教育

エイメイ教育グループ 明成個別学習塾 新河岸校舎は「わかる+できる 明成スタイル」で川越を背負って立つ人間の育成も目指していく

埼玉県の東上線沿線を中心に学習塾を展開するエイメイ教育グループの個別学習塾業態であり、グループ独自の指導法とユニークな講師陣で年々在籍生徒数を増やしている学習塾です。

 

 

テストの点数が上がるのは、「わかる」問題が増えたときではなく、「できる」問題が増えたときである。「わかる+できる 明成スタイル」で成績UPだけではない、人間教育を目指す。エイメイ教育グループ 明成個別学習塾 新河岸校舎。

今回はエイメイ教育グループ 明成個別学習塾 新河岸校 塾長の上田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

エイメイ教育グループ 明成個別学習塾新河岸校舎 上田塾長と川越とはどのような繋がりがあったのでしょうか?

上田:明成個別学習塾新河岸校舎の塾長になるまでは、川越との深いつながりはありませんでした。私の出身は埼玉県富士見市で、中学校の時は富士見プリメイロFCでサッカーをやっていました。

 そもそもエイメイ教育グループには、一人の生徒として通っていました。そこで出会った面白く、素敵な先生方、特に現在エイメイ教育グループの代表を務められている川上先生に魅了されて、卒業後は講師としてエイメイ教育グループに関わることになりました。

 私自身、講師として面白さも見出していたので、エイメイ教育グループへの入社を決めました。

現在、社員としては3年目、アルバイト時代を含めるともう7年目になります。

エイメイ教育グループ、明成個別学習指導塾が川越に新河岸校を立ち上げた背景にはどのような理由があるのでしょうか? 

 

上田:現在の明成個別学習塾新河岸校舎があった場所にはもともと別な塾がありました。2年ほど前に、その塾のオーナーさんが塾をたたむということでエイメイ教育グループが手を挙げた形になります。

  その際に、前の塾に所属されていた生徒たちもエイメイ教育グループ明成個別学習塾で引き継ぐことになりました。新河岸に新校舎を出そうと考えていたというよりは、ご縁があって新河岸に新校舎を出すことになったということですね。

明成個別学習指導塾新河岸校は「わかる+できる 明成スタイル」を掲げ、川越で支持を集めているようです。そこにはどのような背景があるのでしょうか?

上田:私たち明成個別学習塾がこだわっている「わかる+できる 明成スタイル」では、個別指導を行う講師と教室全体を巡回し質問を受ける講師の二重体制で、生徒一人一人に寄り添った指導を行います。生徒の「わかる」問題を「できる」問題へと変えていくことが目標です。生徒がもつ苦手意識を払拭できるように、根気強く寄り添うことや生徒にまずは自分自身で取り組ませ、自立を促していくことなども特徴の一つとして挙げられますね。

 ちょうど個別授業と集団授業のいいとこ取りをしたような授業スタイルになっています。

  私が明成個別学習塾新河岸校舎の塾長に就いてからは、校舎の清潔感を特に大切にしています。置いてある花一つにも気を配りますし、お渡しするパンフレット一つをとっても手を抜くことはありません。その効果もあってか、開校当時は13名だった生徒も夏には22名に、そして現在は40名の生徒に通っていただいています。そういった一つ一つの積み重ねが、地域の皆様に少しずつ認めていただけてきたことの背景にあるように思います。

明成個別学習指導塾新河岸校を運営していて、喜びを感じる瞬間はどのような瞬間なのでしょうか?

上田:やはり、生徒の喜ぶ顔が一番ですね。

 最初は、わからなかった問題が、授業を通して「わかる」に変わり、そして「できる」になっていきます。テストで大切なのは「できる」問題ですから、「できる」問題が増えることでテストの点数は上がっていきます。そんな時に見せてくれる生徒たちの笑顔が最高です。

 その成功体験をもとにさらに成長していってくれると、本当に嬉しいですね。

明成個別学習指導塾新河岸校の運営にあたって、どのような苦労がございますか?

上田:生徒たちと接していて、特に苦労と思うようなことはありません。

  強いて挙げるとするならば、運営上のことで少しモヤモヤするようなことはあります。苦労というほどでもないのですが。

  学習塾を評価する一つの指標として、在籍する生徒数があります。そこで思い描いていたように在籍数が伸びないと少しモヤモヤしますね。特に、これからの時期は生徒の入れ替え時期でもありますので、新規の生徒獲得は必須事項です。現在は高校受験を目標とする生徒がメインで在籍しているのですが、そういった生徒たちが高校入学と同時に他の大学受験予備校などに移らなくてもいいように、高等部という位置付けでの接続を目指しています。

 エイメイ教育グループでは、各校舎の運営を塾長に任せる文化があるので、校舎ごとに色は違ってきます。校舎間での情報交換はあるものの、多くの部分で自由にできるので、試行錯誤していますね。

明成個別学習指導塾新河岸校として、今後進化していきたい、伸ばしていきたいと思っている部分があれば教えてください。

上田:やはり分かりやすいのは、在籍生徒数を増やすことですね。新河岸校舎は在籍生徒数100名を目指しています。

 エイメイ教育グループ全体を見ても、集団授業の校舎がグループのメインになっていますが、明成個別学習塾としても結果を出さないといけないと思っています。新河岸校舎を見ても、他の校舎の力を借りて運営しているのが現状です。まずは目標である在籍生徒数100名を達成して、新河岸校舎が独立でも運営できるようになっていきたいと思っています。

  さらに、新河岸校舎や明成個別学習塾、エイメイ教育グループを卒業していく生徒たちがいずれは地元を盛り上げる、そんな人材になってほしいと思っています。ただ勉強を教えるだけではなく、人間性の成長の部分でもサポートしていければいいですね。

 川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください。

上田:小江戸と言われる街の雰囲気であったり、昔ながらの建物が好きですね。菓子屋横丁で長いふ菓子をよく買っていますよ(笑)

  そんな川越を将来盛り上げられる人材をこの新河岸校舎から輩出出来たらいいですね。

住所 〒350-1133 埼玉県川越市砂936−8
電話番号 049-270-2220
エイメイ教育グループ 明成個別学習塾 新河岸校舎へのアクセス  

東武東上線 新河岸駅 西口 徒歩4分

エイメイ教育グループ 公式HP https://www.eimeigakuin.jp/home
エイメイ教育グループ 公式 SNS エイメイ学院 YouTube:

https://www.youtube.com/user/eimeigakuin

エイメイ学院Twitter:

https://twitter.com/eimeigakuin

エイメイ学院Facebook:

https://www.facebook.com/eimeigakuin/?locale=ja_JP

エイメイ学院 Instagram:

https://www.instagram.com/eimeigakuin/