グルメ

熟成焼き芋専門店「芋ぴっぴ川越店」は川越一番街商店街に新しくオープン!人と地元を大事にしながら様々な分野に挑戦し、川越を盛り上げていく

芋ぴっぴ川越店
2023年2月にオープンした新しい焼き芋店!

 

「芋ぴっぴ川越店」は川越の観光中心地である川越一番街商店街にオープンした川越の焼き芋やさん!「芋」のマークが可愛らしいテイクアウトの専門店で、甘みの強いスイーツのような熟成焼き芋が人気!

今回は芋ぴっぴの苦木さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

芋ぴっぴ川越店さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

芋ぴっぴ川越店

苦木:7年前から美容室を経営しており、すこしづつ増やして現在は3店舗を経営しています。他の業種にもチャレンジしてみようと考えたのがきっかけです。
事業をやっていく方法は様々あると思いますが、私たちは全国にたくさんお店を出すのではなく、自分の地元で色んなことをやっていきたいと考えています。

川越でできる事業を色々と考えた結果、今回は飲食をやってみようと。
ただ、いきなり自分達で飲食業をはじめても、上手くいく可能性は高くないと考え、フランチャイズに加盟してやらせていただくことになりました。
川越はやはり「芋の街」なので、芋屋さんをしたいねという話はしていて、一年以上前からテナントを探していました。
芋ぴっぴの本店を経営されているのも美容室を経営されている方ということもあり、ここのフランチャイズをさせていただくことになりました

芋ぴっぴ川越店さんのこだわりや特徴を教えてください!

芋ぴっぴ川越店

苦木:その時々によって旬の芋を使っていることです。
季節に合わせて、その時一番おいしい芋を使って提供させていただいています。

もう一つのこだわりとしては、ただ焼くのではなく、芋を蔵で寝かせて熟成させるという工程を行っているという点です。
これは芋ぴっぴ全体としてこだわっていて、糖度50度以上のものを使って焼き芋を作っているのでとても甘く、美味しい仕上がりになっています。
アイスやブリュレもおいしいのですが、量り売りのものをそのまま召し上がっていただくのが一番芋本来の甘さやおいしさが分かりやすいと思うので、是非一度は試してみて欲しいですね。

川越店のこだわりとしては、接客にこだわるようにしています。
従業員の方々がとても丁寧に接客を行ってくれているので、そこはうちの強みです。
街の方々にも愛されるお店になっていけたらいいと思います。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

焼き芋ブリュレ 680円
焼き芋ハニーバター 680円
焼き芋アイス 680円
極蜜熟成やきいも 220円
1mm絹糸の紫芋とアイス 1300円(税込)

芋ぴっぴ川越店で働く中で、苦木さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

芋ぴっぴ川越店

苦木:私自身としては、仲間が増えた時が一番うれしいですね。
社員もそうですし、アルバイトの方でもそうですけど、だんだんかかわってくれる人が増えることが嬉しいです。

売り上げがどうかも昔は気になりましたが、今はもうあまりないです。
美容室の方もあわせて、創業してから辞めた子がほぼいないんですよ。
「人を大事にする」というのが一番のベースにあって、働く人の環境を良くするということをすごく考えてやっています。
最終的に一緒に働く仲間が100人くらいになったらいいなと思ってやっています。

芋ぴっぴ川越店で働く中で、苦木さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

芋ぴっぴ川越店

苦木: 従業員の方々の働く環境を整えることは自分の役目で、とても大切に行っているのですが、その環境が当たり前になってしまうことは少し難しく感じる部分です。
そこを上手くやっていかないと自分の為にもならないし、従業員の為にもならない。

最初に始めた美容院の事業の方では自分が常に現場にいなくても回るように仕組み化やルール作りを行っています。
新しい事業を始めることができたのもそういった体制づくりができたからだと考えています。

芋ぴっぴ川越店、苦木さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

芋ぴっぴ川越店

苦木: 個人的にはまず、先ほども言った仲間を100人にしたい、というところですね。
業種が何かはこだわりませんが、一つの目標です。
また、美容と飲食以外の他の分野にも挑戦できればいいなと思っています。

芋ぴっぴとしては、川越を盛り上げたい!というのが大きな目標です。
それはこの事業を始めてからより強く思っています。街の仲間意識、絆というのはやはり中に入ってみないとわからない。他の飲食店と共存しながら、自分の地元である川越を盛り上げて、恩返ししていきたいと考えています。

芋ぴっぴ川越店の苦木さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

芋ぴっぴ川越店

苦木:街の団結力がすごいと感じます。
皆さん川越のことが好きだし、大切に守っていこうという意識が強い
これは川越特有のものなのかなと思います。

人力車のお仕事をされている方々が朝からゴミを拾っていてくれたり、自治会が先導して街灯を守ったりしてくれている。そういった活動が何年もされてきたからこそ、ここ数年で一気に街として伸びたのかなと思います。
私たちもその一部になれるように励んでいきたいなと思います。

住所 〒350-0063 埼玉県川越市幸町3−7 鳥海店舗 C号室
電話番号 049-227-3418
営業時間 10:00~17:00
アクセス

西武新宿線「本川越駅」から徒歩11分ほど

公式HP https://shop.imo-pi-pi.com/