グルメ

【現地レポ】「燙菜」は地野菜と手打ち蕎麦とうどんのお店。霞ヶ関エリアでひっそり佇む川越の人気店

「燙菜」さんは川越の霞ヶ関エリアの人気うどん、そば屋さん

  今回は、前々から気になっていた「燙菜」さんに行ってきたので現地レポート記事を書きたいと思います。お店の読み方は「たっさい」です。

燙菜川越霞ヶ関

場所は霞ヶ関と呼ばれる川越のエリアにあり、場所的には鶴ヶ島に近い場所に位置しています。地元の方でも知らない方もいるかも知れない知る人ぞ知る川越の人気店です。

最寄り駅からのアクセスとしては、東武東上線 鶴ヶ島駅 徒歩15分、JR川越線 的場駅 徒歩18分、 東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩19分となります。

燙菜川越霞ヶ関

店舗前には10台ほど駐車スペースがありますので車でのアクセスも問題ありません。 

「燙菜」は様々な座席種あり、広々とした店内で落ち着いてご飯をいただけます

今回は平日の開店直後である11時半ごろにランチ訪問しました。開店直後に訪問したにもかかわらず店内にはたくさんのお客さんが・・・!人気さがうかがえます。

燙菜川越霞ヶ関

店内はカウンターやテーブル席、半個室部屋、そしてテラス席もありかなり広々としている印象です。外にも席があり、テラス席ではわんちゃんなども問題ないようです。

落ち着く空間で、時間がゆっくり流れていく感覚があります。
デートはもちろん、仕事での接待、ちょっとしたご飯などシーンを問わず使いやすいお店だと思います。

燙菜川越霞ヶ関

テーブルにメニューがありますので決まり次第店員さんを呼びます。 着席するとお水をいただきました。  

今回は1人での訪問でしたが、1人での訪問でも全く問題ありません。

「燙菜」はメニュー豊富。おすすめは「地野菜のプレートセット」です。

今回は「燙菜」へ初めての訪問でしたが、メニューは豊富です。
メニューの種類はおそばやうどんはもちろんですが、ご飯ものまで様々です。

燙菜川越霞ヶ関 燙菜川越霞ヶ関

おそばやうどんは温かいものと冷たいものを選択可能で、かけ、ざる、せいろ、天ぷらなどなど、多くの種類があります。うどん、そばの大盛りは+170円です。

 価格帯的には、全体的に650-1600円程度でしょうか。
多くのメニューは1000円ほどです。

お酒メニューも用意があるようで、瓶ビール、生ビール、ウーロンハイ、レモンサワー、ハイボールなど、その他ソフトドリンク類もあります。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

ざるうどん 650円
せいろそば 650円
釜揚げうどん 750円
天ぷらそば 1260円
スパイスキーマカレー 1200円

今回は「地野菜のプレートセット(1630円)」を注文!

今回はおすすめメニューの「地野菜のプレートセット(1630円)を注文しました。

コースのような形で順次メニューが運ばれてきます。
「地野菜のプレートセット(1630円)」には前菜プレート、季節のポタージュ(ジャガイモのポタージュ)、そば、天ぷら4点、ソフトドリンクがセットになっています。

まずは季節のポタージュが届きました。ジャガイモが甘く美味しいです。

燙菜川越霞ヶ関

次に前菜プレート。種類豊富で野菜も美味しいです。

燙菜川越霞ヶ関

そしてその後お蕎麦と、天ぷら4種が届きました。
天ぷらは小ぶりのエビ、ピーマン、カボチャ、ナスが載っていました。

お蕎麦は歯切れの良い細いタイプのそばで、お汁とよくマッチしていてツルツルいただけます。
ボリューム的にも少ないということもありません。とても美味しいです。
食後には蕎麦湯もいただけます。

燙菜川越霞ヶ関

天ぷらもサクサクです。

燙菜川越霞ヶ関

店員さんも、とても丁寧な接客で対応されていました。

 支払いは現金のみです(paypayは使用可能です)。

川越でまた素敵なお店を見つけました。
外が気持ち良い季節にはテラス席も魅力的です。

燙菜川越霞ヶ関

ごちそうさまでした、以上現地レポートでした。

住所 〒350-0807 埼玉県川越市吉田1073
電話番号 049-234-8028
営業時間/定休日 LUNCH/11:30〜15:00(L.O.14:30)
DINNER/17:30〜20:00(L.O.19:45)
定休日毎週火曜日
アクセス 東武東上線 / 鶴ヶ島駅 徒歩15分
JR川越線 / 的場駅 徒歩18分
東武東上線 / 霞ヶ関駅 徒歩19分
駐車場複数台あり
公式SNS https://www.instagram.com/_tassai_/