産業

「CALELU」は水だけしか使わない安心安全な川越の温水除草専門会社。薬剤を使わない環境に優しい温水除草で、持続可能なサービスを届ける

CALELU川越
水だけしか使わない安心安全な川越の温水除草を!

 

「CALELU」は埼玉県川越市を拠点に営業している除草専門会社!「雑草が伸びすぎて自分では対処できない」「忙しくて庭を整備する時間がない」「足腰が弱くて、草むしりができない」「刈ってもすぐに生えてくる」そんなお客様の課題を解決!水で除草することで、除草剤などを使用しないため、安全で安心です。

今回はCALERU小林さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

CALELUさんを川越で事業を立ち上げた経緯を教えてください!

CALELU川越

小林:元々川越で建設車輌のオペレーターとして仕事を請け負っていましたが、車輌の老朽化と 体力の限界を感じてしまい、国の補助事業申請を期に事業転換を決意しました。
そこで人のためになる事がしたいという思いと、以前YouTubeで見た温水除草への興味から 色々と調べはじめました。

また、自社の置き場の管理をする中で、除草剤や草刈り機の除草では枯れたそばから生えてしまうことや昆虫や鳥などもいなくなってしまう現実を目の当たりにし、それらを取り戻すためには「これしかない!」という思いが強くなり、環境に優しい温水除草事業を開始することになりました。

CALERUさんのこだわりや特徴を教えてください!

CALELU川越

小林 :温水除草に使用する業務用の温水高圧洗浄機では、家庭用のそれよりも遥かに高い約98 度という熱水を吐出します。
除草剤、農薬を使わずに水の力だけで雑草を根まで枯らすことができ、 地中や飛散してきた種にも作用して回数を重ねるごとに新しい雑草が生えるのを抑制できます。

温水で枯れた雑草はパリパリになり風化により土に還ります。
加えて微生物などの栄養になるため、土壌が豊かになり土も軟らかくなっていきます。

実際に温水除草の回数を重ねた所は、柔らかい土壌に生える雑草に変化し、新しく生えてきた雑草がスルッと抜けるようになったりもします。
河川敷や食品工場など除草剤がいろいろな理由で使えないところもあるので、フィールドは無限大であると感じています。

CALELUさんで、働く中で喜びを感じる瞬間や、やりがいを教えてください!

CALELU川越

小林:草が綺麗に枯れてくれると、やはり嬉しいですよね。
それによってお客様から感謝をいただいた瞬間は感無量です。

利益も大事ですが、それよりも人のためになり感謝された時は本当に嬉しいです。

また自然を壊さずに生活が良くなっていくこと、豊かな土壌でおいしい野菜やお米が作られる可能 性があるというところにも非常に喜びを感じます。

CALELUさんで、働く中で大変さを感じることや、難しく感じることを教えてください!

CALELU川越

小林:温水除草というサービス自体の認知度が非常に低く、まず知ってもらうことが大変だなと感じています。

また、機械の導入のところでかなりの資金が必要だったので、いかに広告費をかけずに集客していくかも課題です。
一度、実際に利用してもらえれば喜んでいただける自信 はあるのですが、お客様にとっては未知の技術ですからなかなか難しいところです。

CALELUさんとしての、今後の展望や、新たに挑戦していきたいことを教えてください!

CALELU川越

小林:事業開始して間もないので、認知度の向上と除草効果をしっかり伝えるための検証を重ねて、それに結果がついてくるように日々努力したいと思っています。

また「熱水土壌消毒」という農業での手法があるのですが、それを簡易的に低コストで実現できないか検証実験して行こうと思っています。
現在、畑で作物を作ってらっしゃる方とその準備を進めています。

病害虫を抑制して収穫量の向上に貢献できればこんなに嬉しい事はありません。
結果が出るまで時間はかかるかもしれませんが、とても楽しみです。

それと現温水高圧洗浄機はエンジン式でCO2の排出は免れません。
蓄電池式の温水高圧洗浄機を開発してもらえないか働きかけができればと思っています。

川越の好きなところや魅力を教えてください!

CALELU川越

小林:川越の人は地域の繋がりがあって、とても仲良いですよね。
それに優しくて、穏やかな人が多 いなと思っています。

また、商圏と居住圏が混在しているのも素敵なところだと思っています。
歩いていける所になんでもあるっていうのは本当に凄いと思いますね。いろんな魅力があって、川越という街をすごく気に入っています。

住所 埼玉県川越市松郷806-3
電話番号 電話番号(フリーダイヤル)
0800-777-7444
営業時間 9:00〜17:00
不定休
公式HP https://www.ekiten.jp/shop_81698371/