産業

生鮮加工食肉の流通業者「ニチレイフレッシュプロセス」。ニチレイグループの品質管理基準に基づき、川越センターから生活者の皆様に心の満足をお届けし続ける

原材料の調達から出荷まで、徹底した鮮度・衛生管理のもと、お客様のさまざまなニーズに365日年中無休で対応いたします。
川越センターは、関東の中心拠点として新鮮なお肉を出荷!

 

川越センターは関東の中心拠点として、生鮮加工食肉の調達・加工・保管・出荷の流通プロセスを一括管理!原材料の調達から出荷まで、徹底した鮮度・衛生管理のもと、お客様のさまざまなニーズに365日年中無休で対応いたします。

今回はニチレイフレッシュプロセスさんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

ニチレイフレッシュプロセスと川越の繋がりについて教えてください。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センター

弊社は生鮮加工食肉の調達・加工・保管・出荷の流通プロセスを一括管理している会社です。

弊社の近くに、川越インターチェンジがあるため、川越を起点に首都圏全域の物流をカバーすることが可能となります。
首都圏全域のお客様に新鮮で、「おいしいお肉」をスピーディーにお届けできることが、ここ川越にプロセスセンターを立ち上げた大きな理由の一つですね。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センターのこだわりや特徴を教えてください。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センター

弊社は、国際認証である食品マネジメントシステム(FSSC22000)を効果的に運用し、安全・安心・新鮮な食品をお客様にお届けしております。

また従業員一人一人の成長が会社の成長に繋がると考え、安全で活力に溢れた働きがいのある職場作りを目指しています。
従業員満足度向上を目指し、定期的にイベントを開催しています。
例えば、3月8日の国際女性デーには全従業員にお花をプレゼントをしたり、クリスマスにはみんなでケーキを食べました。みなさん大変喜んでくれました。

弊社は、障がい者の方を積極的に受け入れておりますが、定着率が高いと言われています。これは弊社の和気あいあいとした職場の雰囲気により、障がい者の方々もチームの一員として一緒に活躍できることが理由の一つであるとを思います。」

また、高卒の方の採用にも力を入れています。
一般的に工場で働くというイメージは、サービス業と比べると地味かもしれませんが、黙々と自らの技術を磨くことに仕事の喜びを感じ、若手社員が日々研鑽を積んでいます。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センターで働かれていて喜びを感じる部分について教えてください。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センター

お客さまから直接お声をいただくことはありませんが、スーパーの売場でお客さまが我々のが作った製品を直接手に取って買っていただく瞬間を見た時は、うれしいですね。
また社内のイベント時に従業員の方々に喜んでいただく事も嬉しいです。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センターで働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センター

直接ではありませんが、お客さまからの要望をいただくことがございます。
お客さまの期待に応えるための改善活動を進めて行く中で上手くいかないことがあります。

どうしたら上手くいくか現場の社員が集まって、アイデアを出し合い、日々試行錯誤の繰り返しになるので、苦労することも多いですね。

ニチレイフレッシュプロセスが今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センター

これまで培った技術、ノウハウに新しい「何か」を追加し、ここ川越発で、もっと多くのお客さまに弊社がお届けする「おいしいお肉」を食べていただきたいです。

例えば、首都圏だけでなく、日本全国のお客さまに向けてに「おいしいお肉」をお届け出来るとうれしいですね。

そのためにはまだまだクリアすべき課題はたくさんありますが、弊社の和気あいあいとした職場の雰囲気と得意のチームワークでアイデアを出し合い、クリアしていきたいと思います。

川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

(株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センター

南出さん:私は出身が北陸の方になりますが、小江戸の街並みは好きですね。

株本さん:川越とは15歳の頃から縁があります。
とうとう一年前から川越に住み始めました。
魅力で言うと、観光的な所よりも昔から知っている事もあり、穏やかな所が良いですよね。埼玉の他の市や横浜に住んでいた時と比べたら、いろいろ便利で住みやすいですし、落ち着く雰囲気も魅力的だと思います。学生も多く、川越は良い人で溢れていますよね。

住所 (株)ニチレイフレッシュプロセス 川越センター
〒350-1165 埼玉県川越市南台1丁目10−12 ニチレイフレッシュ
電話番号 049-245-2554
アクセス

南大塚駅から直線距離で1051m

公式HP https://www.nichireifresh.co.jp/process/project/