グルメ

【閉店】とんかつ料理「登茂恵」はご飯・キャベツ1回おかわり無料!川越駅徒歩3分の好立地で、来店した全てのお客様に満足してほしいという想い

登茂恵川越
昭和40年創業!地元に愛される、川越のとんかつ屋さん!

 

とんかつ料理「登茂恵」は川越駅からのアクセスも良い地元に愛され続けているとんかつ屋さんです。先代から受け継ぐ日本料理の流れをくみ、懐石料理、一品料理、とんかつ料理などを揃えたメニュー豊富なお店で、日替わり料理も人気!

今回は登茂恵の矢澤さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事

登茂恵が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

登茂恵川越

矢澤:登茂恵は、私が生まれる前に私の祖父が立ち上げたのですが、その経緯が良くわかっていません。
祖父はあまり話したがらず、祖父の知人などは知っている可能性があるのですが、それも定かではありません。

お店の改装などはしましたが、川越から引っ越しはせずに営業してきました。

また、板前さんを招聘して日本料理を提供していた時期もありましたが、今は、様々な経緯から主にとんかつ料理のみを提供しています。

登茂恵川越
私自身、接客が好きなので、ずっと飲食業に携わってきました。
元々は、他のお店で働いていたのですが、私が登茂恵を引き継がなければお店自体がなくなってしまうので、現在は、私と女将で営業しています。

登茂恵のお店としてのこだわりや特徴を教えてください。

登茂恵川越

矢澤:お金を頂いている以上はより良いものを提供できればと思いますが、より多くのお金を支払えばもっと美味しいものはいただける中で、私の店のようにそこまで高くなくとも良いものが食べることができたと思ってもらえるようにしています。

また祖父が内装等もこだわりを持っていたので今となっては歴史を感じるような内装となりました。

登茂恵は、ランチ営業とディナー営業共に定食を800円から提供しています。

登茂恵川越

宴会でのご利用がある場合は、コース料理などでもご対応可能です。
また、お客さんからのご要望があればテイクアウトもおこなっています。

とんかつ定食以外には、日替わりメニューとして、からあげ定食やカツカレー、肉じゃがなどを提供していることもあります。
特にカレーはおいしいですよ。でも、やはり一番人気なのは、とんかつですね。

登茂恵川越

また、1番の魅力はご飯とキャベツが一回おかわり無料なところですね。
若い方や学生にたくさん食べてほしいという思いから昔からずっとこのスタイルでやってきています。

メニュー(一部抜粋)

登茂恵川越 登茂恵川越
登茂恵ロースカツ定食 100g900円
160g1350円
登茂恵ヒレカツ定食 100g1050円
160g1250円
ロースカツ定食 100g800円
160g1600円
エビフライ定食 2本1000円
3本1400円
ミックスフライ定食(エビフライ、三元豚コロッケ、三元豚メンチカツ) 1000円

登茂恵の矢澤さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

登茂恵川越

矢澤:一番はやはりお客さんが美味しいと言って頂いて、また食べにきたよとリピートしていただけるのが嬉しいですね。

また昨今はコロナウイルスの影響で乏しくなってしまいましたが、宴会等でご利用頂いていたお客さんも徐々に戻ってきていることもうれしいです。

あとは、お客さんの反応が見れるので、調理側にいるよりもホールでの接客が好きですね。

登茂恵の矢澤さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

登茂恵川越

矢澤:女将と性格が合わないところですかね(笑)
仕事の愚痴等をお客さんと話してしまったりもあるのでその部分が難しいですかね。

そのほかの部分に関しては、基本的に2人で営業しているので、忙しかったりすることもありますが、それはとてもありがたいことなので特にありません。

登茂恵がお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

登茂恵川越

矢澤:若い方が入りやすい店を作ることですね。

特に夜に関しては若い方が来ることが少ないので、若い方で入りやすいよう店構えを工夫するのと、メニュー等を改善していければと考えています。

コロナウイルスの状況次第とはなってしまいますが、以前は宴会や小さい子供連れの家族の集まり等のご利用も多かったので、その点もコロナ前のように戻ってくれたらいいですね。

登茂恵の矢澤さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

登茂恵川越

矢澤:都会すぎず田舎すぎずちょうど良くバランスが取れている点だと思います。
私が実際に住んでいて不便だなと感じる場面がほとんどないので、その点は魅力だと思います。また地域の方々との交流も適度にあり、他地域からの移住もしくは観光などもとてもウエルカムな雰囲気がありますので、その点も好きなところではあります。

住所 〒350-1122 埼玉県川越市脇田町17−10
電話番号 049-224-9737
営業時間 火~土
11:30~15:00
(14:00ラストオーダー)17:00~22:00
(21:00ラストオーダー)定休日
日曜日・月曜日
アクセス

駅から徒歩3分もしくは近隣にコインパーキング多数あり

公式SNS https://twitter.com/tomoe_kawagoe

■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事