グルメ

【現地レポ】「宿場食堂」は川越古市場の定食屋。地元に愛される豊富なメニューをリーズナブルな価格で提供

宿場食堂川越上福岡

「宿場食堂」は川越古市場にあり、ふじみ野市近くで定食が楽しめる食堂

宿場食堂川越上福岡

今回は川越市、ふじみ野市で定食が食べたいということで検索したところ、「宿場食堂(しゅくばしょくどう)」さんがヒット。評価も高かったため訪問することをきめました。

「宿場食堂」は254街道から1本ふじみ野方面に入った場所に位置している食堂店です。
地元民の方でもなかなか気づかない方も多いと思います。

宿場食堂川越上福岡

最寄駅としては上福岡駅か南古谷駅が近いと思いますが、いずれにしても徒歩で30分ほどの距離になりますので、駐車場もありますので、車でのアクセスをおすすめします。
駐車場は10台ほどあります。

「宿場食堂」は上福岡、川越エリアの人気の定食屋!

宿場食堂川越上福岡

今回は平日の12時ごろに訪問しました。
混んでるかなーと思いましたが、仕事されている方の利用も多そうで長居する方も少なそうなのと、お店自体も広いのでお昼時でも比較的スムーズに入店できました。

店内は、お座敷、カウンター、テーブルがあり、かなり店内は広々としています。
座席数は52席 (カウンター6席 テーブル4人掛×3卓 お座敷6人×4卓)です。
お水はセルフで、テーブル上にメニューがありますので決まり次第店員さんを呼びます。

内装はいわゆる定食屋さん!と言った風貌でカウンター前の厨房では忙しそうに調理されている様子が見れます。

今回は一人での訪問でしたが、一人での訪問でも全く問題ありません。 カウンターに通されました。

「宿場食堂」は定食メニューも豊富!気分に合わせたメニューとお得なランチメニューもあります。

「宿場食堂」に初めての訪問でしたが、まず驚くのはそのメニューの多さです。

宿場食堂川越上福岡

他の方の注文を聞いているとやはり常連さんがかなり多そうな印象でしたが、
多くの方はランチメニューや、焼き魚定食を頼んでいるようでした。
私も焼き魚定食は気になりましたが、今回は口コミでも評価の高そうだった「アジフライ定食」をチョイスしました。

値段帯的には1000円ほどのメニューが多い印象でした。
定食系のメニューの多さもさることながら、ラーメン、焼きそば、タンメン、五目そばなどの麺のメニューもあります。
ライス大盛りは+100円、半ライスは100円引きです。

宿場食堂川越上福岡

ドリンクもコカコーラ、オレンジジュースなどのソフトドリンクから、ウーロンハイ、レモンサワー、ポッピー、ビール、日本酒などのお酒もあるようです。

宿場食堂川越上福岡

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

ランチメニュー
A+B:920円
A+C:870円
B+C:870円
B+B:970円
C+C:790円
A:ネギトロ、ぶつ、山かけ
B:モツ煮、角煮、サバ味噌
C:メンチ、アジフライ、コロッケ、カニコロ、レバーフライ、唐揚げ
お好きなものを2つお選びください。

アジフライ定食 900円
チキンカツ定食 1000円
ニラレバー定食 1000円
焼き魚定食 900円

「アジフライ定食(900円)」はボリューム満点、揚げたてサクサクアジフライは極上。

注文から15分ほどで、「アジフライ定食」が到着。
ライス、アジフライ(4枚)、ポテトサラダ、さつまいものおかず、漬物、パイナップル、なめことほうれん草のお味噌汁でした。これで900円です。

宿場食堂川越上福岡

まずは、メインのアジフライですが、サクサクふわふわでとても美味しいです。
4枚も載っていますので、ボリュームも十分です。なめことほうれん草の味噌汁も優しいお味です。

宿場食堂川越上福岡

メニューも豊富なので、気分ごとに違うメニューを楽しめるのも嬉しいです。
次回はぜひ焼き魚定食にチャレンジしたいところ。

店員さんもとても丁寧な接客で対応されていました。
また来たくなる素敵な定食屋さんでした。支払いは現金のみです。

大通りから1本入った場所にあるお店で、駐車場の台数も多いのでとても利用しやすいお店だと思います。

以上現地レポートでした。

住所 〒350-0014 埼玉県川越市古市場341−13
電話番号 049-235-0389
営業時間/定休日

[月・火・金・土・日]
ランチ:11:00〜15:00
ディナー:17:00〜21:00 LO20:30

定休日
毎週水曜日
毎週木曜日

アクセス 東武東上線上福岡駅 徒歩24分/JR埼京線南古谷駅 徒歩26分
公式HP なし