生活

川越の株式会社アートクラフトは「なにげない毎日を、自分らしく暮らそう。」をコンセプトに洋風デザインを中心に新築住宅を手掛けている工務店

株式会社アートクラフト
「なにげない毎日を、自分らしく暮らそう。」をコンセプトにした川越の工務店。

 

株式会社アートクラフトは「なにげない毎日がワクワクする毎日に」をコンセプトに、洋風デザインを中心に新築住宅を手掛けている工務店です。敷地内にはテイストの違う3棟のショールームがあります。

今回は株式会社アートクラフトの代表の山本直人さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

山本さんの川越とのつながりを教えてください!

川越の株式会社アートクラフト

山本:株式会社アートクラフトは、先代(現役社長)が元々新潟の出身でした。次男で、こちらに出てきて会社を立ち上げました。

私は生まれも育ちもずっと川越の南古谷で、高校は朝霞に、その後専門学校に通いました。

建築の道に進むことについての迷いは特にありませんでした。
同じ業界で働く父親の背中を見ていましたので、この道に入ることは頭の中にありました。

しかし、中学時代、進路を決める時、父親に工業高校に行けと言われました。
ただその時はあまり行きたい気持ちがなかったです。
父親に引かれたレールが嫌だったのかもしれません。
それで普通の高校に通いましたが、だんだん就職のことを考える時期になり、その後は建築の道を考え始めました。

株式会社アートクラフトで、一番大事にされていることについて教えてください!

株式会社アートクラフト

山本:高いお金を使う一生の買い物なので、その人の好きな物、好きな色、自分にフィットしたものを提供していきたいです。
出来る限りお客様のご要望を汲み取って、再現したいという気持ちが強いですね。

具体的には、川越は歴史的な街並みが多いですが、当社の建物のスタイル的には洋風が多いです。
出来る限りお客様の声を聞くことに一番気を使っていますね。
ただ、聞いた通りの内容だとあまり響かないので、聞いた以上の、一歩上の提案をするように心がけています。

株式会社アートクラフトの特徴や強みはどのようなところですか?

株式会社アートクラフト

山本:デザイン面が大きいですね。
色々なスタイルの住宅がありますが、当社の場合はパッと目立つ、振り切ったようなデザインです。

日本の住宅業界は30~40年で建て替えするサイクルが主流ですが、欧米など海外では、築100年の家を自分でリペアして住んでいく文化が根付いています。
これはなぜかと考ると、デザインがかわいい、格好良い雰囲気だとやはりこのまま住みたいという感覚になると思うからだと思います。

それに対して日本の場合、自分の親が立てた家に住みたいという考えはあまりなく、結局作って壊してが多くなります。
当社の場合はそうではなく、長く住んでもらえるようなことがポイント
になると思っています。

よくスクラップ&ビルドと言われるようなものではなく、耐震性、気密性、漆喰などの自然素材を使うことも特徴です。

株式会社アートクラフトを運営されていて喜びを感じる瞬間はどんな時ですか?

山本:お引渡しの時、テープカットのようなセレモニーをやるのですが、その時に涙を流して喜んでいただけるときは嬉しいですね。
1年くらいのお付き合いなので。

また、10年点検などの時にお子さんの成長などが見られるときも喜びを感じる時があります。

株式会社アートクラフトで、苦労することもありますか?

株式会社アートクラフト

山本:いっぱいありますね。
特に挙げるとするなら、信頼を得ることが簡単ではないことですね。最初下積みの2~3年は。

それを克服したエピソードとして、間取り図だけではイメージがつきづらいのを、立体的に表現して説明するような工夫をしたことなどがあると思います。
工夫を含めた提案力が重要だと思います。

株式会社アートクラフトは川越の街で、どういう存在でありたいですか?

山本:地域密着の企業でいたいと思いますが、なかなか難しいのが現実です。

家を通して、今日よりも明日がよいものになっていく、付加価値を提供できるよう企業でいたいです。

アートクラフトという企業名には芸術的な発想と、創る技術という意味が込められています。最初は新潟の別の屋号を会社名にしていたのですが、10年ほど前に雰囲気を変えました。

株式会社アートクラフトとして、今後伸ばしていきたいことはどんなことですか?

株式会社アートクラフト

山本:リノベーション事業にも力を入れてやっていますので、古いものを再生する取り組みを伸ばしていきたいですね。

また、注文住宅としては完全にオーダーをしたいというこだわりを持っていない層の人も多いので、規格住宅の提案もしています。
とてもシンプルな四角い箱なのですけれど、2階は子供部屋、というのが決まっていなくて、自分の好きなように暮らし方を変えられる住宅です。

最近はスマホで何でも買えるので、車を買うような感覚で選択をされるお客様が増えてきたと思います。

川越の魅力、好きなところについて教えてください!

山本:蔵づくりを代表とした、歴史的な街並みですね。南古谷といわれたら、何もないですが田園風景、自然があるので、それも含めた両面を持っているのが川越の良さ
だと思います。

住所 〒350-0001 埼玉県川越市古谷上5313-2
電話番号 TEL:0120-357-475(フリーダイヤル)、049-235-7475(代表)
アクセス JR・東武東上線 川越駅から車で20分
営業時間 9:00~18:00 火曜定休
公式HP https://www.craft-a.net/index.html
公式SNS FaceBook:https://www.facebook.com/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E5%AE%B6%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88-201966353258306/

Instagram: https://www.instagram.com/artcraft.official/

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCC1Sy_ADMdFJtR5kqsMqVYw