グルメ

【現地レポ】「中村屋総本山」は煮干しそば専門店。川越の伊佐沼で極濃にぼしスープと細麺は最高だった

中村屋総本山川越

「中村屋総本山」に煮干しそば(ラーメン)ランチ訪問!川越・伊佐沼近くの国道254号線沿いの店舗!

中村屋総本山川越

今回は平日の昼間ランチに、川越で煮干しそばを食べたい!ということで、川越にはいくつかに煮干しそば人気店である「中村屋総本山」に訪問しました!

訪問時は開店直後の平日11時すぐでしたが、すでに6名ほどの方が入店待ちをされていました。
みなさん明らかに常連さんの空気を出されていましたので、多くの方がリピートされる人気店ということがわかりました。

開店直後に訪問したため、待つこともなく入店することができましたが、すぐ後には行列ができていました。

中村屋総本山

「中村屋総本山」は駅からのアクセスは基本厳しく、バスなどを利用しないと難しいため、車での訪問をおすすめします。
また駐車場も10台あります

「中村屋総本山」の座席はカウンター4席、テーブル2席!

中村屋総本山川越

中村屋総本山の座席は、カウンター6席、テーブル4人掛け2つです。
カウンター前でラーメンの調理をされています。卓上には酢・辛味・胡椒・醤油ダレなどの調味料が配置。

要チェックは、ドクロマーク付きの小瓶。
中身は煮干しの内臓とニンニクを混ぜたもので人気の味変調味料ということです。

中村屋総本山川越

店内はそこまで広い作りではないのですが、ラーメンが出てくるまでの時間は早いので回転としては早いため、たとえ行列していても比較的早く入れるかもしれません。

中村屋総本山川越
今回は訪問時は1人で訪問しましたが、テーブル席に案内されましたので、テーブル席もカウンター同様空いていたらすぐに案内する方針なんだと思われます。
テーブル席の横には製麺されている様子が見れました。

注文は入店前に食券を購入するスタイルです。来店前に食券を購入して、呼ばれるのを外で待ちます。
各テーブルにお水が置いてあるので、お水はセルフです。

「中村屋総本山」で濃厚煮干しそば(820円)を注文!大盛りも無料!

中村屋総本山川越

中村屋総本山はメニューはすごくシンプルで、今回は濃厚な煮干しを食べたい!ということで濃厚煮干しそば820円を注文。
麺の量も820円で、並(180g)、中(230g)、大(280g)を同じ料金で選べる
のも嬉しいポイント。

今回は並を選びましたが、
料金としても大盛りを選ぶことができて、820円はかなり料金的にはリーズナブル

中村屋総本山 川越

メニューも画像の通り、「煮干しそば」「濃厚煮干しそば」の2つで、そのほかにチャーシューやネギなどのトッピングメニューとご飯物があるようなメニュー構成です。
瓶ビールもあります。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

煮干しそば 820円
濃厚煮干しそば 820円
明太マヨネーズご飯 200円
鶏そぼろご飯 200円
卵かけご飯 200円
瓶ビール 550円

濃厚煮干しそばを実食!濃厚な煮干しスープがたまらない。細麺もよく絡んでいて、スープまで飲み干しました。

中村屋総本山川越

注文から10分ほどで濃厚煮干しそばが到着。

どうでしょうか?
今回は濃厚な方なので、より煮干しが強いと思われる煮干しそばですが、結論としてはぜひまた訪問したいと思える、とても美味しい煮干しそばでした。

中村屋総本山川越

煮干しそばにはチャーシューが複数枚、乾燥のり、ねぎが乗っていました。
スープは煮干し!が香る濃厚なスープで、細麺ともよく合う。最後はスープまで完食してしました。(笑)

中村屋総本山川越

伊佐沼は川越の中でも、自然豊かなエリアで、最近川越でも観光開発に力を入れられているエリアです。
川越観光の方はもちろん、地元に人気の煮干しそばが食べられる中村屋総本山ぜひ来店してみてはいかがでしょうか?

以上現地レポートでした!

住所 〒350-0855 埼玉県川越市伊佐沼397−3
電話番号 049-236-3704
営業時間/定休日 昼11〜15時まで 夜18〜22時(L.O.21:30)日曜日11〜16時(L.O.15:30)
売切終了あり
[月]
11:00~14:45
[水~土]
11:00~15:00
18:00~20:30
[日]
11:00~14:45
18:00~20:00定休日
火曜日
アクセス 南古谷駅から車で10分ほど
本川越駅より東武バス【埼玉医大行】約12分、伊佐沼入口から徒歩1分
駐車場有
公式SNS https://twitter.com/nakazan1