生活

「インテルナかわはた」は創業大正12年の家具専門店。川越市中心に4店舗を構え、お客様へプロフェッショナルな提案から丁寧なアフターフォローまでこだわり、創業100周年へ

インテルナかわはた川越
全てのお客様に「信頼」「満足」「安心」を。 家具専門店 「インテルナかわはた」!

 

質の高い家具はもちろん、お客様に寄り添いアフターフォローを含め満足していただく事にこだわりを持つインテルナかわはた。これからの100年へ、社員全員でお客様と地域への貢献を考え続けていく想いに迫ります。!

今回はインテルナかわはたの代表取締役の川畑俊之さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

インテルナかわはたが川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

川畑:私の祖父が会社を立ち上げました。

元々川越は桐箪笥(きりだんす)の産地だったのですが、川越で家具職人として桐箪笥を製造していました。
しかし、戦争で一時中断しまして、戦後に私の父親とその兄弟4人で桐箪笥の製造を再開しましたが、世の移り変わりと共に桐箪笥が中々売れなくなりました。

そこで、卸問屋をやることになりましたが上手くいかない事も多く、最終的に小売を始めることになりました。
父親の弟が大宮で小売をしているのですが、そこが上手く軌道に乗っていたのを見ていたことも理由としてあります。

インテルナかわはた川越

ロジャースさんがある交差点から西郵便局に行く道が昔はなかったんですよ。

西郵便局から日高県道にいく陸橋のロータリーに当時の川越店がありました。
ロジャースさんから日高県道に向けて新しい道が通ることになり、工場を潰して小売店を始めたことがきっかけになります。
あそこに道が通らなければ今の当店はありませんし、私自身も違う仕事をしていたと思います。

ただ100年続いているだけではなく、これからの100年も会社としてどう発展させていくのかとどう地域のお客様に貢献できるのか考えていく必要があると思っています。

インテルナかわはたのこだわりや特徴を教えてください!

川畑:弊社が家具の製造から始まっていますので、質の高い家具を長くご利用していただきたいという思いから中価格帯から高価格帯の商品を品揃えしています。

その中で接客販売を大事にしていて、お客様は何を求めているのかと何でお困りしているのかをしっかりと当販売員がお聞きし、お客様の生活シーンに合うようにご提案させていただいています。

インテルナかわはた川越

当店では、昔ながらの家具専門店として質の高い家具を質の高い接客でお客様に寄り添うことを意識しています。

10年単位で家具を使っていただく中でやはり不具合が出てきてしまう部分もありますので、お客様に買って頂いたら終わりではなく、アフターフォローの部分もスピード感高くご対応させていただいています。

もちろん、当店でもまだまだ足りない部分がありますが、お客様をお迎えする上で、商品の品揃えや商品の演出、アフターフォローも含めて小売業として当たり前のことを当たり前に実行できるように会社全体で意識しています。

インテルナかわはた川越

あとは、社員教育に力を入れています。
一人一人がいくら頑張っていても、方向性が合っていなければ結果はついてこないと思います。
方向性が合っていても結果がうまくいくかわからない中で、まずは会社としての考え方や価値観、方向性をすり合わせて運営していきたいと思っています。
一人、二人のスーパースターによって会社が支えられているとその人たちがいなくなった時に会社として不安定になってしまうので、社員全員で最低限のレベルを高く維持できるように引き上げていく必要はあります。

インテルナかわはた川越

費用はかかりますが、お客様の満足度を上げるためにも社内勉強会を開いたり、外部のコンサル会社にも指導していただいています。

ただ勉強するだけでなく、しっかりと実行に移せるようにしないといけないですね。
教育への投資がお客様の満足度向上や会社としての利益にも繋がり、また教育への投資費用になるので社員教育の重要性は感じています。
どれくらい一人のお客様に全力で寄り添えるかが重要で、お客様へ季節毎に書く手紙は全て手書きで行っています。
全員の胸に響くかは難しいところもありますが、それでも数人のお客様に胸に届いてくれたらなという思いがあります。

取り扱い家具(一部抜粋)※変更となる場合がございます。

​ソファー ストレートソファー、カウチソファー、コーナーソファー等、住まいに合わせた数々のソファーを取り扱っています。
ダイニングセット ​2人用から6人用まで、人気のブランドを多数取り揃えています。
ベッド サータ、シモンズといった人気ブランドを多数ご用意しております。
​収納家具 機能性とデザイン性を兼ね備えた収納家具をご用意しております。
TVボード ​普段目に付くところだからこそ良いものを。おしゃれなTVボードを多数ご用意しております。
書斎家具 自分好みの書斎を演出するためのデスク、チェアを多数ご用意しております。
無垢テーブル 木本来の質感や風合いが魅力的な無垢テーブルを取り揃えています。
リビングテーブル お客様の用途に合わせて様々な使い方ができるリビングテーブルを取り揃えております。

家具は頻繁に買うものではないので、例えばソファーを買っていただいたお客様に接客やアフターフォローを通して本当に満足いただけたら、他の家具などを買うことになった時に、当店が選択肢として頭に浮かぶと思うんですよ。

あとは、ご購入いただいたお客様に商品を配送する事がありますが、配送後に商品に問題や不具合がなかったかお電話させていただいています。
商品にご納得いただくことはもちろんですが、商品とプラスアルファの部分にこだわって、ご対応した担当者がいるからまた来たいと思っていただけるようにしていく事が大事だと思っています。

インテルナかわはた川越

販売員の人柄も本当に良いですし、金額面も含めてお客様に寄り添ってご提案させていただいていますので、本当にご満足いただけるかなと思います。

インテルナかわはたがお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください!

川畑:お客様がより多くの選択肢を持っていただけるよう、川越店以外の3店舗の規模感を大きくしたいという思いはあります。

社員教育を徹底して、現在ご満足していただいているお客様にもよりご満足していただけるようにしていきたいです。
それが既存のお客様から新規のお客様のご紹介につながると思っています。

インテルナかわはた川越

インテルナかわはた川畑さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください!

川畑:川越生まれ川越育ちでして、子供の頃は蔵づくりの街で遊んでいたりもしました。

昔と比べるとすっかり観光地になってしまい、本来持っている魅力が観光客の方に伝わりづらいかなと感じてしまう部分もあるので、観光客の方に本当に満足いただけるような街になってくれたら嬉しい気持ちはありますね。

観光客が増えることも良い事ですし、新しい街並みも素敵だと思いますが、古くからの風情ある街並みの魅力も多くの人に知っていただけたらなと思います。

住所 埼玉県川越市大仙波635-1
電話番号 049-277-6911
営業時間 10:00~19:00
アクセス

JR・東武東上線川越駅下車東口よりバス乗り場「8番」から
「川越グリーンパーク行」に乗車し、「川越警察署入口」で下車し、徒歩約7分

公式HP https://www.kawahata.co.jp/