グルメ

ビストロ プティ ソレイユは小江戸川越で埼玉と熊本の食材を味える小さな料理店。カジュアルかつリーズナブルに本格フレンチが楽しめるのも魅力

ビストロ プティ ソレイユ川越
ビストロ プティ ソレイユは2020年8月にオープンしたオシャレなビストロ。

 

Bistro Petit Soleil(ビストロ プティ ソレイユ)は小江戸川越に場を設け、和をイメージした空間で、地元埼玉と地元熊本の食材を地産地消で提供することを大切にしながら、お客様と向き合い続けるぬくもりを感じる小さな料理屋。レストランよりもカジュアルで形式に囚われず気軽にワイン料理を楽しむことができます。

今回はビストロ プティ ソレイユの石塚さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

石塚さんの川越とのつながりやBistro Petit Soleil(ビストロ プティ ソレイユ)を川越に立ち上げた背景を教えてください!

ビストロ プティ ソレイユ川越

石塚>自分は地元が川越でそれがきっかけで川越にお店を出すことになりました。
やはり地元なので、ずっと川越でお店を出したいという気持ちはありました。

これまでは、都内で色々なお店を転々としていて、一番長かったのが俺のフレンチというお店で5、6年くらいやっていました。
そのあと、東京駅の駅直結の場所にあるイタリアンのお店で料理長をやっていました。
そこは、元々あったお店なんですけど、立直しを知り合いから頼まれて入ることになりました。元々、自分のお店をやる計画があったので、そこを退職して現在に至ります。

ビストロ プティ ソレイユソレイユを立ち上げるという計画は前からしていて、2020年の8月にオープンをしたんですけど、元々は4月にオープン予定でした。
ですが、コロナの影響で工事自体が止まってしまって、完成が8月になりました。
なんでこんな時期にオープンしたの?とよく言われるんですけど、コロナの前からずっと計画をしていたことで工事も始まっていたのでコロナ禍でのオープンになりました(笑)

Bistro Petit Soleil(ビストロ プティ ソレイユ)が、大切にされていることを教えてください!

ビストロ プティ ソレイユ川越

石塚>地産地消じゃないですけど、地元のお野菜を使わせてもらったりとか、お肉も地元のお肉屋さんのものを使わせてもらっています。
お野菜に関しては小野農園さんに直接お会いして、お野菜を卸してくださいと話をしました。

ビストロ プティ ソレイユ川越
小野農園さんの野菜はすごく元気があります。
野菜の元気があるから、スーパーで買ってきたベビーリーフと小野さんの所のものを比べると全然持ちが違いますよね。倍以上違うと思います。
そのような感じで、野菜とお肉は地産地消でやっていますね。
あとは、私の妻が熊本出身なんですけど、スポットで熊本の食材も仕入れていますね。

Bistro Petit Soleil(ビストロ プティ ソレイユ)の強みや特徴を教えてください!

ビストロ プティ ソレイユ川越

石塚>コスパがいいというのが最大の強みですかね。

ソレイユコースは3500円でやっているんですけど、3500円でこんなに品数が付いちゃっていいいの?ということはお客様には言っていただいています(笑)

川越ならではの形でやらせてもらっているので、東京だったら絶対に3500円では食べられないと思いますね。

コースメニュー(一部抜粋)

Soleil Course ソレイユコース 3500円 ■下記1〜6のメニューから2品お選びください

1.帆立貝を添えたフラン
茸のクリームポタージュ仕立て
~帆立貝を洋風茶碗蒸しに添えました 旬の茸のクリームスープで~

2.ノルウェーサーモンを
瞬間的に燻製して仕上げたサラダ仕立て
~ノルウェーサーモンを瞬間的に燻製して仕上げたサラダ仕立て~

3.小野農園季節野菜のエスプーマ
北寄貝とコンソメジュレ
~小野農園季節野菜をたっぷり使ったムース~

4.武州牛もも肉の牛カルパッチョ
+300円
〜武州牛のもも肉をローストしてからマリネしカルパッチョにしました〜

5.川越豚とジビエ鹿肉の自家製ソーシス
サラダ添え +300円
~川越産川越豚と秩父産の鹿肉の自家製ソーセージ〜

6.田舎風テリーヌ サラダ仕立て +500円
~フランスの田舎でよく作られる家庭料理 ワインと相性抜群〜

■下記1〜6のメニューから1品お選びください

1.フランス産合鴨ムネ肉のロースト
オレンジのビガラードソース
〜合鴨ムネ肉のローストオレンジの入ったビネガーソースで~

2.熊本県天草灘の海塩を使った鮮魚のポワレ
焼きリゾットコンソメスープ仕立て
~天草牛深沖で採取した海塩を使って焼き上げた鮮魚と古代米リゾットで鮮魚お茶漬け風~

3.短角牛もも肉のグリル
小野農園野菜と共に +300円
~短角牛のもも肉をグリルしました。 小野農園のお野菜甘みたっぷり〜

4..魚介類のポトフ・ド・ラメール +500円
~贅沢魚介類を香草やターメリックの入ったトマトスープのポトフ仕立て~

5.国産牛もも肉の赤ワイン煮込みトリュフ風味 +500円
~赤ワインをたっぷり使った煮込み料理 最後に白トリュフオイルをかけて召し上がれ~

6.本日のお魚料理とお肉料理のコンポジション
(詳細はスタッフまで) +1000円
〜お魚とお肉両方召し上がりたい方贅沢に2種盛り〜

■下記1〜5のメニューから1品お選びください

1.ほんのり香る牛蒡のガトーテリーヌ
ナッツの香るシャンティー添え
〜たっぷりのチョコレートと牛蒡を使った濃厚ガトーショコラ~

2.濃厚黒糖ブリュレ 一六八特製黒糖ソースを添えて
~生クリームたっぷり濃厚黒糖ブリュレ~

3.洋梨を使ったムースロールケーキ +200円
~旬の洋梨をムースにしてスポンジケーキでロールしました〜

4.りんごのコンポート アイス添え カルヴァトスの香り
~りんごをワインでコンポートにしました りんごのブランデーをかけてどうぞ~

5.ジェラート盛り合わせ3種

※季節によってMenuに変更がある場合がございます
お電話にてご確認をお願い致します

Whims of the chef Course シェフの気まぐれコース 6000円(要予約) 〜アミューズ〜
小野園フルーツパプリカのエスプーマ
帆立貝とコンソメのジュレ〜冷前菜〜
サーモンの瞬間薫製とパテドカンパーニュ
サラダ仕立て

〜温前菜〜
ぼたん海老のフラン 埼玉県野菜の
ポタージュ仕立て

〜お魚料理〜
熊本県天草の魚介類のブイヤベース
耐熱フィルム焼き

〜お肉料理〜
国産牛もも肉のグリル埼玉県いろいろ
野菜のグリル

〜デザート〜

阿蘇たっぷりブランマンジェ
IROHA直伝特製黒糖風味

※季節によってMenuに変更がある場合がございます
お電話にてご確認をお願い致します

Special Course スペシャルコース 8000円(要予約) 〜アミューズ〜
小野園フルーツパプリカのエスプーマ
帆立貝とコンソメのジュレ〜冷前菜〜
小野農園野菜と
ノルウェーサーモンのテリーヌ

〜温前菜〜
フォアグラのフラン
トリュフ香るカプチーノ

〜お魚料理〜
ススキのポワレ
ソース・ゾリーヴ・ノワール

〜お口直し〜
小野農園藤稔ぶどうのグラニテ

〜お肉料理〜
ジビエ 鹿肉のロースト
ソース・オ・フランボワーズ

〜デザート〜
ほんのり香る牛蒡のガトーテリーヌ
ナッツ香るシャンティー ソルベ添え

※季節によってMenuに変更がある場合がございます
お電話にてご確認をお願い致します

ビストロ プティ ソレイユ川越
ソレイユコースは前菜が6品の中から2種類、メインが6品の中から1種類、デザートも5品の中から1種類選んでもらう形になっています。
うちの一番のおすすめはやっぱりソレイユコースですね。

選べるというのがお客さんは楽しいみたいで、次に来たときもこれ食べてみようみたいにバリエーションが出るのがすごく好評です。
全メニューを制覇したいと言ってくれているお客さんもいますね。

ビストロ プティ ソレイユ川越

ビストロ プティ ソレイユ川越
内装にもこだわっていて、川越の和の感じを出したくて、この枯山水もなんとしても作りたかったです。
職人の方には枯山水は大変だからと反対もされたんですけど、この雰囲気に合うのは枯山水しかないなということで取り入れましたね。

Bistro Petit Soleil(ビストロ プティ ソレイユ)の店長石塚様が、喜びを感じる瞬間はどのような瞬間でしょうか?

ビストロ プティ ソレイユ川越

石塚>お客さんに最後に笑顔で本当においしかったですと言ってもらえる瞬間が一番嬉しいですよね。
幸せな時間になりましたとか言ってもらえるとやはりやりがいになりますよね。

今後進化してきたいところや伸ばしていきたいところはございますか?

ビストロ プティ ソレイユ川越

石塚>ディナーでは予約しなくてもこのソレイユコースは提供できるようにしているんですけど、土日だけでなく、平日も仕事帰りにふらっと立ち寄ってもらえるようなお店になりたいですね。そのために、このソレイユコースを押し出して宣伝はしています。

あとはアルバイトの育成ですかね。
うちは高級店というわけではないですけど、居酒屋でもないので、きちんとした接客は全員にしてもらいたいですね。
しっかりした接客をすればお客さんにも喜んでもらえるのでそこのあたりの教育は徹底したいですよね。

最後に川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください!

ビストロ プティ ソレイユ川越

石塚>やっぱり町が綺麗という所ですよね。
街にとても力を入れている市だと思うのでそこはやはり一番誇れる部分だと思います。

店を開店する前や今でもたまに、妻と川越を自転車で一周したりしていますね。
個人的には蔵造りと喜多院がとても好きですね。

住所 〒350-0043 埼玉県川越市新富町2丁目4−2 太陽ビル 5階
電話番号 049-224-0879
営業時間 火~日、祝日、祝前日:
11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
17:00~22:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 21:00)
アクセス JR埼京線/川越駅から徒歩8分/西武新宿線/本川越駅から徒歩5分
公式HP https://bistro-petit-soleil.com/