生活

川越「六軒町薬局」は患者様を第一に!スタッフ一人一人の丁寧な対応と待合室の快適空間を実現と、日曜営業、駐車場完備、処方のネット予約サービスにも対応

六軒町薬局 川越店
川越市駅より徒歩5分の川越市六軒町にある六軒町薬局 川越店!

 

スタッフの一人ひとりが優しく丁寧で、患者様の気持ちに寄り添った対応を心がけており、待合室にはゆっくりとお待ち頂けるソファや販売品も。県道川越日高線沿いの止めやすい駐車場と日曜日も営業魅力!処方せんのネット予約サービスの受付に対応しています。

今回は六軒町薬局の瀬沼弘樹さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

六軒町薬局 川越店さんのこだわりや特徴を教えてください!

六軒町薬局 川越店

瀬沼:患者様を第一に、という所を大事にしています。
患者様にとって薬局とはどういう所であるべきかを意識
しています。

取り組みとしては、お薬の待ち時間が長くなってしまうと患者様の負担になってしまうので、待たれている時になるべくストレスを感じないように前もってお薬の取り寄せ状況などをお伝えするようにしています。

六軒町薬局 川越店
待合室については、色合いを含めて居心地の良さに焦点を当てて、落ち着いた雰囲気にしています。
他の薬局を見てきた中でこのような色合いを基調とした待合室は中々ないと思います。

スタッフの中でも日々情報交換をしております。
このような対応をしたという話があった時に患者様にとって何を改善した方がいいのか、薬局側の目線ではなく患者様目線で何がベストかを追求しています。

患者様からのご要望の中から検討して、杖を置いたり、コロナの状況下で他のドラッグストアで売り切れてしまうような体温計やマスクなどを業者さんに連絡を取って取り寄せたりもしました。
患者様には足腰が悪い方が多くて、そういった方がご来店された時は席に座っていただいたままこちらから伺って、なるべく患者様に負担がかからないような投薬を心がけています。

六軒町薬局 川越店瀬沼さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

六軒町薬局 川越店

瀬沼:患者様を第一に、というモットーがある中で患者様から感謝の言葉をいただけたり、薬局を頼ってお薬の飲み方や飲み合わせのようなご相談をしてくださるなどご信頼いただけた時はこの仕事をしていてよかったなと、励みになります。

六軒町薬局 川越店瀬沼さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

六軒町薬局 川越店

瀬沼:医療業界自体が常に動きが激しい中で、薬局の体制を整えていく部分で流れに置いていかれないようにすることは大変ではあります。
制度なども変わってきている中で薬局が求められていることはなんだろうと、新しく始めることに対してどう向き合っていくかなどは苦労しますね。

一番大きかったのは、やはりコロナですね。
この3年間は患者様からのお問い合わせが殺到したり、薬局としてどう対処していくかはやりがいでもあり、振り返ってみると大変だったなと思います。
普段であれば問題なく入ってくるお薬が揃わなかったりすることもあって、お薬を求めている患者様に応えられるように卸さんやグループ系列の他の店舗とも密に連絡を取ってなんとかお薬をお渡しできるように体制を作っています。

この3年間で医療の電子化が極端に進んでいて、当薬局も体制を整えて、オンラインでお薬のお渡しもできるようになりました。
コロナ禍で病院に行くのが怖い方もいるので、オンラインで診察や投薬も可能なところもあり、国自体が力を入れ始めています。高齢者社会が進んでいる中で、当薬局としても力を入れて徐々に体制を整えていきたいと思っています。

六軒町薬局 川越店さんが今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

六軒町薬局 川越店

瀬沼:時代の移り変わりもあって、薬局には対病院だけでなく地域の患者様に対応していける体制作りが求められています。

その点では、足腰が悪くてそもそも薬局や病院に行けない患者様、いわゆる在宅医療が必要な患者様に対してサポートしていきたいですね。
幸い、スタッフは車を運転できますし、自転車もあるので川越市内どこでもいける体制がありますので、地域のイベントなどに参加してアピールしていきたいです。
そういった地域貢献できるような活動に力を入れていきたいと思っています。

患者様からのご相談など何かあれば、当薬局として少しでも力になりたいと思っているので、ぜひ当薬局を頼ってください!お気軽にお電話していただけると嬉しいです。

六軒町薬局 川越店瀬沼さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

六軒町薬局 川越店

瀬沼:他の街と比べて、住みやすい街ですよね。
地元は川越なのですが、この薬局に配属される前には本庄などに住んでいた事もあります。

川越はアクセスもいいですし、川越に戻ってきて改めて住みやすい街だなと思いました。
西口のウェスタなど、交通面だけでなく街として発展してきていると思います。
そういった中でも蔵造りの街並みや時の鐘、喜多院などの昔ながらの伝統的文化を大切にしながら、自然も多くてバランスのいい街だと思います。

川越に長く住まれている方の地元愛がすごく強い事も魅力的ですよね。

住所 〒350-0041埼玉県川越市六軒町1-14-2
電話番号 0492-27-8155
営業時間 営業時間
月~金9:00-19:00
土日9:00-13:00
定休日祝日
アクセス

駐車場有り(無料)5台
最寄駅
川越市駅、本川越駅
アクセス
東武東上線「川越市」駅 徒歩5分。西武新宿線「本川越」駅 徒歩7分。
県道川越日高線沿いにあり大変交通の便がよいところにあります。

公式HP http://www.cc-core.jp/store/kawagoe/

https://www.instagram.com/rokkennmachi_pharmacy/