生活

みやこ不動産は本川越駅徒歩1分の、地域に根ざしながら様々なニーズに応え続ける優しさと思いやり溢れた不動産会社

みやこ不動産は、本川越駅から徒歩1分にある地域に密着した不動産会社です。

 

みやこ不動産は本川越駅近くにある、地域に密着しお客様の様々なにニーズに答え、温かく優しさが溢れた不動産です。貸店舗のご相談、アパート賃貸管理、不動産売買、不動産コンサルタント、空き家管理、整理片付け、生前整理などの対応が可能です。

今回はみやこ不動産の小野山さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

みやこ不動産が川越に立ち上げられた背景にはどのような理由があるのでしょうか?

小野山:父が以前は建設系で勤めていて、退職後にこの場所で不動産を始めたのがきっかけで今年で創業11年目になります。

不動産になった理由としては、父が勤めていた時から宅地建物取引士を持っていたため、退職後に自然と不動産を始めました。
私自身は最初から不動産をやっていたわけではなく、都内で働いていたり留学に行ってみたりといろいろチャレンジをしてから、今に至ります。
本川越前にみやこ不動産が出来た理由は、場所も探していた時に偶然空いていたのでここに決めました。

先祖代々川越で生まれ育っているので、川越にはとても縁があります。
川越と言ってもとても広いので、不動産をしているから全体を知っていますが、やっていなかったら生まれ育った地域か、川越駅周辺しか分からないこともあったと思います。そのくらい川越は広くて地域でも色が違いますよ!

みやこ不動産が事業用不動産を扱うきっかけにはどのような理由がありましたか?

小野山:父が11年前に始めてから、川越に事業用物件のニーズがあったことが背景にあり、川越という地域に特化した不動産会社にしていこうと当時から考えていました。

このような考えに至ったのには、川越は他の地域と比べて、個人商店が多い地域でありながらも、交通の便が良いので、一人暮らしの方や家族で住まいを探しにくる方など、結果的に多くのお客様がいろいろな物件を見に来ることがありました。
そういった中でお客様の課題や不安なところなどを解消できるような不動産会社でありたいと思っていた事からも、事業用物件から不動産売買仲介なども手がけるようになりました。

みやこ不動産が営業をする上で大切にしていることはなんでしょうか?

小野山:一度ご縁があったお客様を大切にしていて、特に一人暮らしの方やご年配の方には連絡を取るようにしています!

今の不動産会社の多くは、従業員が比較的若く、男性が多いイメージだと思いますが、みやこ不動産は私と両親で運営しているのでお客様との距離がとても近くてコロナ前は、お話に来てくれたり、お土産をくれたりすることもありました。

また、お客様が病気や怪我で入院してしまった際には両親がお見舞いに行ったり、お客様のために出来ることを全力で取り組んだり、普通の不動産ではないような気遣いをしていますね。やっぱり川越に来てくださるお客様には、川越に溶け込んで欲しいですし、繋がりも持って欲しいし、楽しく生活が出来る様にサポートしていきたいと考えています。

みやこ不動産では、LINEの使い方やメルカリなどでネットショッピングを教えてみたりと、様々な取り組みも行っているので気軽にお店に来ていただきたいですね。

このような事を大切にするようになったのも私の経験もあって、あまり良くない不動産会社に入ってしまったことで困ってしまったり、対応がひどかったりしたことがあるので一人一人のお客様を大切にしていくことはこれからも続けていきます。 

みやこ不動産を営んでいて喜びを感じる瞬間や体験はなんでしょうか?

小野山:心に残っているのは何個もありますね!
今、思い浮かぶのは、岩手から来たお客様で、大学生のお子さんのために家を探していたお母さんだったのですが、その方の苗字が「みやこ」で同じだったのでみやこ不動産を見つけてくれました。
何度かFAXでやりとりをしながら、お子さんに合った物件を探すことが出来てとても嬉しかったです。私を信用して連絡を取ってくれるのはとても良い経験になりました。

また、閉店間際に来られた女性の方は、今でもその時の物件に住んでくれているのですが、女性の一人暮らしはとても大変なんですよ、
そんな中で防犯の対策だったりとかネットの関係もサポートしていたんですが、その方が英語が得意で、私も英語が得意だったので教えてもらったりしていました。今では、私の友人が教えて貰っていますよ。
不動産ならではの繋がりが生まれることってやっぱり嬉しいですね。

みやこ不動産として今後進化していきたい、伸ばしていきたいと思っている部分があれば教えてください!

小野山:事業用物件は今後も続けていきたいです。
お店をすることだったり、事業を行うとなると地域性や今の需要などと事業主と向き合うことで川越に活気を繋げていきたいです。
また、不動産業って女性がとても少なくて、同じ女性の方々がこれからの社会に出ていく事だったり、一人暮らしをしたり、そんな人の助けにもなっていきたいですし、子育てや介護など何かで時間が取れない方にもインターネットなどを活用して、不動産との架け橋を作っていきたいです!

不動産とインターネットというと、あんまりイメージがないと思いますが、新しいことにどんどんチャレンジして行きます!

川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください!

小野山:川越の温かさはとても好きですね、保守的な部分もありながら古き良いものと新しいものが混じり合っているのは川越ならではだと思いますし、観光気分も味わうことができ、とても安心する街だと思います。

伝統的な地域が残っている川越は時間が人を作ってると感じることができて、時が香るという面でもとても魅力があると思います。

また、街全体をみんなで盛り上げていこうとしていくのはやはり川越ならではだと思います。まちゼミでは各事業者さんや商工会も含め、たくさんの方が力を合わせて取り組んでいるので、人の温かさがあり、みなさん川越が好きな方が多いところは他の地域にはない良いところだと思います!

住所 〒350-0043 埼玉県川越市新富町2丁目33-8
アクセス 西武新宿線 本川越駅より徒歩1分

東武東上線 川越駅より徒歩8分

HP http://www.miyako-f.jp/
SNS Facebook:https://www.facebook.com/honkawagoe.miyako.fudosan