産業

川越のビィコーポレーション有限会社はワードプレスを活用したホームページ制作を通してお客様に喜ばれる企業へ。低価格で身近な制作会社へ挑戦

ビィコーポレーション有限会社
ビィコーポレーション有限会社はスタイリッシュデザイン、SEO内部施策を意識したコーディングを重視するWeb制作会社。

 

ビィコーポレーション有限会社はワードプレスによるホームページ構築を得意としながら、川越に位置する強みを生かして川越に密着した事業者を目指し挑戦しています。ホームページ制作会社としてもスピード感を意識した仕事をされています。

今回はビィコーポレーション有限会社の濱下さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

川越とどのようなつながりがあるのでしょうか?

ビィコーポレーション有限会社

濱下:元々、都内で営業会社をやってる知人がWebの事業を新規で立ち上げるということで、手伝いで札幌から通っていたんですけど、本格的にやりたいとうことで関東に来ました

自分の兄貴と母親は約20年前から川越の方に住んでいた
ので、お隣の鶴ヶ島市を紹介されてしばらくは鶴ヶ島市に住んでいました。
関東に来て5年後、家族が札幌へ帰ったタイミングで僕が川越に引っ越ししたっていう感じです。

始めは、大宮や都内に事務所を借りて通っていたんですけど、Webの仕事なのでどこでやっても変わらないと思い、4年ぐらい前に川越駅の近くに事務所を移転しました。
現在は自宅(2F)兼事務所(1F)で仕事をやっております。

ビィコーポレーション有限会社さんの取引先は川越が多いのでしょうか?

濱下:今は新規の8割ぐらいが川越(川越近郊)です。
ご紹介以外で他の地域からのお仕事は最小限にしておりますので、ほぼ川越(川越近郊)ですね。

お客さんが事務所から離れた地域だと、訪問するとしても、移動に時間がかかってしまい為、電話対応が多くなってしまいます。
川越市内のお客さんだったら何かあっても数十分で行けるので、コミュニケーション、レスポンスを考えたら絶対川越のお客さんに特化した方がいいなという感じですね。

始めのうちはなかなか仕事が取れなかったんですが、埼玉縣信用金庫さんのご紹介で仕事が増え始めました。
そして、紹介してもらったお客さんがまた紹介してくれるという感じで、さらに広がっていきました。

ビィコーポレーション有限会社の会社を立ち上げられた背景を教えてください!

ビィコーポレーション有限会社

濱下:今から20年くらい前に札幌で勤めていた会社で、Web事業の営業に異動になりました。
その時代はホームページって何それ?みたいな時代だったので、自分で作れれば営業するときに売りやすいかなと思い、制作部隊の人にいろいろ聞きながら自分で作る練習をしていたら、制作がかなり楽しくて、朝から晩まで会社で勉強していましたね。

その後、勤め先の会社の倒産などもあって、転々と仕事をしていましたが、自分ができるのはやっぱりwebしかないなってことで、web制作を始めました。
制作会社にはいましたが、営業部隊だったので、実際の作業の流れや価格のつけ方など、1から全てネットで情報収集してスタートしました。

札幌で1年ぐらいやっていたけれど、インターネットをあまりにも知らない方が多く、ここでは販売が大変だと思っている時に、関東の話がありました。
関東に来てからはだいぶ忙しくなりましたね。
しかし、関東に来てからもメインの取引会社の倒産などがあり、かなり苦しい時期もありましたが、心ぶれずにWeb 制作をやり続けてきて、その結果今があるという感じです。

ビィコーポレーション有限会社を運営する上で最も大事にしていることはどのようなことでしょうか?

濱下:対お客さんの部分で、お客さんに対してのレスポンスを大事にしています。
Web 制作系の人は連絡してもレスポンスが悪いんですよね。
こちらから連絡して、返信が次の日とか、その次の日とか普通なんですよ。

自分はそれがすごく嫌で、だからお客さんに何か言われたら、とにかくレスポンス良い対応を自分の中で強く意識して仕事をするようにしています。
そのあたりが信頼に繋がるとも思っています。

ビィコーポレーション有限会社さんのホームページ制作の特徴や強みを教えてください!

濱下:うちの特徴は、美伝アールワンという独自のサービスですね。

ホームページ制作は大きく分けると二つの作り方があって、スクラッチ制作という全部オリジナルで作りますよっていうのと、もう一つはテンプレートを使用した制作があります。自分の中ではその中間をやっているっていう意識ですね。

具体的にどういうものかというと、大体のお客さんが使いそうな機能ってある程度限られているんですよね。
そういう機能をあらかじめWordPressへ実装し、デザインについては海外のサイトを参考に、かっこいいものをチョイスして、ワードプレスのテーマを作成します。

但し、作成したテーマはレイアウトだけ使用、中身(コンテンツ)は全てお客さんのご要望に合わせて、オリジナルで作成します。
家で例えば、骨組みだけ決まっているけど、中身はオリジナルで作るので、骨組みが同じでも中身が変わるので全然違うものになるといった具合です。

それをイニシャルコストを低価格に設定して月額制で販売しています。
月額制にすることでお客さんから毎月お金をもらっているという感覚があるから、コピペで済むような簡単な作業でしたら「すぐにできますよ!」って無償で受けてます。(月に1度程度でしたら!笑)

仕事をしていて喜びを感じる瞬間はどのような瞬間なのでしょうか?

ビィコーポレーション有限会社

濱下:一番の喜びを感じるのは、webでこういうことがやりたいなと頭の中でイメージしても、実際やってみてできなかったことが、何日もかけて色々調べてやっとできた時ですね。それが Webの仕事を止められない理由ですね。

お客さんに感謝されるのも非常に嬉しいことだけど、分からなかったことがわかった瞬間、できなかったことができた瞬間は何とも言えない達成感があるんですよね。笑

今後進化していきたい、伸ばしたいところはどのようなところでしょうか?

濱下:進化というと少しずれますけど、これからの時代、webという媒体は必ず必要だから、この機能は会社の事業として残したいんだけど、何か新しいことをやりたいんですよね。それは以前から考えています。

ここから先、今やっていることから更に上に行くと、当然人を抱えないといけなくなるし、もっとスキルの高い人材とかも必要になります。
そうなると今見たく自由にやれなくなってしまうのが難しいところです。
webの機能を残しつつ、別の事業はやりたいので、進化していくというよりは、進化できるように模索中ですね。

最後に川越の魅力のについて教えてください!

濱下:川越の一番いいと思うところは、昔の城下町からの古い建物とか町並みですね、すごく好きです。
こっちに来て数年たってから知ったんですけど、あれがやっぱり一番ですね。

最近は取り壊しとかでなくなってきてはいるけれど、やっぱり川越のああいう雰囲気、建物は残してもらいたいです。

住所(アクセス) 〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田142−3
電話番号 049-299-5435
アクセス 東武東上線 川越駅より車で17分
公式HP https://www.b-corporation.com/