「元町珈琲店ちもと」は小江戸、川越 菓子屋横丁すぐそばにある自家焙煎コーヒーと芋ソフトクリームのおいしいお店。 厳選された良いコーヒーで皆様に幸せをお届けいたします。ランチメニューも豊富に取り揃えています。
元町珈琲店ちもとを川越に作ろうと思った経緯にはどのような理由があるのでしょうか?
「川越の皆さんに、美味しいコーヒーを楽しんでもらいたい」という想いが、元町珈琲店ちもとの原点です。
1981年に豆売り専門店「ROCKチモト」としてスタートしましたが、「飲んでみないと分からない」というお客様の声をきっかけに喫茶コーナーが生まれました。
1996年には「元町珈琲店ちもと」としてリニューアルし、コーヒーに加えて川越らしい甘味も楽しめる店へ。地元の方にも観光客の方にも、川越でほっと一息ついていただける場所を目指してきました。
元町珈琲店ちもとの特徴としてはどのようなものになるのでしょうか?
一番の特徴は、コーヒー専門店としてのこだわりと、川越らしい甘味を一緒に楽しんでいただけることです。
自家焙煎した挽きたての豆で淹れるコーヒーをはじめ、川越で初めて販売した「元祖芋ソフトクリーム」、珈琲屋だからこそ豆や味わいにこだわった「カフェソフトクリーム」。さらに、2017年からは土日限定で、材料・製法・鮮度にこだわった「朝煉り本わらび餅」も提供しています。コーヒーも甘味も、「ここでしか味わえない」と思っていただけるものを、一つひとつ丁寧にお届けしています。
元町珈琲店ちもととして、今後伸ばしていきたいことはどのようなことになりますでしょうか?
これまで長く川越で商売をさせていただいてきたからこそ、これからは「地域に貢献する店」として、さらに成長していきたいと考えています。
地元の方にはこれからも愛され、観光で川越を訪れる方には「川越に来たら、ちもとに寄りたい」と思っていただけるような店を目指していきたいです。商品やサービスを通じて川越の魅力を発信し、地域を盛り上げる一助となれるよう、これからも挑戦を続けていきたいと思っています。
元町珈琲店ちもとを運営されていく中で喜びを感じる瞬間はどのようなことになりますでしょうか?
「ありがとう、美味しかった。また、来るよ」と声をかけていただける瞬間が、何よりの喜びです。さらに、観光で来られたお客様から「川越に来て良かった」と言っていただけると、私たちの店が川越での素敵な思い出の一つになれたのだと感じ、とても嬉しく思います。お客様の笑顔や、帰り際の「また来るよ」という一言が、これからも頑張ろうと思える大きな力になっています。
元町珈琲店ちもとを運営されていく中で苦労されていることはどのようなことになりますでしょうか?
店内、テラス席、店頭販売とさまざまな形でお客様をお迎えしているため、注文が重なると、どうしてもお待たせしてしまうことがあります。「できるだけ早く提供したい」という気持ちはもちろんありますが、私たちは一つひとつの商品を丁寧に仕上げることも大切にしています。スピードと品質の両方を大切にしながら、少しでもお待たせする時間を減らしていくことが、日々の課題であり、これからも改善していきたい部分です。
元町珈琲店ちもとを運営されていく中で大事にしていきたいことはございますか?
私たちが大切にしたいのは、「ちもとだけが繁盛すれば良い」のではなく、川越で商売をする皆さんと一緒に、川越全体を盛り上げていくことです。
一つの店舗ができることには限りがありますが、地域のお店同士がそれぞれの魅力を発信し、お客様に「川越に来て良かった」「また川越に来たい」と思っていただければ、街全体の魅力につながっていくと思います。お互いに支え合い、相乗効果を生みながら、川越を訪れるお客様に喜んでいただき、また来たいと思っていただける街をつくっていくことを大切にしていきたいです。
最後に、川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください。
私が感じる川越の一番の魅力は、観光地として大きく発展しながらも、昔からの川越らしさが残っているところです。ちもとを始めた頃は、今ほど多くの観光客が川越を訪れる街ではありませんでした。それが今では、国内外からたくさんの方が訪れる観光地となりました。
観光地として注目されるようになると、大きな資本のお店も増えてきますが、川越には昔からこの街で商売を続けてきた企業やお店がたくさんあります。そうしたお店がそれぞれの想いを持って頑張り続けているからこそ、他の街にはない「川越の色」が生まれているのだと思います。新しいものを受け入れながらも、昔から大切にしてきたものを残している。その両方があることが、私にとって川越の大きな魅力です。
| 住所 | 〒350-0062 埼玉県川越市元町2-3-12 |
|---|---|
| 電話番号 | 049-226-6969 |
| 営業時間 | 営業時間: 11:00 – 17:30 定休日:月曜日 (祝日は営業) |
| アクセス |
菓子屋横丁そば |
| 公式HP | https://chimoto.net/ |






