生活

靴修理とオーダーメイドの靴作り「Oggi」はあなたらしさをもっと自由に心地の良い靴づくりを。地元川越出身でイタリア修行を経たオーナーがオーダーメイドの良さを発信していく

Oggi川越
地元川越出身の店主が営む靴修理とオーダーシューズのお店「Oggi」!

 

こだわりを持ち、お客様の足にしっかりと合わせてオーダーメイドの靴を作り、修理する。イタリアでの勉強、靴修理会社の経験を経て、オーダーメイドの良さを地元川越で発信するOggiさんの魅力に迫ります。!

今回はOggiの森山さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

Oggi(オッジ) が川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

森山:東京や神奈川で物件を探していたのですが、川越が地元で馴染みがあるということもあって、川越で始めました。

私自身、靴やファッションに特別興味があったわけではなくて、この仕事を始める前は営業職に就いていて今の仕事とは全く関係ない業界でした。
会社に勤めている中で、一生この仕事を続けるのは嫌だなと思った時に、雑誌の記事か何かで靴を作れるということを知ったのがきっかけです。

今まで惰性で生きてきて、雑誌で見つけたこの靴の仕事は一生続けようと思いました。

Oggi川越

そこから靴作りの教室に通ったりして、将来的に修理やオーダーメイドのお店をできればいいなと思っていました。

イタリアのフィレンツェにあるオーダーメイドの靴工房のお店で勉強させていただいた後、日本に帰ってきて靴修理の会社で7年間ほど働き、独立する運びとなりました。

Oggi川越

Oggi(オッジ) のお店としてのこだわりや特徴を教えてください!

森山:当たり前のことではありますが、履き心地の良さが変わってくるので、お客様の足にしっかりと合わせてオーダーメイドの靴を作っています。

古いお店とかだと、メジャーで合わせるだけで作ってしまうこともありますが、メジャーで測るだけでなく、もう少し細かいパーセンテージを見て作るようにしています。
そう言った採寸の部分にはこだわりを持って営業していますね。

Oggi川越

修理の部分でいうと、元通りにすることはもちろんですが、本来の雰囲気を壊さないことは意識していて、他の修理屋さんで断られたものでもほとんどが直せると思います。

Oggi川越

森山さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください!

森山:お客様から履き心地が良かったなど言っていただけることは嬉しいですね。

こういった靴を履きたくても自分の足に合わず履けなかった人もいる中で、履けるようになって嬉しいとお客様に満足していただけることがやりがいでもあります。
お店を立ち上げて一年ちょっとですが、主にお客様は川越の方が多いですね。

Oggi川越

森山さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください!

森山:始めて一年ということもあって、経営面では少し苦労していることがあります。

ありがたいことに周辺の方には、ネットなどで調べていただいて、お店にお越しいただいていますが、もう少し多くの方に認知してもらう必要はありますね。

Oggi川越

どうやって宣伝していこうかなという中で、SNSだったり、私自身でも営業しに行かなければいけないと思っています。

Oggi川越

Oggi(オッジ) がお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください!

森山:お店を知っていただくことももちろんですが、オーダーメイドの良さも多くの人に伝えていきたいと思っています。
靴のことならなんでもお答えするので、修理でもそれ以外でも気軽にお店に来ていただけたらなと思います。

Oggi川越

森山さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください!

森山:古い街並みが残っているところと程よく自然はあるところは、川越の魅力だと思います。会社に勤めていた時は、東京の百貨店のお店などで働いていた中で、やはり地元でもある川越でお店を始めたいという思いがありましたね。

住所 〒350-0042埼玉県川越市中原町1-9-1川越専門店会ビル 1階B号室
電話番号 049-270-7404
営業時間 10:00~20:00

定休日 木曜日

アクセス

西武新宿線本川越駅より徒歩5分.
東武東上線川越駅より徒歩8分

公式HP https://oggi-shoemaker.com/