生活

川越の注文住宅の株式会社松美建設は良質な木造住宅の供給を。新築住宅設計から施工・管理まで一貫した受注体制でライフスタイルに合わせた設計で、お客様に潤いのある暮らしを届ける

株式会社松美建設川越
「すべてはお客様に潤いのある暮らしをしていただく為に。」松美建設のこだわりに迫ります!

 

新築住宅の設計から施工・管理まで、一貫した受注体制でさまざまなお客様のライフスタイルに合わせた設計を行い、『安心・住みよい木造住宅を適正な価格でつくること』。社員一丸となって対応する家づくりをモットーに、適正価格で高品質な住宅を提案する株式会社 松美建設!

今回は株式会社松美建設の豊原さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

株式会社松美建設が川越で立ち上げられた背景を教えてください!

豊原:もともとは川越で経師屋を営んでいました。
私も職人として働いていたのですが、色々な方々のご要望に応えていく中で、建設の仕事を頂くことが増えてきました。
そういった自然の流れで現在は建設業を営んでおります。

株式会社松美建設川越

株式会社松美建設様の特徴やこだわりについて教えてください!

豊原:木造専門の新築注文住宅、介護施設等の非住宅の設計施工、リフォーム工事を請け負っている建設会社になります。
特に事業の柱としているのは注文住宅で、適正価格で高品質な住宅を提供することを社是としています。

株式会社松美建設川越

木造住宅合理化認定を受けたS.T.Z.システムⅡというオリジナル工法を全棟採用しています。
このシステムは3年ごとに更新の手続きが必要となり、近年多発する地震や災害の激甚化等により年々厳しくなる施工基準にもしっかりアップデートされ設計施工に反映されています。

株式会社松美建設川越

松美建設の建物は、見栄えの良い水廻り設備を標準仕様にするとか、デザインが売りの建物を建てているというわけでもありません。
採用している工法と使用する建材との相性は良いか。建材に求める性能とコストのバランスはどうだろうか。細かいところでの納まりの改善であったりを意識しています。

これは松美建設の社風でもあると思いますが、まじめにコツコツと見えないところにこだわって、派手さはないけど納得がいくまでお打ち合わせしてお客様のこだわりの色に染まるシンプルな器のような建物を建てる。

株式会社松美建設川越

出来上がった建物から松美建設という個性は感じられないかもしれませんが、お客様ごとにあるこだわりが詰まった建物を建てていきたいと思っています。

株式会社松美建設様の皆さんが働かれていて喜びを感じる瞬間について教えてください!

豊原:ありきたりですが何もない更地に建物が形となる仕事ですから、建物が完成してお客様にご満足いただけた時は喜びを感じます。そこはこの仕事の醍醐味だと思います。

株式会社松美建設川越

そのなかでも引き渡して何年も経ったお客様から快適にすごしていますという話を聞くと非常にうれしく思います。
松美建設でリピートして頂いたお客様も何組もいらっしゃいます。
高価な買い物ですので2度もご依頼いただけることは大変ありがたいことです。

株式会社松美建設様の皆さんが働かれていて苦労する場面について教えてください!

豊原:様々な情報がSNSやネットから手軽に得られる時代ですので、今のお客様は非常に建物を研究されています。
お客様からの要求のレベルが上がっていることに対して、しっかりと応えられるご提案が出来るように情報のアンテナを高くしている必要があります。
すぐに調べられることは業務上でも非常に便利ですが、逆に大変さも感じています。

株式会社松美建設川越

株式会社松美建設様の今後の展望、伸ばしていきたいところを教えてください!

豊原:人口減により新築戸建ての着工数が減り続け、空き家が増えていく時代です。
材料の高騰等により住宅価格も上がっています。新築にこだわらず優良な中古住宅であれば検討したいというお客様も増えています。

株式会社松美建設川越

おかげさまで松美建設も来年で設立して40年を迎えます。
新築からリノベ―ションの比重が大きくなってくることは確実ですので、木造建築を長年手掛けてきたノウハウを生かしたリフォーム工事と注文住宅建築、木造非住宅建築を3本の柱として伸ばしていきたいと考えています。

株式会社松美建設川越
住所 株式会社 松美建設

本社 : 〒350-0023 埼玉県川越市並木848-3
TEL 049-235-1623 FAX 049-235-4709

立川店
住所: 〒190-0031 東京都立川市砂川町1-44-15
TEL 042-537-9311 FAX 042-537-9312

東久留米店
住所:〒203-0054 東京都東久留米市中央町5-12-4
TEL 042-479-4910 FAX 042-479-4920

公式HP http://shobi-kensetsu.co.jp/