生活

川越トリミングサロンPompon~Rouge~はしんせつ動物病院に併設!動物病院で動物看護師兼トリマーとして経験を積んだオーナーが手がけるトリミングサロン

トリミングサロンPom pon~Rouge -
トリミングサロンPom pon~Rouge~は、小型~大型のワンちゃん及びネコちゃんの施術が可能。

 

トリミングサロンPom pon~Rouge~(トリミングサロンポンポンルージュ)は川越市城下町にあるトリミングサロンです。JR埼京線・JR川越線・東武東上線の川越駅から車で14分ほど。川越上尾線(県道51号線)沿い、しんせつ動物病院敷地内にあります。駐車場もしんせつ動物病院と共有していますのでお車でのご利用も可能です。

今回は川越市城下町にあるトリミングサロンPom pon~Rouge~のオーナートリマー、佐藤さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

トリミングサロンPom pon~Rouge -(トリミングサロンポンポンルージュ)が、川越にお店を立ち上げた背景を教えてください!

トリミングサロンPom pon~Rouge -

佐藤:5年前まで小学生時代から坂戸の方に住んでいまして、私は生まれが川越で小学校に入るまで住んでおり、ずっと川越に戻りたいという想いと住むなら絶対に川越と決めていて母の実家が川越ということもあり、本当は自宅でサロンを開く予定でした。

タイミング的に今経営している場所からお話を頂き、大変になるけど独立した方がいいかなと思っていましたね。
でも、一番は川越に昔からいい思い出しかなかったので川越が良いなと思って立ち上げましたね。

トリミングサロンPom pon~Rouge –(トリミングサロンポンポンルージュ)、このお仕事を始めようと思ったきっかけを教えてください!

川越トリミングサロンPompon~Rouge~

佐藤:小さい頃から動物が好きだったし、保育園の時は飼育員さんとかになりたいと思っていたのですが、小学校高学年の時に周りから「手先が器用だからトリマーになりなよ」と言われまして、いざ高校を卒業してから専門学校に通うとなると中々難しくて諦めて就職活動しようと思っていた時期もありましたが、就職先を探している時にたまたまお母さんの知り合いから通える専門学校があると紹介を受けまして、少し遠いですが三芳町まで通っていましたね。

その学校でC級の資格を取ることができましたが、自信が無かったのでもう一個上の級を取ればいきなり外に出てもある程度カットが出来るだろうと思って資格を取りましたね。

トリミングサロンPom pon~Rouge –(トリミングサロンポンポンルージュ)のお仕事をしていて嬉しかったこと、悲しかったことはありますか?

川越トリミングサロンPompon~Rouge~

佐藤:嬉しいことと言えば、他に色んなサロンがある中、毎月リピートで来てくださるお客さんもいてありがたいですし、看板犬も可愛がって貰えるので嬉しいですね。

看板犬のこの子も、最初はとても人見知りだったし普段から男の人にも近付いたりしないのですが、仕事を始めてから犬もそうですが、人に対しても人見知りがなくなりましたね。

この1年で悲しかった事はトリミングに来てくれていたワンちゃんが亡くなってしまったことですね。
皆さん丁寧に挨拶に来て下さり一緒に思い出話をしながら一緒に泣いてしまいました。

皆さんワンちゃんを大切にしてくださっているのが本当に伝わってきて定期的にトリミングに来て頂いているその子達との思い出、飼い主様との思い出全てが最後には宝物になりました。

一つ一つの命に家族の想いや友達の想い沢山の愛情を見る事が出来自分を人として飼い主としてトリマーとして成長させてくれました。
ありがとうだけでは伝えきれない思いでいっぱいになります。

トリミングサロンPom pon~Rouge –(トリミングサロンポンポンルージュ)の、創業時に思い出に残っていることはありますか?

川越トリミングサロンPompon~Rouge~

佐藤:病院の先生から今のこの場所でトリミングサロンをやらないか?というお話をいただいていた時に、丁度ワンちゃんの診察できていまして会計待ちをしていたところ、お隣に座っていた患者さんから「ここのトリミングサロンなくなっちゃうのよね」とお話をしまして「トリミングをここでやってほしい!」とお願いされたのが思い出に残っていますね。

今ではその人が毎月来てくれる常連さんになってくださっています。

トリミングサロンPom pon~Rouge –(トリミングサロンポンポンルージュ)を、創業して大変だったことを教えてください!

川越トリミングサロンPompon~Rouge~

佐藤:創業して一年目になりますが、大変だったことは、今まで色んなサロンや動物病院で働いてきましたけど触るだけで噛み付く子はいなかったんですけど、ここにきてから1年で2回噛まれた時がありまして、1人でやっているのもあり怪我をしてしまうとどうしても作業ができなくなり、お休みを頂いた時もありますね。

今は、立ち合いトリミングもやっているのでそれでお願いされる時もありますね。
あとは、病院とよく間違えられるとかですかね。

最後に川越の街の魅力を聞かせてください!

トリミングサロンPom pon~Rouge -

佐藤:私が小さい頃は、家が少なく田んぼで遊べるぐらいの環境でしたね。
今は家があちこち建っていて少なくなっていますけど、一番街の雰囲気は良いですしあれがあってこその川越だなと感じますね。

川越という街は、地元でもあるし知ってはいるけどまだ行けてない場所もあるので友達とか県外から来たりしますけど何度行っても飽きないところもいいですよね。

やっぱり川越の街は楽しいですし、本丸御殿さんとかあって歴史を感じられるところや次行きたい場所とか遠かったりするのでそこが大変だな〜って思いながら歩いたりするのも良いですね。

住所 埼玉県 川越市 城下町27-14
電話番号 070-8308-1339
アクセス JR埼京線・JR川越線・東武東上線川越駅から車約14分
西武新宿線本川越駅から車約11分
営業時間 09:00 ~ 18:00
定休日 水曜
木曜AM(PM14~営業)
駐車場 駐車場あり(しんせつ病院さん)
予約優先(完全日時予約制)
公式HP https://trimmingsalonpomponrouge.crayonsite.net/
公式SNS Instagram:https://www.instagram.com/pompon_rouge_/

Twitter:https://twitter.com/pompon_rouge_