グルメ

ベーカリークレープは川越、新河岸駅近く、創業44年のパン屋さん。店主野口さんのこだわりの材料、製法でお客様に選んでいただく意味を作り出す

ベーカリークレープは川越
川越新河岸駅、徒歩3分のパン屋さん!

 

ベーカリークレープは地元のパン屋さんで、2021年1月に移転しリニューアルオープンしています!地元川越でお客様を大切に、1つ1つのパンを丁寧に焼き、お客様に提供されています。新河岸駅徒歩3分の好アクセスも魅力です。

今回はベーカリークレープの野口さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

ベーカリークレープ野口さんが川越に店舗を立ち上げた経緯を教えてください!

ベーカリークレープ川越

野口:先代から新河岸で開店していて、今年で創業から44年目になります。

この店舗に移ったのは3回目の移転になるのですが、自分が年をとっても自分の満足するパンで店を埋められるようなサイズにしました。

新河岸は住むにはいい場所なので、皆さんの暮らしの中の一部になっているかなと思います。

ベーカリークレープ野口さんの思う、このお店のこだわり、特徴を教えてください。

ベーカリークレープ川越

野口:基本無添加、埼玉県産の小麦粉などのいい材料を使って、うちでしか買えないようなパンをつくっています

わざわざ高いお金を出して買ってくれるのだから、それだけの価値を提供できるようなパンを作っていらなければという思いがありますね。
地元の人を大事にすることを大切にしています。

クロワッサンは、私が以前食べたときに衝撃を受けたものを超えていこうと、自分なりに配合などを変え、売れなくてもいいから突き詰めたいいものを作ろうと思っています。

街のパン屋さんですから、食べておいしいだけじゃなくて爪痕を残してまたこのお店に来てくれる理由を作れるようにしていきたいです。

メニュー(一部抜粋)

まるまるベリーリング 350円
メロンのクロワッサンサンド 500円
カントリーローストハムとブリーチーズのカスクルート 500円

ベーカリークレープ野口さんの働く中での喜びを教えてください!

ベーカリークレープ川越

野口:パン作りはゼロから自分で作るものなので、
自分の頭で考えた通りのものができたことは嬉しい
です。

ありがたい事にいろいろなイベントに出店することもあるのですが、その時は限定のパンを作ったりもします。
いろんなことを考えて、そのイベントでしか買えないようなパンを作っていますね。

ベーカリークレープ野口さんの思う、働く中での大変な所はどちらになりますでしょうか。

ベーカリークレープ川越

野口:ストレスはパン作りにも影響するので、ストレスを感じないように楽しんでパンを作り続けていきたいと思っています。

売れすぎて手が回らず品質を落とすのであれば、腹八分で品質のいい、本当に喜んでもらえるようなパンを作り続けていきたいと思いますし、そのためにずるしたり手を抜かないというところは貫き通しています。

ベーカリークレープ野口さんの思う、今後このお店の伸ばしていきたいところを教えてください!

ベーカリークレープ川越

野口:自分が作ったパンがいろんなところに届いてくれると嬉しいですね。

ネットにも挑戦していて、通販のパンをいかにおいしい状態で提供できるかといったところの製法も考えています。

それからお店を無理のない範囲で大きくしたいなと思っています。
それでありながら品質を落とさない、ちゃんとしたクオリティーと価格で販売していきたいと考えています。

川越の魅力や好きなところを教えてください!

野口:自分の地元でお店を開けている、商売ができているっていうのはご縁を感じますね。
川越は優しい人も多いですし、住んでて嫌な所もないですから。

自分が好きなことを好きな所でやれてご飯が食べられるっていうことは全員ができるわけではないですから、このご縁を大切にしていきたいです。

住所 〒350-1137 埼玉県川越市砂新田85−35
電話番号 049-244-7045
営業時間 7:00~19:30(不定)
アクセス

新河岸駅徒歩3分

公式SNS https://www.instagram.com/kenkurepu0826/