産業

「高橋産業株式会社」はIT×建築で川越の匠が手がけるリフォーム会社。地元川越市に根付き、リフォーム事業を通してお客様により長く、快適に、安心した生活を

高橋産業川越
川越の建築のプロフェッショナル集団「高橋産業」!

 

正社員は全員ITエンジニア。ITと建築を掛け合わせ、技術力に定評のある建築士や施工管理士、電気工事士など様々な資格を有し、数十年に渡る経験豊富な職人たちからチームを形成。年齢関係なく意見出し合える雰囲気の「高橋産業」の魅力に迫る!

今回は高橋産業の高橋さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

高橋産業株式会社が川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

高橋: 元々私自身の生まれと育ちがずっと川越で現在も川越に事務所を設けて働いています。

会社を立ち上げた経緯としては、理系の大学を卒業後、東京のIT企業で8年sales&marketing業務を行い、その後起業しました。

高橋産業川越

サラリーマン時代はITの人材派遣やシステム開発、海外製品の仕入れ・販売、受託開発をしていました。

市場調査を行う中で、今後建築業界が新築ではなく、リフォームが伸びていくと感じたので、父が一人親方で建築をやっていたこともあり、ITと建築を掛け合わせたら面白くなると思い、30歳の時に立ち上げました。

父にも創業時から役員として入ってもらい、私が代表という形でやらせてもらっています。

高橋産業株式会社としてのこだわりや特徴を教えてください!

高橋:一番大切にしているのは従業員です。
働きやすい環境を作ることや、従業員がスキルアップ、キャリアアップできるような環境を作ることをとても大事にしています。

高橋産業川越

現在、当社の正社員は全員ITエンジニアです。
その理由としては、私と父が建築(大工)の方に携わっていて9割以上は元請けです。

なぜそれが実現できているかというと、ホームページで集客し、対面でクロージング(コンサルティング)しています。
このITを活用したマーケティング手法とコンサルティング力で少数でも効果を発揮できています。

高橋産業川越

つまり無駄な販促費を抑えることで、お客様へ還元しています。

単なる営業が強い会社ではなく、建築士や施工管理士、電気工事士など様々な資格を有し、数十年に渡る経験豊富な職人たちからチームを形成しているため、技術力にも定評を得ております。

正社員のITエンジニアは、各企業に常駐しながらお客さまの業務システム開発に取り組んでいます。

高橋産業株式会社の、高橋さんが働かれていて喜びを感じる部分について教えてください!

高橋:やはり一番は従業員のキャリアアップに繋がることや、この会社に入って良かったと言ってもらえることです。

高橋産業川越

またお客様から喜びの声が直接いただけることも多いのでそういった時は嬉しいですね。

高橋産業株式会社の、高橋さんが働かれていて特に苦労されているところがあれば教えてください!

高橋:創業から14年ほど経ちますが退職された方は2名と定着率は良いのかなと思います。逆にここからどう増やすか、規模をどう大きくするかというのは悩んでいます。

単純に求人というのもありますが、誰でも良いというわけではなく経営に近い考え方やマインドで勤めてもらえる人材の発掘、育成には苦労し、努力を惜しまないようにしています。

高橋産業川越

高橋産業株式会社の高橋さんが会社として今後伸ばしていきたい部分について教えてください!

高橋:会社の経営業務を担っているのが私であり、会社は私のものだということは思ったことはありません。
これまで通り、従業員がこうしていきたいという思いを発信してもらい、私はそれを形にして経営を担い、バックアップしていきたいと考えています。

高橋産業川越

実績や経歴はあまり関係なく、まず礼儀がきちんとしていること、自発的に行動を起こせる人が採用基準となっています。

なので、年齢関係なく意見をどんどん出し合っている雰囲気です。
この雰囲気は会社の規模が大きくなっても継続し、伸ばしていきたいと思っています。

高橋産業株式会社の、高橋さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください!

高橋:仕事で色々な地域に伺うのですが川越は地形的に平坦でアップダウンがなく住みやすいなと思います。
あと川越は雨があまり降らなかったり災害が少ない街だと感じます。
だからこそ古い街並みが残っていたりするのではないのかなと思いますね。

あとは穏やかでありながら活気のある人が多いのは魅力かなと思います。

住所 埼玉県川越市久下戸3250番地
電話番号 049-235-1093
営業時間 8時〜18時
アクセス

【最寄駅】
・JR埼京線 南古谷駅 徒歩30分(タクシー5分)
・東武東上線 上福岡駅 徒歩45分(タクシー10分)

公式HP https://www.takahashi-ind.co.jp/