産業

レントオール川越の株式会社ワンウェイはイベント用品レンタルのプロフェッショナル!業界初最大10億円賠償保険を強みに「信頼」「安心」にイベント運営をサポート

川越の株式会社ワンウェイ
「イベントを通じて笑顔のある明るい社会づくりに貢献する」 事を実践する会社。

 

株式会社ワンウェイは「信頼」「安心」をテーマに様々なイベントの設営や運営のサポートを行う会社。川越では川越祭りの設営なども実施している川越でも信頼の高いイベントにまつわるレンタル会社です。

今回は株式会社ワンウェイ 取締役会長 蓼沼光夫さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

株式会社ワンウェイ(レントオール川越)を作ろうと思った経緯にはどのような理由があるのでしょうか?

川越の株式会社ワンウェイ

蓼沼>会社設立の経緯としては、今からだと45年ほど前の学生時代にイベントのアルバイトをやっていたことに大きく関係しています。

その当時のイベントアルバイトでは、
家族オールスター歌合戦や、大磯ロングビーチの芸能人水泳大会などのイベント運営に関わっていました。

その影響で、その後就職でもイベント関係の会社に入社して仕事していたのですが、これからはイベントが仕事になる時代だと考え、起業を考えはじめました。
その当時は、機材レンタルをやっている会社がほとんどなく、イベント用の機材レンタル会社をやりたいと思いました。

ただ、起業当時は資本がなかったので、どう会社をやるかを考えました。
ちょうどその時に、西尾レントオールという会社が機材レンタルの事業を始め、そのタイミングでフランチャイズを募集していました。

株式会社ワンウェイはそのフランチャイズの5号店としてお店をはじめました。
フランチャイズに入ることで、全国の機材が川越にいながら調達できるようになり、事業を無事開始することができました。

株式会社ワンウェイ(レントオール川越)が川越に生まれた背景にはどのような理由があるのでしょうか?

川越の株式会社ワンウェイ

蓼沼>私自身の出身は川越ではなく、生まれは埼玉県戸田市で、本籍は栃木県足利市です。

川越で起業したきっかけはワンウェイの事業領域がイベントになるので、イベントが盛んな街で会社をはじめたいと思い、その中でも当時住んでいたのが戸田市だったということもあり、川越で会社を設立するに至りました。

創業して最初の3年ほどは仕事をもらうことに苦労しましたね。
3年ほど仕事していく中で、少しずつ川越市からもお仕事をいただけるようになって、今では川越市で川越市のお祭りのお仕事などをいただけるようになりました。
今会社としては38年目です。

株式会社ワンウェイ(レントオール川越)で成し遂げたいことはどのようなことになるのでしょうか?

川越の株式会社ワンウェイ

蓼沼>今は私自身は代表を引退して会長として会社に関わっているので、
次の世代の経営者を育てていきたいと思っています。

会社としてはグループ会社全体で拡大路線を進んでいこうとしていますが、これからは地域密着でそれぞれの地域でお仕事をいただくために、各地に拠点を増やしていこうと考えています。

2022年4月にはさいたま市にて事業開始、来年には八王子、再来年には海老名での事業開始を考えています。
うちのグループ会社全体としては、現状千葉市、成田市でも営業をしています。

会社の5年計画としては、圏央道を一周ぐるっとうちのグループでしっかり活動していけるような出店戦略をとっていきたいと考えています。

株式会社ワンウェイ(レントオール川越)としての特徴としては、どのようなものになるのでしょうか?

川越の株式会社ワンウェイ

蓼沼>まずは現場の安全を非常に大事にしています。
つまり、お客様に見ていただいて安全な会場設計となっているかということですね。
強風が吹いてもできるだけ物が飛んでいかないようにしたり、安全な物の配置となっているかなどを注意深く設計しています。

さらに、会社としては業界初の最大10億円の賠償保険など様々な保険を用意しています。
10億円というのはこの業界では初めてで、通常の保険は2億円〜4億円くらいが相場です。

株式会社ワンウェイ(レントオール川越)を運営されていく中で大事にしていきたいことはございますか?

川越の株式会社ワンウェイ

蓼沼>まずは社員ですね。うちは社員があっての会社です。
社員に頑張っていただかないと会社は成り立たないです。

なので、株式会社ワンウェイは社員教育はお金がかかっても力を入れていまして、社員の皆さんが自分たちで会社を作っていく意識をどうしたらもってもらえるか
スキルアップをしてもらって、社員満足度高く仕事してもらえる会社でありたいと考えています。

川越の好きなところ、魅力について教えてください!

川越の株式会社ワンウェイ

蓼沼>僕は本当に川越大好きですね。

川越は起業してからずっとここにいますが、
歴史的な城下町でありながらも、新しいことに挑戦している、そんな魅力的な街だと思います。

川越は最初ちょっととっつきにくい印象を持つかもしれませんが、
自分から入っていくとすごく街の人たちが優しくて親切な街であり、人だと思います。

住所 〒350-1104埼玉県川越市小ヶ谷873番地1
電話番号 TEL:049-226-4111 FAX:049-226-4101
営業時間 月~土(日・祝休業)9:00~17:00
公式HP https://www.one-way.co.jp/