グルメ

川越市鴨田の「元祖武蔵野うどん めんこや」。伝統の武蔵野うどんで肉汁うどんやカレーうどんのテイクアウトを全国へ展開する、代表武島さんのお店への想いとは

元祖武蔵野うどん めんこや
「肉汁うどん」をはじめたくさんのうどんが!

 

川越市街から国道16号で大宮方面に向かう途中、埼玉医科大学総合医療センターのすぐ横にある人気のうどん屋さん!豊かな武蔵野台地で育まれた小麦主食文化によって生まれた「武蔵野うどん」が自慢です。

今回は元祖武蔵野うどん めんこや本店の武島さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事

元祖武蔵野うどん めんこや本店が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

武島: 高校卒業後起業したいと思い、衣食住の中から食を選びました。
理由としては洋食、中 華は日本で学ぶのは困難と思った事、またコスト面なども考慮し「うどん屋」になろう と決意し 23 歳の時に起業し、出身校が川越だったこともあり 27 歳で現在の場所に移転 してきました。

元祖武蔵野うどん めんこや本店川越

 元祖武蔵野うどん めんこや本店のお店としてのこだわりや特徴を教えてください。

元祖武蔵野うどん めんこや本店川越

武島: 数多くのうどん店がある中で当店では「全て手作り」と「風味」に拘っています
小麦粉を始めダシなども全て独自ブレンドし保存料等一切使用しない「のどごしのある どこか懐かしい味」を提供させて頂き差別化を図っています。

また武蔵野うどん店なのでやはり肉汁うどんをメインとしておりますが、「カレーうど ん」も非常に多くご注文頂いております。
こちらのカレー汁も当店の秘伝の汁をベース に毎日一から作っております。

テイクアウトに関してもコロナ前から実施していましたのでコロナになってからはより多くのお客様にご利用して頂いております。また一般的に難しいとされていたインタ ーネットによる通信販売や川越市指定ふるさと納税返礼品取扱店として毎日全国販売させて頂いております。

その他東京の商業施設とのコラボ企画や一流ホテルにも商品を提供させて頂いたりも しております。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

肉玉汁うどん(並) 794円
肉汁うどん(並) 742円
京風カレーうどん 916円
きのこ肉汁うどん(並) 742円

小江戸箱

3,024円

 元祖武蔵野うどん めんこや本店 武島さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

元祖武蔵野うどん めんこや本店川越

武島: やはり「美味しかった」や「また来るよ」などのお言葉や、実際に何度もリピートして 下さる事が最大の喜びです。
実際にほぼ毎日ご来店されるお客様も何名もいらっしゃいます。

元祖武蔵野うどん めんこや本店 武島さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

元祖武蔵野うどん めんこや本店川越

武島: コロナの影響による物価の上昇ですね。
材料費はどんどん跳ね上がりますが、なかなか値上げは出来ませんから。
あとは人手不足です。近年飲食店は不人気なのかとさえ感じ ます。

元祖武蔵野うどん めんこや本店 武島がお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

元祖武蔵野うどん めんこや本店川越

武島: 自身の欲と言うより、これからの若い世代に頑張れば夢は叶うと伝えたいのと、その手伝いが出来たらと考えております。
お店を通じて人が育つ環境づくりができたらと思い ます。

元祖武蔵野うどん めんこや本店 武島さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

元祖武蔵野うどん めんこや本店川越

武島: 自身の出身校もある川越
全国的にも有名な由緒ある歴史と文化のまち
意外と便利な 交通機関もあってとても暮らしやすい素敵な街だと思います。

住所 〒350-0844 埼玉県川越市鴨田1984−1
電話番号 049-225-8448
営業時間 営業時間
10:00~15:00
お土産・テイクアウトは18時まで
日曜営業定休日
金曜・年始
アクセス

南古谷駅から3,377m

公式HP http://www.musashino-udon.com/

■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事