生活

ヘアカラー白髪染め専門美容室Someteco.(ソメテコ)西武本川越ぺぺ店は、本川越駅前でお客様のニーズに合わせ、悩みを解決し、キレイを届けていく

ヘアカラー専門美容室someteco西武本川越ぺぺ店は、西武本川越ぺぺにあるヘアカラー専門店です。

 

ヘアカラー専門美容室Someteco.西武本川越ぺぺ店は、お客様とスタッフを大切に、お客様のヘアカラーの観点でキレイを届けています。本川越駅からのアクセスもよく、非常に使い勝手の良い美容室です。

今回はヘアカラー専門美容室Someteco.(ソメテコ)西武本川越ぺぺ店を運営している後藤さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

ヘアカラー専門美容室Someteco.(ソメテコ)西武本川越ぺぺ店が川越に立ち上がった背景を教えてください!

後藤:まず、Someteco.(ソメテコ)は5年前に志木のマルイから始まりました。

事業としては1年に1店舗ずつ展開していこうという計画のもとに進めていて、志木でオープンしてから1年後に鶴瀬、次に下赤塚、というように進んできました。

その後に、コロナ禍になってしまいましたが、どこにでもお店を出すわけにはいかないので池袋か川越にお店を出したいと思って色々と準備をしていました。
その中で1年前くらいから交渉しながら事業計画や地域の客層に当てはまったことから、今の西武本川越ぺぺ店Someteco.(ソメテコ)がオープンしました!

ヘアカラー専門美容室Someteco.西武本川越ぺぺ店がヘアカラー専門店になっている理由はなんでしょうか?

後藤:まず、重要になるのが美容師のヘアカラー平均単価です。

実際の平均単価は5,000円くらいなんですけど、もっと安くできないかなって考えから、省けるところは省いてコスト削減をしていこうと思っていました。
実際のお客さんニーズであるのが、美容室にヘアカラーをしに行くと2時間くらいかかってしまうので長く滞在したくないって思われてる方が結構多いんですよ。
そこの時間短縮をしながら単価も下げていくような取り組みからヘアカラー専門店につながっています。

また、人材の獲得についてもヘアカラー専門店にする理由があって、全国の美容師って175万人くらいいるんです、その中で実際に美容師やっているのは40万人程なんですよ。
結構カットができるまでに時間がかかったりと問題があって、ほとんどの人が美容師以外のことをやっている現状なんですよ。
カット以外の人たちが何ができるかってシャンプーとヘアカラーは美容師1年目でも行うことができる。
そのような人材は人数も多く、採用しやすいので人材不足になりにくいことが店舗展開がしやすい理由につながっています。

今のマーケットは人口が多い40代50代が中心で、この世代は白髪が増えてきたりするんですが、昔と違う考えや思考を持っているんですよ。
通常の美容室だと、雑誌のViViやJJとかをみている若いスタッフが多い中で、白髪染めの要望を相談できるかって問題もあり、Someteco.ではそのような相談を気軽にできるような女性スタッフを揃え、美容室に行く期間の間に利用していただくことを目的にしています。

結構世の中の流れとしても、カット専門店やヘアカラー専門店ができているので安価で早く終わるニーズに合わせているのもポイントだと考えています。

ヘアカラー専門美容室Someteco.(ソメテコ)西武本川越ぺぺ店が大事にしていることなんですか?

後藤:まず、という名前のこだわりとしては「ついでに染めていこう」って伝わるようにこだわりを持っています!

というのも、全店舗が駅前やショッピングモールの中にあり、気軽に染められるように、なおかつ「パパッと安心楽ちんキレイ」って打ち出しをしているのでイメージとしては何かしたついでに染めることができるというのが伝わるような名前にしています。

また、お店のカラーリストは全員女性で40代くらいなんです。
実際、白髪ってへこむんです。劣化してるとかお客様に思ってほしくないですし、そういったお客様がキレイを楽しんでもらい、豊かでずっとキレイに過ごせるように、安心して気軽に来店できるように空間や接客、サービスには力を入れるようにしています。

特に他の美容室に行くとカラーとカットで対応してくれる人が違うと心配になったり、新人がカラーをやったりするとムラが出たり余計時間がかかったりするので、そういった美容室ならではの辛い体験を無くしながら、Someteco.(ソメテコ)を利用してお客様の悩みや不安を解決できるように意識しています。

採用に関しても、従業員のホスピタリティを持っている方を優先していて、デリケートな部分も相談できるお店作りをこれからも続けていきます。

ヘアカラー専門美容室Someteco.(ソメテコ)西武本川越ぺぺ店のカラー剤へのこだわりを教えてください!

後藤:カラー剤はスピードと不安なくしっかり染まることにこだわりで持っていて、

用途に合わせて3つのカラー剤を使用しています!これがかなりの売りポイントだと思っていまして、1つ目はhoyu(ホーユー)プロフェッショナルの薬剤、2つ目はミアンビューティーの薬剤、3つ目がミルボンのヴィラロドラという薬剤、この3つを3本柱としてSometeco.ではお客様のニーズに合わせて使用しています!

ヘアカラー専門美容室Someteco.西武本川越ぺぺ店で喜びを感じる瞬間はどのような瞬間なのでしょうか?

後藤:お客様の再来が一番嬉しいですね。普通の美容室よりもSometeco.はリピート率も高いんです!

また、指名制はないんですが、お客様が〇〇さんを指名したいって言ってくれるとしっかりとサービスが行き届いていることなのでとても嬉しいですし、Someteco.は30分程度で染めることができるので早くキレイになってお客様の時間を有意義にできたらとても良いと思っています!

今後進化していきたい、伸ばしていきたいと思っている部分があれば教えてください!

後藤:今後は、まずは1年に1店舗展開しながら認知度を上げて、東武東上線沿線、西武線、西武新宿線沿線に出店していこうと考えています!

 その中でもお客様の声を吸い上げて、お店としてのサービスや技術、そして柔軟性に磨きをかけていきたいですね。それこそ、自動のシャンプー機ができるなんて、数年前には考えてもなかったですし、時代に合わせながら新しい取り組みにチャレンジしながら展開を進めていきたいです。

また、スタッフには子育てから戻ってくる方もいて、復帰すると技術面で不安があったり、美容師ならではの所得が低かったりする現状があるので、カラーリストの給与面やサービスがしっかりできているのかもアンテナを張りながら改善していきたいです。

川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください!

後藤:昔ながらの街並みと近代的になっている駅前がいい意味で融合していてこんなに良い街はないんじゃないかと思います!
川越を好きな人が多いのも魅力あるとこですし、地域の方々も温かくて城下町のような雰囲気が好きですね!

住所 埼玉県川越市新富町1-22西武本川越ぺぺ1F
ヘアカラー専門美容室Someteco.西武本川越ぺぺ店へのアクセス 本川越駅から徒歩1分
ヘアカラー専門美容室Someteco.西武本川越ぺぺ店のHP https://epark.jp/detail/wait/178218
ヘアカラー専門美容室Someteco.西武本川越ぺぺ店の公式SNS  

instagram: https://www.instagram.com/someteco.kawagoe/