美容

おうちサロン春乃はゆったり空間でくつろげる女性専用のリラクゼーションサロン。「年齢関係なく癒しになるような場所」を目指す高田さんの想い

おうちサロン春乃
和やかな雰囲気の女性専用のリラクゼーションサロン!

 

おうちサロン春乃は、おうちサロンならではのゆったりとした空間で、お客様一人一人の気持ちやお悩みに寄り添っていけたらという想いで運営されています。明日のためにリラックス&リフレッシュ。頑張っている女性を応援したい。自分の時間も大切にしてほしい。自分自身を愛でてほしい。そんな想いから誕生したサロンです。

今回はおうちサロン春乃の高田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

おうちサロン春乃が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

おうちサロン春乃

高田:私は子供が生まれてからもずっと会社勤めをしていたのですが、2年くらい前に丁度やめるきっかけがあって、これからの自分の人生を見直してみたいなと思って、以前から興味があったリラクゼーションの勉強をすることにしました。

私は30代の頃、自律神経失調症や婦人科系の病気になってしまい薬を服用していました。
その時に趣味を見つけたり、リラクゼーションに通ったりしていればもっと色々な事に気付けて回避できたこともあったのではないかと今なら思います。
もし私と同じような思いをしている方がいたら、そういう方たちの力になりたいというか応援したいという気持ちを持ち、少しづつ勉強を始め、前に進みだしました。

おうちサロン春乃
サロン経験もなかったので、実技はネットで自分に合った先生を探して、施術勉強をさせて頂き、学科はリンパの講座に通い、家では先生の動画を見ながら娘や友人に協力してもらい施術練習をしました。
サロンを開くなら長年住んでいる川越の自宅でと決めていて、オープン前の半年間は体験会をやって、そこでサロンを知って頂いて2021年10月にオープンしたという流れです。

おうちサロン春乃のこだわりや特徴について教えてください。

おうちサロン春乃

高田:おうちサロンということで敷居が高いわけではないので気兼ねなく来ていただけるかなと思います。
施術の後にお話が弾んで時間が多少オーバーしてしまうこともありますが、あまりこうだからとお客様に多くのことを言うことは避けていますし、何かに固執しすぎない施術や接客というものを心掛けています。

お客様の年齢的には40代50代の方が多く、お子さんが手から離れて、自分の時間を持てるようになった方や、更年期がつらいというような方が多いですね。
あとは、私のインスタやホームページなどを見てくださって、同じように新しいことを始めたいとか、自分も何かやってみたいという方もいらっしゃいます

元気に前向きになって、お帰り頂けるサロンを目指しています。

おうちサロン春乃高田さんがお仕事をしていて喜びを感じる瞬間について教えてください。

おうちサロン春乃

高田:お客様の中には普段睡眠が浅くあまり眠れていない方もいらっしゃるのですが、施術の後に「すごくゆっくり出来ました」とか「今日は足がパンパンなの」とご来店頂いた方が、「本当にすっきりした!」と言って喜んでくださったりと、お客様のお体のお悩みに寄り添えた時にとても喜びを感じます。

おうちサロン春乃高田さんがお仕事をしていて大変なだと感じる場面について教えてください。

おうちサロン春乃

高田:コロナが全く不透明なのは少し不安ですね。
自分も家族も健康でないとお客様に来ていただくことも施術もできない。
またお客様もご来店できない事情もある。そんな中で自分自身や家族の健康に気を配りつつ、勉強というか知識を吸収していく必要があります。向上心の維持をすることが自分との戦いですね。

おうちサロン春乃が今後伸ばしたい、進化させたい部分について教えてください。

おうちサロン春乃

高田:トリートメントの前に軽擦と軽いストレッチで体をほぐしてから施術に入るのですが、それをもっと進化させたいです。
勉強のために先生の施術を受けた時、それが本当に気持ち良くて服を着たままでも出来るし、私もそういったところをもっと勉強してお客様の幅を広げたいなと思っています。

あと人気のコースに「頭と首のトリートメント」というのがあります。
眼精疲労や頭痛、肩こりにも効果があり、30分コースですが自律神経も整い、体もポカポカしてすごくスッキリすると喜ばれています。
そのコースは今後もファンを増やしていきたいと思います。

おうちサロン春乃高田さんが思う川越の魅力、好きなところについて教えてください。

おうちサロン春乃

高田:私は一人っ子で生まれも育ちもずっと川越で、主人にもお婿さんとして東松山から来てもらいました。
川越の良さは、年齢を問わずに、誰でも楽しめるところだと思います。
最近では若い子も着物を着て散策していて、着付けをしてくれるお店を提供したり町全体で盛り上げていこうというのがとても印象的です。

あとは、長年住んでいて非常に住みやすいなと思います。
今回COEDO KAWAGOE F.Cさんをご紹介いただいたワールドチキンボックスさんもインスタを通じて知り合ったばかりなのですが、このようなつながりを作ってくれて、自分のところだけ良ければいいというのではなくて、他者への優しさや気遣いがさらっとできるところが素晴らしいですよね。
こういった方が多いのも川越の魅力だと思います。

住所 埼玉県川越市鯨井(鯨井中学校近く)※詳細はご予約時にお伝えします
営業時間 受付時間 : 10時~18時
(時間外相談可)
定休日 : 不定休
公式SNS https://ouchisalon-haruno.jimdosite.com/