グルメ

「Cafe BAR K’s(ケーズ)」は霞ヶ関駅に佇む居心地の良い空間を楽しめるバー。 バーテンダー小泉さんが作り出すお酒と共にいただく絶品の手料理を

Cafe BAR K's(ケーズ)川越
2023年1月オープン!霞が駅駅からの近いバー!

 

「Cafe BAR K’s(ケーズ)」は女性のバーテンダー小泉さんが運営される霞ヶ関のカフェバー!午後の時間帯はカフェ、夜の時間帯はバーとして営業されていて、アットホームな雰囲気で居心地の良い時間を過ごすことができます。

今回はCafe BAR K’s(ケーズ)の小泉さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

Cafe BAR K’s(ケーズ)さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

Cafe BAR K's(ケーズ)川越

小泉:私が川越市内在住で地元でお店をやりたいと思い始めました。
生まれは新潟なのですが育ちは川越になります。

お店を始める前は、ずっと接客業をやっていました。
そこから独立して、母と2人で何かやりたいなと思った時に、母の得意なことが料理を作ることから行き着いたのが飲食でした。

Cafe BAR K's(ケーズ)川越

その中でも、独立をするにあたって色々と悩んだのですが、自分で勉強しやすいもの、興味があるもの、となった時に、昔からお酒に興味があったのと、独立しやすい業界というのもあり、やりたいと思い始めることにしました。

Cafe BAR K’s(ケーズ)のこだわりや特徴を教えてください!

Cafe BAR K's(ケーズ)川越

小泉:自分が女性のバーテンダーということもあって、女性が来やすいようなお店が特徴です。
サービスとかも含め、きめ細やかさとかを意識してやっていけたらいいなというのがあります。

店内の内装やインテリアなどはデザイナーさんを入れず自分で調べたりしてやりました。
椅子とかテーブルとかもイギリスのインテリアに似たような物を1から探しました。
なので、椅子やカウンターなどは凄くこだわっていて、予算とかの関係もあったのですが、大工さんと相談しながらやりました。

Cafe BAR K's(ケーズ)川越

店内のお酒は、多分他のお店と比べると実は種類が少なく、これから増やしていきたいと思っています。
川越の市街地に行けば、多くの種類のお酒を置いているお店はあると思うんですが、その中でも多分みなさんが好きそうなお酒や有名どころの物は揃えてはあると思います。
数は多くないと思うので、カクテルは色んな種類が作れるようにとポイントは抑えて置いてあります。

Cafe BAR K's(ケーズ)川越

おつまみのメニューも豊富です。
カフェタイムの15時〜17時から、お酒が飲めて夜のおつまみも食べられます
フードメニューの数も揃えていて、フライドポテトとかもジャガイモを切って、下味つけて、衣をつけて揚げるまで、全て自家製でやっています。

Cafe BAR K's(ケーズ)川越
ビーフカレーは、作るのに2日間かかるので結構手間暇かかります。
お肉と野菜を1回ワインに漬け込んで、翌日スパイスで煮込んで作るので、トータル2日間かかってしまいます。お客様から前日にカレーはありますかと良く聞かれますね。

Cafe BAR K's(ケーズ)川越 Cafe BAR K's(ケーズ)川越

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

ジントニック 900円
モスコミュール 900円
キューバリバー 900円
カシスオレンジ 900円
サイドカー 1210円
Cafe BAR K's(ケーズ)川越

小泉:喜びを感じる瞬間はたくさんあります。

お酒を作って美味しいって言ってくださること。
だったり、店内とかを褒めていただくことはもちろん落ち着くと言ってくださること。
常連さんになっていただけるのもそうですし。
お客様同士でお話しして楽しそうな姿を見るのもそうですね。色んなことがあります。(笑)

日々本当に感謝しかないです。
SNSなどの発信では、なかなか仕切れない部分もあるので発信したのを見てきていただけるのもそうですし、取材とかを見て来ましたって言ってくれるのも嬉しいですね。

Cafe BAR K’s(ケーズ)さんを運営していく中で、小泉さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

Cafe BAR K's(ケーズ)川越

小泉:2023年1月にオープンしたばっかりなので、どの季節が忙しいとかイベントがどうとか、分からないことが難しいですね。

1年通して全てが初めてなので、どの時期が1番忙しいとかもわからないですし、夏が忙しいかもわからなかったので、これから年末に向けて忙しくなるかもわからないですね。
それが1番苦労することというか分からなかったことですね。

この間、川越藩クラフト酒フェスにご招待いただきました。
初めてのイベントで、雨が降ってしまったんですけど、大体的に宣伝してくださったので集客は多くとても楽しかったですね。

Cafe BAR K’s(ケーズ)さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

Cafe BAR K's(ケーズ)川越

小泉:2階にも客席を作ったんですけど、現在はお店とは関係なく定期的にタロットとかヒーリングなどのイベントでお貸し出しみたいなのをしています。
これからはレンタルスペースとしてイベントなどでのお貸し出しに力を入れていけたらいいなと思っています。

お店としても、2階のスペースを利用したイベントを開いていきたいと思いますね。
2階は、1階と全然雰囲気が違うんですよ。

来客されるお客様は現在は男性の方が多くて、女性の方は男性と一緒にいらっしゃる方が多いですね。
なので、女性のお客さまも増えてもらうようにしていくことが課題ですね。トイレなども女性に気を遣ってアメニティーを多くしています。

今後、川越でのイベントにも参加したいと考えています。
宣伝にもなりますので参加していきたいですね。

小泉さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください

Cafe BAR K's(ケーズ)川越

小泉:川越は観光客の方も多いですし、地元の愛がすごいあると思うので、すごく良いと思います。
地元に住んでいて地元でやりたいなと思っていたので、お店を出すなら川越かなと思っていました。

実は、川越のバーって繋がっているんですよ。
ライバル関係が全勢なく、お客様に「あそこのバーいいですよ」という紹介をしてくださいますし、紹介しますね。
私も営業が終わったら飲みに行くとか、逆に来てくださったりとかもします。仲良しですね。(笑)
川越としてもバーが多くて、紹介しあったりするところが良いですね。

住所 埼玉県 川越市霞ケ関東2-7-9
電話番号 049-272-7728
営業時間 営業時間 15:00 ~ 00:00
ランチタイム 15:00 ~ 17:00
ラストオーダー 23:30
定休日 月曜、その他
アクセス

東武東上線霞ヶ関駅南口を出て左手に進み、徒歩3分
東武かすみ自動車教習所近く

公式HP https://kawagoe-ks.com/