スポーツ

「きしまち整骨院」は川越駅徒歩10分で駐車場完備!常にお客様の目線に立った丁寧な接客を心がけ、最先端のコンピューターシステムを使用したバイタルリアクトセラピーを行う

きしまち整骨院川越
川越駅徒歩10分の好アクセスも魅力!

 

「きしまち整骨院」はお客様としっかりとカウンセリングを行いながら症状や身体の状態を把握し、しっかり改善へと導くために最適な施術を提供されています!また、肩こりや腰痛をはじめ、坐骨神経痛など幅広い症状に対応して施術を行なっています。

今回はきしまち整骨院 篠沢院長にお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

きしまち整骨院が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

きしまち整骨院川越

篠沢:自宅は川口なので、特に川越と繋がりはなかったです。
たまたまここの先生が辞める事になり、私が行なっている治療は変わっている治療なのですがその機械があるとの事でお話をいただいたのが川越とのご縁となります。

元々きしまち整骨院があって、院長が変わったという事です。
私が行なっているのはバイタルリアクトセラピーという治療法で前の院長さんも行なっていたそうですが、それがメインではなかったそうです。

私は、バイタルリアクトセラピーだけを行なっています。
ここにくる前は、現場にも出ながらグループ院のマネジメントをしていて、独立する予定はなかったのですが、今の治療を勉強し始めた時にこの話をいただき、川越に来ました。

きしまち整骨院のこだわりや特徴を教えてください。

きしまち整骨院川越

篠沢:痛みや不調をただその場だけの治療にするのではなく、原因をしっかりと把握し、改善に導けるようにサポートし、人間にとって基本である歩くという事をいつまでも自分の足でこなして欲しいという思いで治療をしています。

当院は基本的にマッサージはせず、ゆがんでいる骨格を真っ直ぐにして左右の関節を対象になるよう修正し、バランスよく動くようにします。
人間の体は、真っ直ぐ動くようになればほとんど痛みが出ないようにできています。その人の体の歴史が積み重なって体が歪んでしまい、痛みが出るようになっています。

以前、クラブチームでサッカーをしている子がオスグッドで悩んでいて、いろいろ治療を試したのですがなかなか良くならないということがありました。中学校3年生の子だったのですが、当院に来て2回ほど治療したら痛みがなくなりました。

また、別の子でお父さんが入間から通ってくださっていて娘を診て欲しいとのことで来院されました。後から聞いたのですが、水泳をやっていて一年半くらい記録が伸び悩んでいたけど2回治療をしたら1秒半タイムが縮んだそうです。それだけ歪みを無くすというのは重要なことなんです。

きしまち整骨院の篠沢さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

きしまち整骨院川越

篠沢:通常の整骨院でも同じだと思いますが、患者様から「良くなったよ」というお声をいただいたり、階段を登るのが辛かった患者様に調子を伺った時に「あ、そういえば痛くないな。」という声をいただけたときは嬉しいですね。

きしまち整骨院の篠沢さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

きしまち整骨院川越

篠沢:やはり全ての方が良くなる訳ではないので、それまでの痛みの歴史があって中には改善しない人もいらっしゃいます。
そういった中でどうしようかなと模索しながら患者様と向き合っています。

あとは、集客の部分ですね。
ポスティングを行なっていて、遠方からきてくださる方もいらっしゃいます。どうしても痛みが取れない、症状が改善しないという方が最後に助けを求め当院に来てくださることが多いですね。

きしまち整骨院が今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

きしまち整骨院川越

篠沢:治療院としては、より多くの困っている方を助けたいと思っています。

当時60歳くらいの患者様は、20分歩くのに5回休まないと歩けない方だったのですがその方に、私みたいにどこで治療していいか分からなくなっている迷子の患者がいるから先生は大変だけどチラシを配って助けてあげてと言われました。

私自身も、高校生の時に首を悪くして元々左右ともに65キロ程あった握力が右だけ一桁になってしまいました。
数多くの先生にいろいろな治療法で診てもらいましたが、なかなか良くなりませんでした。今行っている治療法は知ってはいましたが、当時は胡散臭いと思っていました。
ただ実際に治療を受けてみたら、痛みが取れてその時にこの治療こそが本物だと思いました。

そういった経験から困っている方にこの治療を知ってもらいたいですし、そのためには目の前の患者様と全力で向き合っていく事が大切だと思っています。

きしまち整骨院の篠沢さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

篠沢:古い歴史のある建物と観光集客のための新しい建物があって、面白い街だなと思います。
街だけでなく、田んぼや畑もありますよね。川口に住んでいますが、古い街並みはないですし、観光都市でもないので川越は面白いなと思いますね。

住所 埼玉県川越市岸町1-46-37
電話番号 049-228-4844
営業時間 9:00 〜12:30 / 16:00 〜20:00
土・日曜 9:00 〜15:00
定休日 不定休
アクセス

川越駅より徒歩15分/車で5分

公式HP https://kishimachi-vital.com/