スポーツ

山﨑麻矢モダンバレエスタジオは川越市、鶴ヶ島市で1993年開設のモダンバレエ教室。3歳の子どもから大人までを対象として、モダンバレエを基礎から丁寧に指導

山﨑麻矢モダンバレエスタジオ
山﨑麻矢モダンバレエスタジオは川越市、鶴ヶ島市の1993年開設のモダンバレエ教室。

 

山﨑麻矢モダンバレエスタジオは、3歳の子どもから大人までを対象として、モダンバレエを基礎から丁寧に指導しています。子どものコースでは、遊びを取り入れたカリキュラムを通して、リズム感や柔軟性や運動能力を養い、バレエの基礎となる体作りを大切にした指導を行っています。

今回は山﨑麻矢モダンバレエスタジオの山崎さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

山﨑麻矢モダンバレエスタジオを立ち上げた背景を教えてください!

山﨑麻矢モダンバレエスタジオ

山﨑:幼少期から習っていたモダンバレエの師匠の元で助手をさせていただいていたので
すが、ある日先生が「どこか教えられる教室になりそうなところを探していらっし
ゃい」といったのですね。

私は先生の教室を大きくすることが一つの目標でしたので、
教室の支部を作る気持ちで素直に探しました。運よく自分が通っていた整骨院の院長がやっていた空手教室の空き時間借りることができました。

先生に報告すると、「あなた自分でやりなさい」と言われ、驚きながらも山﨑麻矢モダンバレエスタジオとして1993年にスタートしました。
舞踊家としての修行と指導者としての修行が同時進行でしたので当時は必死でしたね。
先生に教えていただきながら何とか軌道にのせることができました。

山﨑さんはなぜバレエを教えるようになったのですか?

山﨑麻矢モダンバレエスタジオ

山﨑:幼稚園でお友達にスキップを教えてあげたんです。
できるようになった時とても嬉しくて、毎日園庭でバレエごっこをして遊んでいました。

5歳か6歳でバレエの先生になると決めていました。
まだ発表会もまともに出たことがなかったのですが、なぜか根拠のない自信があったんです。おかしいですね。思い込みって凄い。

小学校のときまでは友達も沢山習っていたのですが、中学に上がると部活動や勉強も忙しくなるため、辞めていく子が多く、急に自分がクラスで1番上になってしまったんです。

必然的に自分が先生の片腕にならなければという責任感も生まれました。
目標が定まっていたので舞台経験を積み、日本女子体育短期大学の舞踊専攻に進学。
卒業後先生の助手として教えをするようになり、スタジオを開設。現在に至ります。

山﨑麻矢モダンバレエスタジオで大切にしているところを教えてください!

山﨑麻矢モダンバレエスタジオ

山﨑:「楽しいから続けられる、続けるから上達する」をモットーに始めたばかりのお子さ
んには「踊りは楽しいよ」ということを伝えられるように自分も楽しむことを心掛
けています。

「バレエは難しい」と最初から苦手意識を持たないようにわかりやすく指導するようにしています。
段階を踏んでもっと「うまくなりたい」という意識が芽生えてきたタイミングを逃さず、プロフェッショナルな指導に切り替えていきます。
一人ひとり個性も違うし伸びる時期も違うので作品もその子の良さを引き出せるように努めています。

あとは、幼稚園や学校と違って、習い事は生徒さんが辞めない限りお付き合いが続きます。我が子だけでなく沢山のお子さんの成長過程を身近で見守れる仕事。「なんて贅沢なことだろう」と本当にありがたく思っています。

今後伸ばして行きたいことや取り組んで行きたいことを教えてください!

山﨑麻矢モダンバレエスタジオ

山﨑:モダンバレエは創作舞踊です。
創作を通して少しでも生徒さんの学びに繋がるような作品作りをこれからもしていきたいと思います。

川越に根付いた教室としていろいろなジャンルの方と交流をしてモダンバレエを皆様に知っていただく機会が作れたらいいなと思っております。
ジュニアの公演ができたら楽しいなと思います。
その時は是非観にいらして下さね。

最後に川越の魅力のについて教えてください!

山﨑麻矢モダンバレエスタジオ

山﨑:都心へも30分ほどでいけますし、1時間ほど下れば山もあります。
程よく自然にも囲まれ、文化伝統にも触れることができるところが素晴らしい。
災害も少ないかな・・と感じるので安心です。

住めば都と申しますが、住みやすくて他へはなかなか行けません。

住所(アクセス) 川越市
かすみ野スタジオ
霞北スタジオ
伊勢原スタジオ
新宿スタジオ

鶴ヶ島市
藤金スタジオ

詳細は直接お問い合わせください。

電話番号 049-234-3947
営業時間 8:00~20:00
定休日 水、日
公式HP https://my-mbs.com/