文化

川越でオリジナルアクセサリーなら「らびおファクトリー」。多種多様な素材、ビーズ、レジン、つまみ細工、水引など使用し、期待に応え続ける意志が川越を艶やかに

らびおファクトリー川越
期待に応えるオリジナルアクセサリー「らびおファクトリー」!

 

多種多様な素材、ビーズ、レジン、つまみ細工、水引など使用。お客様とお話ししながら、珍しい素材を使用したオリジナルのイージーオーダーも行う川越のオリジナルアクセサリーなら「らびおファクトリー」!

今回はらびおファクトリーの佐藤さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

らびおファクトリーさんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

佐藤:もともと物づくりが好きで、子供やお友達にハンドメイドしたものを渡していました。いろんなことに興味をもち、ワークショップなどにも参加。ワークショップで知り合った作家さんのおすすめもあり、技術向上のためビーズアクセサリーの講習会を受け認定作家のなりました。

らびおファクトリー川越

ワークショップで様々なものを作成し、いろんなものを組み合わせたアクセサリーにできないか?と考えることが楽しくなり、愛兎のらびおの名前を冠し、らびおファクトリーを立ち上げました。

住まいが川越にあり、現在は様々な場所にて活動をしていますが、ゆくゆくは地元川越での活動を多くできればと思っています。

らびおファクトリーさんのこだわりや特徴を教えてください!

佐藤:当初はレジンアクセサリーや雑貨からでしたが、ビーズアクセサリーの技術も習得し、ヴィンテージビーズやチェコビーズとの組み合わせのアクセサリーが多くなりました。また珍しいチャームを見つけるのが好きで、珍しいビーズとチャームを使った、あまり見かけないデザインのものを心がけて作っています。

らびおファクトリー川越

お客様に説明をさせていただき、驚いていただいたり、かわいい!と購入していただけたときがとてもうれしく、かわりものに特化しすぎたものもあり、一部一般受けしないデザインもありますが、お好きな方にはささっていただける作品になっています。

素材は多種多様でビーズ、レジン、つまみ細工、水引などをお使いいただけます。

らびおファクトリーさんを運営していく中で、佐藤さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

佐藤:こだわりを持って作ったアクセサリーをかわいい!と購入いただいたり、イージーオーダーをご利用いただいたときです。

イージーオーダーではお客様とお話ししながら、お好きな色やデザインのご相談をしながら、とても喜んでお買い上げいただきた時には作り手としてもとてもうれしい瞬間です。

らびおファクトリー川越

リピーターになっていただいて、いろいろな場所の出店にもお顔をみせていただいたりと、らびおファクトリーのファンになってくださるかたが少しずつですがいらっしゃるのはとても励みになります。

らびおファクトリーさんを運営していく中で、佐藤さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

佐藤:新作を期待して頂いているお客様にお応えできるように、同じ組み合わせにならないように気をつけているところです。

アクセサリーは激戦区のジャンルなので、オリジナルさを出していかないと販売につながらないのが現状です。技術の向上やアイデアの向上が必要と思います。

らびおファクトリー川越

どうしても価格があがることもありますが、それでもご納得いただけて喜んでいただけるよう、いろいろな知識を入れていかなければいけないところが大変なところだと思います。

そして、作成しているアクセサリーが女性ものがメインなので男性にもお使いいただけるものも考えていきたいと思っています。

佐藤さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

佐藤:まだ知名度がないのでもっと川越でイベントに参加させていただいたり、委託販売をさせていただけるようになりたいなと思っています。

本当に大それた夢ですが、店舗の一画でイージーオーダーをお受けできるようになれたらと思っています。

らびおファクトリー川越

佐藤さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

佐藤:近くに寺社仏閣が多く、歴史を直に感じることができる街でありながら、観光地として発展しているので、新しいお店も並んでおり、両方を楽しめる素敵な街です。
実際に歩いて、裏の路地とかに入ると知らないお店が出てきたり、隠れ家のようなお店があったりと、魅力に溢れています。

自転車圏内で行ける寺社仏閣に、カメラを持っていって、季節を感じられるシーンをカメラに残したりしています。春の桜は非常に素敵です。
川越は、温かく優しい人が多いと思います。住んでいて、それを感じます。川越の発展を願って、一丸になっている感じが素敵だと思います。

公式instagram https://www.instagram.com/rabio_factory/?hl=ja