グルメ

川越クレアモールにオープン「BAR GATE」は、お洒落で落ち着いた雰囲気のオーセンティックバー。大切な人と時間を共有したり、1人で贅沢な時間を

BAR GATE川越
お酒も充実!川越クレアモールにオープンしたバー!

 

BAR GATEはお洒落で落ち着いた空間で美味しいお酒が楽しめる、とても素敵なバー!店内はカウンターとテーブル席があり、一人でゆっくりできるのはもちろん、グループでも楽しめます。お酒の種類も豊富で、季節のフルーツを使った限定カクテルも人気!

今回はBAR GATE中村さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

BAR GATEが川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

 BAR GATE川越

中村: 私自身、20歳くらいからバー業界の仕事をやってきています
また、若い時から、いずれは自分のお店を出したいなという思いがありました。

20代半ばの時に、ホテルバーで3年半くらい働いていましたが、お店の立ち上げは予想以上に難しく、いつかできたらいいなという感じでした。

現在ビジネスパートナーとして一緒にGATEを営業している方も、元同僚で都内のホテルバーで働いていて、コロナ禍の緊急事態宣言でお店が営業できないことなどが重なり、彼自身、モチベーションを保つのに苦労していたところを、良かったら一緒に立ち上げないかとお誘いし、今回お店を立ち上げることになりました。

 BAR GATE川越
GATEという名前の由来は、お酒の入り口という意味合いと、昔の酒場には門のような扉があったことから来ています。

最近は、若い子たちのお酒離れが進んでいると言われていて、こういうお洒落なオーセンティックバーがお酒を知ってもらう入り口になったらいいなという思いで名付けました。

BAR GATEのお店としてのこだわりや特徴を教えてください。

 BAR GATE川越

中村:当店のバーテンダーがオリジナルで考えたカクテルをおすすめしていまして、あとは川越ではグラスでシャンパンを飲めるところがあまりないので、そこも魅力だと思います。

季節や時期で変わってくるのですが、今はみょうがを使ったカクテルなども提供しています。
普段カクテルはフルーツメインのものが多かったりするのですが、少し変わり種を提供するにあたって、男性にも女性にも楽しんでいただけるように心がけております。

今後もさらに変わり種の面白いカクテルをやっていこうかと思っています。
オーセンティックバーということで、店内を上品で落ち着きのある雰囲気に作りたかったので、木目を基調にしつつ、クロスや天井はモノトーンにして木目が映えるようにしています。

女性おひとりでも楽しんでいただけるような雰囲気つくりも心がけております。
若いお客さんでお酒を知りたい方や、特別な日などに大人の楽しみ方をしたい方に来てもらえたらと思います。

フードメニュー(一部抜粋)

BAR GATE川越
ミックスナッツ 600円
チョコレート盛り合わせ 800円
ミックスピザ 800円
合鴨スライス 1000円
チーズ盛り合わせ 1000円

中村さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

 BAR GATE川越

中村:自身でお店を立ち上げることは、簡単なことではないので、十数年越しに夢が叶って、お客さんにおいしかったや、楽しかった、また来るねと言われるのが一番嬉しいですね。

あとは、僕らを知ってくださっていた方々がオープンするのを待っていたよとか、よくお店を立ち上げたねとお褒めの言葉や期待の言葉を頂けると嬉しいです。

中村さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

 BAR GATE川越

中村:当店は、おひとりで静かにお酒を楽しまれる方のご利用が多く、川越という土地柄、若い方や長く地元に住んでいる方々は、お客さん同士の距離が近いので、どうしたら双方にとっていいのか考えることもありますね。

どちらのお客様にもお店を楽しんでもらいたいので、そこは難しい部分でもありますね。

BAR GATEさんがお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

 BAR GATE川越

ドリンクメニュー(一部抜粋)

イチゴのシャンパンカクテル 1500円
シャンパンマスカットマティーニ 1500円
オリジナルエスプレッソマティーニ 1100円
はちみつとデザートカクテル 1300円
パイナップルマルガリータ 1100円

中村:昔より若いバーテンダーが少なくなっていて、おしゃれなバーや魅力的なバーは全国にたくさんあると思うので、より多くの人に知ってもらいたいですし、仕事にしてみたいと思ってもらいたいです。
そういったバーで働きたいと思ってくれる若い人たちの育成に力を入れて行けたらいいですね。

また、私自身は対人という部分に注力していて、グラスや氷、香りや小物ひとつひとつでお客様の満足度が変わってくるので、自分たちのサービスやお店の雰囲気で、バーとしての付加価値を高めていけたらいいですね。

中村さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

 BAR GATE川越

中村:川越という街は良くも悪くも距離が近いというか、横のつながりが強いと思います。
皆さん川越に対して愛を持っていて、年齢関係なく川越出身と言えば仲間みたいなイメージはありますね。都内に出ても川越に戻ってくる方も非常に多いですし、暮らしやすい良い街だと思います。

住所 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1丁目4−3 KANEMAN.BLD 201
電話番号 050-8884-9008
営業時間 15:00~翌1:00
日曜営業
定休日月曜日
アクセス

西武線本川越駅から徒歩8分

公式SNS https://www.instagram.com/bar___gate/