グルメ

川越クレアモール近くに八百屋「川越じゅーしー」がオープン!新鮮で良質な青果をリーズナブルな価格で提供する八百屋として、川越に根付いていく

川越じゅーしー
2022年8月30日にクレアモール近くにオープンした八百屋さん!

 

川越じゅーしーは新鮮で質の良い青果物を買いやすくをコンセプトに、珍しく貴重なお野菜からなじみ深いお野菜まで様々な青果を取り扱っています。ぜひ一度足を運んでみてください!

今回は川越じゅーしーの髙見さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

川越じゅーしーさんが川越に立ち上げられた背景について教えてください。

川越じゅーしー

髙見:今川越に住んでいるということありますし、お店を始めるにあたって川越は非常に魅力的でした。

生まれは東京なのですが、川越に十数年住んでいて、最初からずっと川越でお店をやろうと考えていて、2022年の8月にオープンすることができました。

八百屋を始めた経緯は、高齢の方を中心として対人に物を売りたかったという理由があります。
川越じゅーしーを立ち上げる前は、百貨店で青果バイヤーとして働いていました。その経験から様々なつながりを持つことができ、目利き力も磨かれましたね。

川越じゅーしーのお店としてのこだわりや魅力について教えてください。

川越じゅーしー

髙見:デパートや一流と言われる果物の専門店ところよりも良い商品を、お求めやすい値段で販売しているところがこだわりですかね。
百貨店でバイヤーとして働いていた期間が長かったので目利き力には自信がありましたし、限られた所にしか卸していない商品を仕入れることができています

また、今の時期は少ないですが、川越の野菜も豊富に扱っています。
繋がりのある農家さんの里芋、ごぼう、小松菜、ブロッコリー、サニーレタス、さつまいもなどが商品としては多いです。
川越以外だと長野や宮城など日本全国から本当に良いものを仕入れて売っています。

加えて、川越の飲食店さんに野菜の卸もしています。
この辺りでは野菜を買えるところが少ないので、川越の様々な飲食店に野菜を卸すことができています。

川越じゅーしー
最近は、長野の葡萄がマイブームです。
他のスーパーには卸していないので、普通のお店では買えない商品となっています。
特定の会社にしか出回らない商品がうちには多く卸されていて、トマトや桃、梨も他では買えないと思います。

また、価格面でも優位性があり、じゅーしーで5000円くらいで売っている葡萄が他のお店では5万や10万くらいの値段が付いていることもあります。

他にも、うちはオーダーメイドで冠婚葬祭用のギフトを作ったりもしています。
デパートと同じような贈答セットが、オーダーメイドで作れるお店はなかなかないと思います。

川越じゅーしーの髙見さんが働いていて喜びを感じる瞬間について教えてください。

川越じゅーしー

髙見:やはり、色々なお客さんが来てくれて、おいしかったとか言ってくれると嬉しいですね。
友達を連れて来てくれたり、お客さんの反応がダイレクトにわかるのがこの仕事の良い所だと思います。

川越じゅーしーの髙見さんが働いていて苦労されているところがあれば教えてください。

川越じゅーしー

髙見:うちはお店に私と店長の二人しかいないということが一番大変ですね。
店長とは前の八百屋さんで知り合っていて、川越で店を出すから一緒にやろうかということで二人で働いています。

川越じゅーしーが今後お店として伸ばしていきたい部分について教えてください。

川越じゅーしー

髙見:近いうちに、葡萄や桃を使ったジュースを販売しようと考えています。
テイクアウトもできるし、店舗の二階でも飲めるようにする予定です。

お店としては、お客さんとの繋がりがどんどん増えていってくれればいいかなと思います。客層的には若い人も来てくれるし、男性が一人で来てくれる事もあるので、もう少しお店が大きくなって、さらに多くのお客さんが来てくれたら嬉しいです。

川越じゅーしー
また、思いついた時にすぐに立ち寄れるお店でありたいです。
友達や孫が来るから葡萄を持たせたいとか、法事があるから果物を送ってあげたいとか、用途があった時にぱっと思い浮かんで、足を運んでくれたら嬉しいですよね。
利用者さんの生活の一部となって、この店が川越に根付いてくれたらいいですね。川越の果物っておいしいよねとか川越の八百屋といえばじゅーしーだよねと言ってくれるところを目指したいです。

SNSに力を入れたり、ホームページを作ったりもしたいのですが、忙しくて時間を割くことができていないです。
店長がインスタの投稿用に綺麗に商品の写真を撮っていて、他の会社からどうやって写真を撮っているのか問い合わせがあったりもしているのですが、今後は発信により力を入れていきたいです。

川越じゅーしーの髙見さんが思う川越の魅力や好きなところについて教えてください。

川越じゅーしー

髙見:川越は住みやすく、物も安いしですし、私の子どもも楽しく暮らせています。

また、人の繋がりが多く、そのような繋がりからこの場所の紹介を受けてお店を始めることができました

さらに、川越の税理士さんに川越の銀行を紹介してもらいましたし、全て川越で完結して商売が始められましたね。
川越ではお祭りも盛大に行われて、うちも野菜を売る予定ですので、非常に楽しみです。

住所 〒350-0043 埼玉県川越市新富町2丁目26−4 エスポワール
電話番号 049-228-7855
営業時間 営業時間:10:00~17:00
定休日:水・日(不定期)
アクセス

川越駅徒歩8分

公式SNS https://www.instagram.com/kawagoe1004/