけは、グルメバーガーが大好きな姉に連れられて高校1年くらいの時期にグルメバーガーを食べて、その時にバーガーも美味しいしお店もカッコいいし、好きになってしまいました。
大学卒業後はホテルマンをしていたのですが、何かで独立しようって考えを以前から持っていたので、それなら大好きなハンバーガー屋をやろうって決めました!

川越を選んだ理由は、あまりギラギラした街が好きじゃなくて、川越は土地柄も良くて地域の方や昔ならでは雰囲気が好きだったので選びました。
目の前が川越市役所だとも知らず、また観光で有名な一番街が近くにあることも知らずに、今の場所BurgerCafehonohono(バーガーカフェホノホノ)を立ち上げることを決めました。

BurgerCafehonohono(バーガーカフェホノホノ)で大事にしていることはなんですか?

大坪:お店で大切にしていることは、流行に乗らない、観光客に頼らずに、自分が好きなスタイルを貫いていくことを大切にしています!
やっぱり、好きなこと楽しいことをスタイルとしてやっていて、店内も雑貨を置いたり、スタッフが壁を塗ったり、常に変化し続けています。

その中で接客も気遣いを持ってやるようにしていて、結構スタッフとお客さんの距離は近い方だと思います。
BurgerCafehonohonoでは大体7割くらいが常連さんなので、常連さんを大切にしながらも、新規でハンバーガーが好きなお客様も来てくれるので、リピートして貰えるように期待に応えていきたいですね。

また、あまり苦労とかも思わないタイプで、コロナでやりづらいことも多いですけどお店を営業していることは楽しいので、常にポジティブに明るくスタッフ一同取り組んでいます!

BurgerCafehonohono(バーガーカフェホノホノ)でのハンバーガーへのこだわりを教えてください!

大坪:こだわりはたくさんあるんですよね。(笑)

まず、炭火で焼いているこだわりは自分が修行していたお店も炭火で焼いていて、そこを修行先に決めたのも食べ歩いたなかでそこが一番美味しいと思ったからです。

炭火で焼くとパティはもちろん、バンズやベーコンなどの素材にも炭の力が加わるんです、炭火ならではの風味、食感、旨味はかぶりつく美味しさを生み出していて、提供直前に焼き上げているので、よりリアルな芳ばしさを味わうことができるので炭火焼きを選んでいます。

バンズは信頼のおけるパン屋さんからオーダーメイドで仕入れているこだわりのバンズです!元々、川越にあるパン屋さんを知らなかったのでネットで調べたお店を回って自分が一番美味しいと感じたお店を美味しかったものを選びました。

BurgerCafehonohono(バーガーカフェホノホノ)のバンズはバーガー全体のバランスを考え、甘いのがポイントになっています。これも個人的に好きだったのが理由です(笑)提供時は少しの間風にさらして水分を逃がした後、鉄板で焼き、炭で炙ることで香りをつけています。そうすると表面はサクッと香ばしく中はふわっと美味しいバンズが出来上がります!バンズが甘いってところは伝えるのが難しいので実際に食べてください!

パティも粗挽きで、すぐ近くの精肉店で仕入れ直前に挽いてもらう特注肉です!メインはショートポイントと呼ばれる牛肉を粗挽きにして、より肉肉しさを出しています。さらにそこへ和牛の脂を加えて、深い甘味・旨味を足していきます。それを炭火で焼くことでより旨味を閉じ込め、表面には香ばしさを加わるんですよ!   

BurgerCafehonohono(バーガーカフェホノホノ)で喜びを感じる瞬間はどのような瞬間なのでしょうか?

大坪:お客さんが美味しいと言ってくれたり、食べて幸せだったって言ってくれたり、 honohonoの常連になってくれたりすると嬉しいです!また、honohonoをきっかけにハンバーガーを好きになってくれる方もいて、いろいろハンバーガーを食べて歩いてきた方がhonohonoに戻ってきて、やっぱりhonohonが好きって言われるとお店をやってよかったなって思いますし、今後もハンバーガーを好きになるきっかけのお店として頑張っていきたいです!

今後進化していきたい、伸ばしていきたいと思っている部分があれば教えてください。

大坪:今少し、悩んでますね。姉妹店のゆるりcafeがオープン出来たので当面は大きな目標というよりかは、もう一度内部を見直していこうと考えています。

有難いことにに今はたくさんのお客様に来ていただいているので、今のスタッフの人数で良い接客もしながら、美味しいハンバーガーも提供しながら、より多くのお客様に楽しんでいただくようにお店を営業していきたいですね!

長期的には店舗拡大ってよりかは、お店をやりたいけどやれない人を誘ってみんなで夢を叶えていくのが当初からの野望です。その様な方がいれば、その人の好きなジャンルでやっていくような感じになると思います。ご縁次第ですね!

川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください!

大坪:新旧が混ざり合っている中で、一体化してるのが魅力だと思います。都会でありながら、田舎感もあって…。温かい方が多くてよく野菜をもらったりすることがありますね!COEDOビールも楽しんで欲しいです。

あとは、路地裏とか歩くと知らなかったお店と出会えたり、新たな発見があるのでとても素敵な街だなって感じています!

住所 〒350-0062 埼玉県川越市元町1-8-25
営業時間 営業時間Lunch
11:00~15:30(L.O.15:00)
Dinner
17:30~22:00(L.O.21:00)
※土曜日・日曜日・祝日、その他特営日のランチタイムはご予約不可とさせていただきます。
※ご予約の時間から無断で10分以上遅れた場合は予約キャンセルとさせていただきます。
アクセス 西武鉄道新宿線「本川越駅」より徒歩15分
東武東上本線「川越市駅」より徒歩20分
JR川越線、東武東上本線「川越駅」より徒歩25分
SNS Instagram:https://www.instagram.com/burgercafe_honohono/

Twitter:https://twitter.com/honohonokawagoe

ホームページ http://www.bc-honohono.com/