■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事
埼玉県の人気観光地、川越には手作り体験ができるガラス工房がたくさんありますよ。
伝統的な蔵造りの町並みの中で、たまには日常の喧騒から離れてアートな休日を過ごしてみては。
きっと川越の古き良き町並みが、作品に新しいひらめきを与えてくれるはずです。
美しい町並みの中で手作り体験をするのは、いいリフレッシュにもなりますね。
1.築200年の蔵を改築したガラス工房「glass Art Blue moon」
まず紹介するのは「glass Art Blue moon」。築200年の蔵をリノベーションして作られたガラス工房は、川越らしさ満点です。
本川越駅から歩いて約14分。大正浪漫夢通りや時の鐘などの観光スポットが近く、とても便利な立地です。
「glass Art Blue moon」では、一輪挿しや箸置き、写真立てなどのガラス雑貨の手作り体験ができます。作家さんの作ったガラスの器などを購入することもできますよ。
蔵造りの町並みを観光しながら訪れるのもおすすめです。
おすすめの体験プラン「吹きガラス体験」
ガラス工房「glass Art Blue moon」では、吹きガラス体験ができます。やり方は丁寧に教えてもらえるので、お子さまでも簡単にきれいなガラス細工が作れますよ。
自分で使いたい色ガラスの色の組み合わせを選ぶことができるのも嬉しいですね。色を選んだら、熱したガラスに息を吹き込み、形を形成していきます。
完成した作品は1週間後に現地へ取りに行くか、郵送費900円を支払い自宅まで郵送してもらうことも可能です。
自宅が遠方で川越まで行くのが大変な場合は郵送がおすすめですよ。
2.観光の合間に訪れたい!「川越体験工房「青い鳥」」
次にご紹介するのは「川越体験工房「青い鳥」」です。
「青い鳥」では、多彩な種類のガラス細工体験ができますよ。
とんぼ玉体験が一番人気ですが、その他のメニューも充実しています。
サンドブラストで曇りガラスのコップに絵を付けたり、リューターを使用してグラスに絵を彫ったり…。
ステンドグラスやキャンドルホルダー、さらには羊毛フェルトのストラップやジェルキャンドル、七宝焼きまで作れますよ。
工房にはカフェも併設されているので、体験のあとはコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごせます。
おすすめの体験プラン「とんぼ玉体験 Glass bead」
「川越体験工房「青い鳥」」のおすすめはとんぼ玉体験です。
完成したとんぼ玉は紐に通してアクセサリーにしたり、インテリアやガラスのお香立てとして使うのも素敵ですね。
人気の体験のため、当日飛び込みするよりも公式サイトから事前予約をしておいたほうが確実です。
体験の2日前からは電話で予約を受け付けていますので、なるべく事前に予約して向かいましょう。
水ヨーヨーのようなレトロ可愛いとんぼ玉を作って、川越の思い出として持ち帰ってみてはいかがでしょうか。
3.さまざまな体験ができるカルチャー教室「アトリエマーガレット」
次に紹介する「アトリエマーガレット」は、閑静な住宅街の中にある小さな工房です。
ここでは、ガラスアートの他にも押し花やパンなど、様々な体験教室が開催されています。
川越から向かう場合には電車や車の利用がおすすめ。
川越駅からは電車を利用して東武東上線で新河岸駅まで向かい、駅から徒歩17分ほどの距離にありますよ。
住宅街の中に佇む隠れ家のような工房は、ついつい長居してしまいそうな居心地の良さが魅力です。
おすすめの体験プラン「グラスアート」
川越の隠れ家的ガラス工房「アトリエマーガレット」のおすすめ体験は「グラスアート」です。
まるでステンドグラスのような「キューブグラス」などを作ることができますよ。様々な色ガラスをモザイクのように集めたデザインが可愛らしいです。
シンプルな形状なので、花瓶や小物入れなど様々な用途に使うことができますよ。
体験料金は1,000円からというリーズナブルさも嬉しいですね。
開催している体験の種類などに変更がある場合があるので、事前に公式サイトやSNSをチェックしておくのがおすすめです。
4.オリジナルのアクセサリーが作れる!「シルバーとガラス ivy」
次にご紹介する「シルバーとガラス ivy」は、フュージョンガラスやベネチアンガラスの体験ができる工房です。
ガラス以外にも、銀粘土を使ったシルバーアクセサリー体験も行っています。こちらも本格的なシルバー作品を作ることができますよ。
本川越駅からバスを利用して約14分の距離です。
川越氷川神社や川越城本丸御殿跡も近いので、のんびり観光しつつ体験ができるのも嬉しいポイント。
鮮やかなフュージョンガラスやベネチアンガラスを使って、ポップなアクセサリーを作ることができます。
おすすめの体験プラン「ベネチアンガラスのアクセサリー作り体験レッスン」
「シルバーとガラス ivy」のおすすめプランは「ベネチアンガラスのアクセサリー作り体験レッスン」。
ベネチアンガラス体験は「ミルフィオリ」と呼ばれる小さな花の形のガラスを組み合わせて作るメニューが人気です。
小さく切った金太郎飴のような形のガラスを組み合わせて、ポップで気分が明るくなるようなアクセサリーやブローチなどを作ることができますよ。
小さな花が満開に咲いたような可愛らしいデザインで、ネックレスやピアスなどさまざまな作品を作ってみてはいかがでしょうか。
5.プロのガラス作家から学べる「熊谷(くまがい)ガラス工房」(川越外)
熊谷ガラス工房は、川越駅から車で約1時間の距離、埼玉県川口市にあるガラス工房です。
川越の中心地からはかなり離れているので、帰り道などに寄るのもおすすめです。
工房はオーナーさんが手作りでリフォームしているそう。内装やインテリアにもこだわりの詰まった工房で手作り体験が楽しめます。
工房の専属スタッフさんからマンツーマンでやり方を教えてもらえるので、初心者でも本格的な作品を作ることができますよ。
おすすめの体験プラン「マイグラス製作体験」
「熊谷ガラス工房」では、自分だけのオリジナルマイグラスを作ることができますよ。
サンドブラストを用いてグラスに絵付けをする場合は1つ1,500円から、吹きガラスでガラスの形成から行う場合には1つ3,800円からで体験ができます。
小学1年生(6歳)以上のお子さまから体験ができるので、夏休みの手作り体験などにもぴったりです。
吹きガラスの体験では、デザインや色の組み合わせから自分で決めることができる自由度の高さが魅力。
自分だけの川越の思い出を形に残しておけるのは嬉しいですね。
まとめ
川越には、手作り体験のできるガラス工房がたくさんあります。
それぞれの工房に特色があり、どの体験も魅力的なので、目移りしてしまいますね。
作ったガラス作品を日常使いすれば、家でも川越旅行のことを思い出せますよ。
一人で黙々と作るのも、友達やカップル同士、またはご家族でわいわい体験するのも、どれも楽しそうです。
週末はぜひ、川越でガラス工房巡りをして世界にたった一つ、自分だけのガラス細工をたくさん作ってみてはいかがでしょうか?
■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事