グルメ

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店は、川越観光地からアクセスも抜群!蔵造りの街並みに合わせた純和風のデザインで作られ、街とともに成長していく

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店
スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店は川越「時の鐘」にほど近い川越の魅力的な建築物の1つ!

 

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店は、川越の人気観光スポットの中心地に位置しているため、観光地からのアクセスも抜群。外観は蔵造りの街並みに合わせた純和風のデザインで作られ、とても美しい建物が特徴的な店舗です。

今回はスターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店の内藤さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店と川越との繋がりや立ち上げられた背景を教えてください!

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店

内藤:川越にはすでに2店舗あったのですが、さらに地域と共生した出店を模索していました。
川越市の方々が長期にわたり蔵造りの街並みの保存活動や街の活性化に尽力されていることを知り、何か協力できないかと考えていたところ、ご縁をいただきこの店舗ができました。お店としては今3年目で川越の街に愛されるような店舗にしようと思っていまして、時間の経過とともにより川越の風景に馴染むような店舗になってきているので今後も川越とともにやって行きたいです。

この店舗はスターバックス リージョナル ランドマーク ストアになっているのですが、その地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいるんです。
川越には時の鐘や蔵づくりといった伝統的なものが残っているので川越鐘つき通り店が川越のスポットとして文化の発信の場になっていけたら良いと思っています。

内藤さんが川越鐘つき通り店に勤めるようになったきっかけや思いについて教えてください!

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店

内藤:私の前職は川越市内の幼稚園教諭をやっていたんです。

出産後の社会復帰の1つとしてスターバックスのアルバイトから始まったのがきっかけです!
最初はアルバイトとして週2日ほどで働いていたのですが、スターバックスの考えやビジョンにとても共感して働くことがとても楽しかったんです。スターバックスブランドを一人一人が築いていてとても明るく見えたんです。

そういった思いから徐々に働く時間を増やしていって時間帯責任者や正社員雇用になることにチャレンジして行きました。
スターバックス自体が1つのチームとしてみんなで力を合わせて行っていくことが好きでスターバックスの表現を私がして行きたいと感じたことも人との繋がりを大切にしていることや会社のミッションとして「人々の日常に心豊かで活力ある瞬間を届ける」というものがあってそこが私のミッションでもあるのでとても楽しく働くことができていますし、私のような働き方や姿にチャレンジできるんだって発信ができると良いですね!

川越鐘つき通り店の特徴とこだわりはなんですか?

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店

内藤:この店舗はスターバックス リージョナル ランドマーク ストアなので特徴やこだわりとしてはまずは外見だと考えています。
外観は川越の伝統的な蔵造りの街並みを、内装は地域の歴史・地元色を尊重したデザインになっています。

店内中央には中庭があり、店舗奥には緑豊かな庭やテラス席があります。
バーカウンターには川越の蔵に使用されている江戸黒漆喰や白漆喰をイメージした素材を使い、店内のアートは、大正の終わりから昭和初期に制作された襖絵を地元埼玉産の杉を使用したフレームに収めています。
椅子には江戸時代から愛されてきた織物である「川越唐桟」を用いていてお客様に川越を感じてもらえるような特徴を兼ね備えています!

店舗で大切にしていることはなんですか?

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店

内藤:やはりお客様が笑顔になる瞬間を作っていくことを大切にしています。

この店舗のビジョンがまた来たいなって思える店舗にしていく事なんです。
お客様に安心や居場所を感じてもらえるような場所にしていくことをゴールとすると、スタッフ一人一人のサービスやお客様との繋がりが大切になっていくと思います。

実はスターバックスはサービスのマニュアルがないんです。
スタッフそれぞれが各自お客様に何ができるのかを考えてお客様を笑顔にしていくことを届けていくのは他ではないところですね!

また、お客様とのコミュニケーションも大切にしていて観光として川越に来てよかったと思えるような接客や地元の方々ですと行きつけのお店のようなイメージでリラックスできる場所を提供していくことを大切にしていますね。
観光に来た方と地元の方々が繋がりを持てる場にできたら嬉しいです。

今後の取り組みや考えを教えてください!

内藤:川越を発信できる場所や形があるので継続的な川越の未来やまちづくりに貢献していくために地域の方々や川越市と繋がりを大切にしながら川越市の課題を解決していきたいと考えています。

もちろんたくさんのお客様や地域の方々に愛される店舗を作っていくことも取り組んでいきますが、川越を明るくしてことも大切だと思っているので子供たち向けのキッズパーティーなど親子で楽しめるイベントやクリーンアップ活動、コーヒーセミナーも今後、時期を見て開催して行きながら川越の街に貢献できればと考えています。

最後に川越の魅力について教えてください!

内藤:川越の魅力としては観光地として栄えているところは、とても素敵で楽しめるので魅力だと感じています。
また、住みやすかったり安心できる街でもありますね!
いつ戻ってきても温かい方々がたくさん居て川越に戻ってくると落ち着きます。

また、歴史的な物を守りながら新しい風も混じっているところなので新しい発見や面白いところがたくさんあり、飽きない街だと思います!
そんな川越の一部として川越鐘つき通り店も1つのスポットになって行けたらと思います。

住所 〒350-0063 埼玉県川越市幸町15−18
電話番号 049-228-5600
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 本川越駅/出入口(西武新宿線) 徒歩19分
川越市駅/出入口(東武東上線) 徒歩23分
公式HP https://store.starbucks.co.jp/detail-1554/