グルメ

川越で本格ピザなら「窯焼きハウス&ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ」。ストーブ販売、ペレットピザ窯メーカーがこだわった炎が、食を通じて川越を暖める

焼き立てピザをドライブスルーで買うことのできるピザ屋さん!

 

「窯焼きハウス&ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ」では店内ご飲食はもちろん、車を降りずに注文からお渡しまでできるようにドライブスルーもご用意!500度の高温で焼いたピザはとってもおいしいです。いつでも焼きたてピザをご提供!豊富なピザを楽しめるのも魅力です!

今回は窯焼きハウス&ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズの清沢さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズさんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ川越

清沢:元々は、木質ペレット燃料を使った家庭用ストーブや薪ストーブを販売している会社が、キッチンカーで自社のペレットピザ窯を使って焼いて販売したのが始まりです。
キッチンカーでの感触が良く、せっかくなら川越にある会社のショールームに広いスペースがあったので、そこでユニットハウスを組んでドライブスルーで販売したらどうだと話が進みました。

また、ペレット石窯で焼くと、ピザが90秒で美味しく焼き上がる強みがあり、ドライブスルーと相性がいいと考えました。
非接触型のドライブスルーと早く焼き上がるペレット石窯の二つを融合させてみようということが立ち上げたきっかけです。

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ川越
お客様からはこの場で食べたいという声もすごく多くいただいていたので、4月からイートインのスペースをショールーム内に作りました
土日の昼間、ご家族でドライブスルーを利用した方が、焼きたてを食べたいと言ってくださり、イートインをご利用していただくこともあって非常に嬉しいです。

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズさんのこだわりや特徴を教えてください!

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ川越

清沢:薪窯に匹敵するペレットの燃料の火力を生かして、焼き上げ時間が約90秒でスピーディーにピザをご提供できるというところが特徴だと考えております。

ペレット燃料のピザ窯はピザを焼く石窯だけではなく、その上にオーブン機能もあるので、様々な料理ができます。
本当に料理の幅は無限に広がっていると思います。

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ
新しいものにチャレンジしていける環境があるので、ピザ屋さんのピザだけではなく、石窯で作ることができる料理、美味しいものをどんどん提供したいと考えています。

まだまだ試行錯誤、チャレンジを繰り返しています。
また、使用している木質ペレットは再生可能なバイオマス燃料なので、環境にも配慮した形で仕事が出来るのがとても魅力です。

ピザメニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

マルゲリータ 1080円
イタリアナポリピッツァといえばトマトソースにモッツアレラチーズとバジルのマルゲリータピザ大きさの約26㎝と大きめですが、生地が薄いのでおひとりで一枚食べきれます。店内飲食1200円
BBQジャーマンポテト 1080円
シュレッドチーズとジャガイモがバーベキューソースにとても合います店内飲食1200円
スパイシーソーセージ 1080円
シュレッドチーズ、ソーセージ、スリラチャソース、ハラペーニョのトッピングで辛いピッツァ。店内飲食1200円
ミックスカレー 1080円
オリジナルのカレー味ピザピザ大きさは約26㎝と大きめですが、生地が薄いのでお二人だと少ないかもしれません。店内飲食1200円
ヤンニョムチキン 1200円
韓国風ヤンニョムチキン。コチュジャンを使った甘辛ソースを絡めています。 韓国のりもたっぷり。 店内飲食 1300円
スパイシーソーセージ 1080円
シュレッドチーズ、ソーセージ、スリラチャソース、ハラペーニョのトッピングで辛いピッツァ。店内飲食1200円
カリカリベーコンとほうれん草 1200円
ピザ窯で生地と一緒に高温で焼いたベーコンはカリカリ!ホウレンソウとの相性は抜群です。 店内飲食 1300円
ヤリイカとブラックオリーブのガーリックマヨ 1200円
ヤリイカがたっぷり味わえて、オリーブの塩分もしっかり。 店内飲食 1300円
焼き芋とこだわりチーズ 1200円
焼き芋をペースト、ダイス、チップの三種類にしてふんだんに使いお芋感たっぷり。チーズにもこだわってシュレッド、クリームチーズ、4種のチーズと濃厚さを出しています。この甘じょっぱさをシナモンとはちみつで!店内飲食1300円

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズさんを運営していく中で、清沢さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ

清沢:シンプルな答えになってしまいますが、お客様に「美味しかった!」と言っていただくことや、何度もリピートしてくださることがこの仕事をやっている中で一番嬉しい瞬間です。
自分自身が無類のピザLoverでして、今まで様々な国の様々なピザを食べ歩いたりして来ました。

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ
何よりもピザを愛しているので、どういうピザが美味しいのか、自分なら今の時期どんなピザが食べたいのか、自分の中にメニューのアイデアがどんどん沸いてきます。

他のピザ屋さんで出していないものを提供したいと考えています。
そういう風に考えたピザを美味しいと言ってくれるのは本当に嬉しい事です。周りの人にも「ピザばかり食べてよく飽きないね」と言われるくらいにピザに没頭しています。

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズさんを運営していく中で、清沢さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ

清沢:一番苦労するのは夏のキッチンの暑さです。
ここに540度の窯が2個あるので、ハウスの中は50度超になります。脱水症状に常に注意しながらピザを作っていますね(笑)

それが一番辛かったのですが、今年あたりは逆に快感になってきました。
お客さんが来てくれて、美味しいと言ってくれるので、その辛さも楽しさに変わっています。

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ

あと、とにかく川越の端なので、なかなか認知されないということがあります。
渋滞している時に、車の窓から気づいて下さって、来た時には必ず合言葉のように「前から気になっていて」と言われますね。
最初はピザ2種類というメニューからスタートしたのですが、今はメニューもだいぶ揃ってきましたので、自信を持っておすすめできます。

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズさんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ

清沢: 今後は、イートインの方のお客様を増やしていきたいです。
イートインの来客数はドライブスルーに比べるとまだまだ少ないので告知やイベントを通じて、新しいお客様にどんどん来ていただきたいと思っています。

加えて今新しいキッチンカーを発注しているので、完成した時は色々なところに行って販売していきたいです。

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ
皆さんにとって、ピザはおなじみの食べ物だと思います。
うちでは、生地にこだわり、焼き方も他にはない独自のものです。
ここでしか味わえない味のピザをどんどん追求しています。なのでいち早く皆さんに知ってもらい、「あそこのピザ美味しいよね!」と言ってもらいたいです。

清沢さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください

ドライブスルーピッツァ ウッドベイカーズ

清沢:生まれて間もなくして川越に移り住み、幼稚園、小学校、中学校、高校を川越で過ごしてきました。
長い間川越にいるとその良さに気づきにくいもので、あまり意識しなかったというのが正直なところです。

最近になり、多くの人に来ていただき活気溢れる様子を見て、改めていい街だなと本当に思うようになりました。
小江戸の街並みだけが魅力ではなく、住んでいる方も魅力に溢れているなと感じています。

町並みはもちろん素敵ですけど、人がいい街です。
だから、川越に住みたいという人が増えているのがわかる。川越に関わった人は、川越に魅せられて、川越に戻ってきてしまう、そんな川越マジックがある街だと思います。

住所 〒350-0001 埼玉県川越市古谷上1126−1
電話番号 049-230-3500
営業時間 月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:50 ドリンクL.O. 13:50) 16:00~20:00 (料理L.O. 19:50 ドリンクL.O. 19:50)
定休日 木
アクセス

JR川越線南古谷駅出口より徒歩約34分

公式HP https://woodbakers.com/

■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事