産業

「株式会社ビエスト」は川越から都内中心に店舗工事、リフォーム、塗装工事を行う。中村さんが信頼する職人さん達と“現場で一からお客様と共に創り上げていく”という信念とこだわり

株式会社ビエスト 川越
ご相談、打合せから完成まで代表が一括して対応する「株式会社ビエスト」!

 

川越生まれ川越育ちの現場監督兼職人という立ち位置の代表が直接0から打ち合わせをして、お客様との密なコミュニケーションを実現。ホームページやネットショップも初め、発信にも力を入れていく「株式会社ビエスト」の想いに迫る!

今回は株式会社ビエストの中村さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

株式会社ビエストが川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

中村:私も代表(ご主人)も川越生まれ川越育ちで、南古谷が地元です。
私より主人の方が年上なので川越の歴史を知っています。

元々、代表は個人で塗装業を営んでいましたが、その後に店舗工事などを行うようになりました。
徐々に仕事が増えていき、結婚した後に法人化をして、私も加わり出来ることを手伝う形となりました。

株式会社ビエスト 川越

代表の親戚が板橋区で塗装業を営んでいたので、若い頃にそこで修行を積んでから独立して個人で活動していたようです。
今は、代表と2人で会社を経営しています。

株式会社ビエストのこだわりや特徴を教えてください!

中村:大きい会社とは異なり、途中でデザイナーさんが入ったりする事はなく、代表が直接0から打ち合わせをして、現場を見て予算を組むのでお客様との密なコミュニケーションを実現しています。

株式会社ビエスト 川越

あとは、紙面上だけでなく現場で直接イメージを伝えて、床の色や配置などその場で変更があっても柔軟に対応できるようにしています。
その部分は強みであると思います。

その他、外壁塗装やリフォーム工事全般、店舗工事など同じ様に対応しています。
主に壁画などは私が担当しています。

株式会社ビエスト 川越

少人数で行っているのでお客様と一緒に作り上げていく事を意識しています。
現場により稀に配管工事など追加費用はありますが、出来るだけ予算内で行えるように意識しています。
常に代表は現場に出向き、現場監督兼職人という立ち位置でお客様と向き合い続けています。

これを言っていいのか分かりませんが、代表はこの予算でここまでこだわってしまうのかというくらい利益よりもお客様の要望に応えていますね(笑)。

株式会社ビエスト 川越

元々、職人さんなので職人気質というか現場でのこだわりが強く、常に現場に行きたい気持ちがあるんでしょうね。

株式会社ビエストの中村さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください!

中村:最初のイメージが形になり、お客様に『ビエストさんで良かった』と言っていただけた時が一番やりがいを感じるそうです。

株式会社ビエスト 川越

株式会社ビエストの中村さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください!

中村:スケジュール調整ですかね。
リフォームや店舗工事は蓋を開けてみないと分からない部分があって、想定外の工事が出てきたりもするので納期が遅れてしまったりもする事があります。

ただ、どんな仕事でも同じだと思いますが、想定外の事が起きた時にどう乗り越えていくかは大変なところでありつつもやりがいなんだと思います。

株式会社ビエスト 川越

経理諸々の業務やデザイン、壁画は私が行っていますが、スケジュール調整は代表が行なっていますね。外注さんなどは大体地元の方にお願いしていて、本当に信頼しています。

株式会社ビエストが今後伸ばしていきたい部分について教えてください!

中村:今年HPを作りました。長い間、ありがたいことに口コミだけでお仕事をいただいていましたが、HPを作ったので今までとは違う入り口で新規のお客様を獲得していきたいと思っています。

株式会社ビエスト 川越

ネットショップも作ったのですが、試しに私の絵を出したりもしていて、それにプラス大工さんが作った木のお皿や主人が作ったテーブルなどもインテリアとして出していけたらなと思っています。

株式会社ビエスト 川越

最初は、ネットショップの話をしていたのですが、その為にもまずはHPを作った方が良いとなりました。
少しネット関連を敬遠していた部分もありましたが、そういった所もやれたらなと感じています。

株式会社ビエストの中村さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください!

中村:沢山あるので選べないですね。
今のように観光地になる前から川越が故郷という感覚なので代表には好きな所を選ぶのは難しい、と言われましたが、私的には昔から喜多院など古い神社仏閣が好きですね。

表の川越より路地裏のさりげない川越感が好きで、例えば、駐車場などの仕切りは普通、鎖やポール等を使うと思うのですが、二股の枝を地面に刺して木だけを使って仕切ってあるんですよ。
細かいですが、そういった街の情緒を崩さない為の細かい配慮が素敵だなと思います。

住所 埼玉県川越市伊佐沼140-3
電話番号 049-214-3193
アクセス

川越駅から車で16分

公式HP https://manstar.jp/