グルメ

「だんらん処 花むすび」はスパムおにぎりが名物の連雀町路地裏にお店を構える川越の定食屋さん。昔ながらの雰囲気で、店主佐藤さんの愛情のこもる料理は心と体を温める

だんらん処 花むすび川越
「スパムおにぎり」が名物、川越の地元客に愛される定食屋!

 

「だんらん処 花むすび」は川越の連雀町の通りに1本入った場所にある川越の定食屋さん!三井病院の裏路地にある小さな小さなお食事処で、カウンターとテーブル席があり、家庭的な定食メニューが並びます。

今回は花むすびの佐藤さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

だんらん処 花むすび、佐藤さんが川越にお店を立ち上げられた経緯を教えてください!

佐藤:私の自宅が目の前で、沢山の方々のお散歩コースです。
もともと若いころからいずれは料理屋さんを開きたいと思っていました。

花むすび川越

お食事やお酒を楽しみながらゆっくりくつろげる場所だったり、女性がひとりで飲みに来れるお店にしたいとおもい、このお店を立ち上げました。

花むすび川越

だんらん処 花むすび、佐藤さんのこだわりや特徴を教えてください!

佐藤:我が家は以前から自宅で水素水を飲用してて、その水を飲み水や料理に使って提供しています。
お砂糖も実家の与論島産のきびざらを使います。

花むすび川越

当店の名物は大きなスパムおにぎりです。
このおにぎりはご飯の上に深谷ねぎ味噌、お寿司用厚焼き玉子、スパムをのせ、海苔で巻いているもの
です。時折20〜80個ほどの注文を受けることもあります。

花むすび川越 花むすび川越

メニュー/お品書き(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

スパムおにぎり 350円
彩野菜カレー 780円
生生姜焼き定食 1100円
鶏のバジル焼き定食 1100円
ロース味噌漬け定食 1100円
サバの西京味噌焼き定食 1100円
ゴーヤチャンプル定食 1100円
親子丼 780円
高菜炒飯(スパム・卵入り) 780円
ひじき炒飯(ニンニク・バター) 780円

だんらん処 花むすびさんを運営していく中で、佐藤さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

佐藤:お客様が副菜もメインもどれを食べてもおいしいといって下さり、完食してくださることが最大の喜びです。

花むすび川越

私自身もどのメニューもハズレはないと思っています。
またお客様同士が繋がっていく、縁結びの場所であることも嬉しいです。

花むすび川越

だんらん処 花むすびさんを運営していく中で、佐藤さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

佐藤:お客様の数が多いわけではないけど、ひとりで運営しているため忙しいです。
でも皆様が笑顔でかえっていかれるので、私自身は苦ではありません。

花むすび川越

今は物価や光熱費の高騰が止まらないことが気がかりです。

だんらん処 花むすび、佐藤さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

佐藤:大げさに言うと、年齢的にはこの先どうやって社会に貢献できるか考えています。
お客様の健康の為、バランスの良い食事の提供や健康情報の発信、提案をしていきたいと思います。

花むすび川越

もう一つ、このお店を引き続き支持していただき、続けていけるよう努力していきたいと思います。

だんらん処 花むすび、佐藤さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

佐藤:環境、交通、買い物、災害など、どれをとっても最高に住みよい所です。

人々も心温かで優しい方ばかりですね。川越ブラボー。

住所 埼玉県川越市連雀町22-18
電話番号 080-4693-2829
営業時間 11:30~14:30

18:00~21:00

定休日:木曜日

アクセス

西武新宿線「本川越駅」から徒歩約6分

公式HP なし