生活

お片づけサロンは埼玉県川越市の片付け/整理収納アドバイザー!一人一人のお客様に合わせた片付けと収納プランニングで快適な暮らしを叶える

お片づけサロン川越
お片づけサロンは、埼玉県川越市の片付け・整理収納アドバイザー。

 

お片づけサロンは、一人一人のお客様に合わせた片付けと収納プランニング、家事動線で、片付けリバウンドのない、快適な暮らしを叶えます。

今回はお片づけサロンの鈴木さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

お片づけサロンを、川越に立ち上げられた背景を教えてください!

お片づけサロン川越

鈴木:私どもは収納・片付けの事業を行っておりますが、実はこの分野は自分自身が一番苦手だった過去があります。

20代、30代と引越しが多く、荷造りする度に使ってない物が部屋に溢れていて、どうして自分はこんなに物に囲まれた生活をしているのだろうと、悩む毎日でした。
マイホームを建てるタイミングで「本当に必要な物だけを携えた身軽な暮らし」に憧れ、一大決心して結果300キロ以上の物を手放しました。

お片づけサロン川越
最初はこんなに減らして大丈夫か、と夫婦で心配しましたが、必要な物は手元にあるので不便はないし、かえってこんなにモノを減らしても十分豊かに生活できるという事に驚き、また、床おきや無駄な物がなくなった分、掃除がしやすく、子供も進んで片づけるようになったことに驚きました。

地元の川越で自分の経験を通じ、自分のように片付けで悩む方々のお家を世界で一番幸せな空間に変えたい、という思いで活動をはじめました。

お片づけサロンのお仕事について詳しく教えてください!

お片づけサロン川越

鈴木:私どもが提供しているサービスは大きく分けて3つございます。

一つ目がセミナーで整理術や収納の理論をお伝えすること
です。

二つ目が、出張サポートで、お客様のお宅に実際伺い、マンツーマンで整理収納作業をしております。

三つ目は、RoomTourで、自宅を公開し、どこにどんな物を収納しているか実際にご見学いただいております。

新型コロナウィルスの影響により、在宅時間が増え、お家時間をもっと快適に過ごしたい、という要望が多く、それぞれのお悩みに合わせた問題解決をしております。

お片づけサロンのお仕事を始めて苦労してきてこと、嬉しかったことを教えてください!

お片づけサロン川越

鈴木:苦労したことは、最初はなかなかお仕事がもらえなかったことです。
嬉しかったことは「鈴木さんにサポートしてもらえてよかった」と言ってもらえた時です!

お片づけサロンとして今後やって行きたいことがあれば教えてください!

お片づけサロン川越

鈴木:若い時に整理術を身につけていれば、更にクリエイティブな人生を描けたのでは、と思うので、10代20代の人たちに、空間と思考の整理術を伝える機会を作りたいです。

あとは、企業などのオフィス・店舗の片づけ・収納サポートです。
作業効率や生産性アップを家庭だけでなく企業にも広めることができれば、テレワーク含め、職場環境を更に良くする手助けができるからです。

鈴木さんが思う川越の街の魅力を教えてください。

お片づけサロン川越

鈴木:夫婦ともに川越生まれ川越育ちですが、のどかな田園風景もあれば、買い物などの生活環境や東京へのアクセスも良いところや文化財や歴史もある、新旧融合しているところが川越の魅力ではないでしょうか。

私の父方は松平周防守の家臣の末裔で、川越初雁温知会というグループに所属しております。
子供の時に、福島県の棚倉町(川越市の友好姉妹都市)に家族と訪れたことがありましたが、川越の歴史と自分のルーツが一気に近くなった瞬間でした。

私の母方も天正10年前後に丹波篠山から川越に来たと言われている一族と伝えられており、ざっと計算しても約400年近く川越に住んでいる計算となります。
墓石にも享保や延享など、江戸時代の年号が刻まれており、長い歴史のなかで、たくましく命のバトンを繋いでいってくれたのだと改めて感じることができます。

これからも感謝の気持ちを忘れず、地域の皆様の暮らしにお役に立てるよう精進してまいります。

住所 埼玉県川越市
電話番号 050-1476-2701
営業時間 10:00~17:00
公式HP https://monotokokoro.com/