生活

犬に配慮したトリミングの「LULUNCHI」。飼い主と愛犬に寄り添ったサポートを提供するトリミングサロンで、動物福祉や応用行動分析学から学んだ知識を川越から発信し続ける

LULUNCHI川越
埼玉で”犬に配慮したトリミング”と言えば「LULUNCHI-ルルンチ-」!

 

「犬達がより良い環境で人間との暮らしが出来るように」。動物福祉の普及に力を入れ、行動分析学をもとに科学的な観点から環境に適応できるようサポートを行うトリミングサロンLULUNCHIさんをご紹介。!

今回はLULUNCHIの五十嵐さんと和泉さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

Dog’s Barber LULUNCHI/ドッグスバーバールルンチさんが川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

五十嵐: 子供の頃から家族の一員に常に犬がいる幼少期を送っていました。色々と勉強をし、犬を知り知識を得る度に、これまで【知っていた犬の事】の多くは間違っていた事に気付かされたんです。

LULUNCHI川越

正しい知識を飼い主に知ってもらい、犬達がより良い環境で人間との暮らしが出来るようにと考え、実家の近くに家を建てる時にトリミングサロンの開業を決意して建てました。

Dog’s Barber LULUNCHI/ドッグスバーバールルンチさんのお店としてのこだわりや特徴を教えてください!

和泉:犬に優しくと謳っているサロンさんがすごく増えていると思うのですが、優しくという言葉はとても曖昧な表現だと思っています。

犬を可愛がっているからと言ってそれが犬にとって優しさとは限らないと思っていて、そういった不確かな表現ではなく科学的な観点から、どうしたら犬たちの負担を減らしながらトリミングしていけるかというところを重要視しています。

LULUNCHI川越

例えば、爪切りを嫌がる子がいた時に、爪切り自体が嫌なのではなく、爪切りの何が嫌なのかを分析して、それを克服するためにはどんなサポートを施してあげられるか、サロン自体が怖い子にはどういう環境を設定してあげたらいいのかなどを考えています。

いかに犬たちがリラックスをして、筋肉を弛緩して家にいる時と同じような環境を提供できるかが大事だと思います。

和泉さんがDog’s Barber LULUNCHI/ドッグスバーバールルンチさんで働かれている経緯や背景を教えてください!

和泉:私自身は専門学校を卒業し、元々はトレーナー志望でした。

しかし、トレーナーの中には犬を痛めつけたりする人もいます。
私が理想としているような、犬に親切で動物福祉に配慮したトレーニングをしているような訓練施設が中々なく、最終的にトリミングをするという道に進みました。

トリミングは、犬とのコミュニケーションなどがトレーニングと重なる部分もあり、自分が今まで培った経験も活かしつつ、現在の場所で働いています。

LULUNCHI川越

人道的に犬と関わっている人を探しながら、独学で勉強を続けていました。
その時に出会ったのが動物福祉を尊重している方々でして、その方々は行動分析学をもとにトレーニングを行っていました。私もそれに賛同し、学びを続けています。

その子自体を変えるのではなく、環境を変えることで環境に適応できるようサポートするので、犬が悪いという事にはしません。

例えば、吠える犬がいたとしたら、犬が悪いのではなく吠える環境にいることが問題なので、吠えなくていい環境にしてあげることが大切なんです。
その考え方をトレーニングにも応用しています。

Dog’s Barber LULUNCHI/ドッグスバーバールルンチさんがお店としての大切にされていることを教えてください!

当店が目指している事として、当店の基準が今後の最低基準になってほしいと思っています。
そのために犬の行動・しつけやスキンケア、食事や最低限の知識などあらゆる分野で学びを深めています。
どこか飛び抜けて良いとかではなく、安定して信頼していただけるようなサロンを目指しています。

LULUNCHI川越

あとは、飼い主さんを責めないようにしていて、飼い主さんが悪いから犬がこうなっていると思って欲しくないので怖がらずお店に来て気軽に相談していただけたらなと思います。

もちろん、犬の状態を見てその事をしっかりとお伝えはするのですが、全部飼い主さんのせいではなく、飼い主さんと私たちを含めてチームとしてどうしたら愛犬を幸せにできるかを一緒に考えていけるような関係性を目指しています。

LULUNCHI 和泉さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください!

和泉:最初は怖がって尻尾を巻いて震えていた子が、気がつくと私たちの方に駆け寄ってきてくれたり、食べられなかったおやつを食べられるようになった時など、出来ることが増えている瞬間を見られた時は本当に幸せを感じます。
それを飼い主さんと共有できることも嬉しいことの一つです。

Dog’s Barber LULUNCHI/ドッグスバーバールルンチ和泉さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください!

和泉:まだまだ動物福祉を守ろうとする考え方をする人が少なかったり、そもそも動物福祉を知らなかったりする人も多いので、もっと普及活動に力を入れていきたいと思っています。

LULUNCHI川越

Dog’s Barber LULUNCHI/ドッグスバーバールルンチがお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください!

和泉:パピーちゃんたちの頃からサロンに慣れていただくことや、自分たちが嫌だといった事に対してやめてくれる人がいるという安心感を知ってほしいです。

パピーちゃんが嫌だといった時に今までしていた作業や撫でることをやめたりなど、コミュニケーションをとって良いんだよということの普及をしていきたいです。

LULUNCHI川越

動物福祉やスキンケアなどの基本的な知識の普及のみならず飼い主さんが騙されないための知識の向上もサポートしていき、SNSなどでも考え方や知識の発信をしていきたいと思っています。

Dog’s Barber LULUNCHI/ドッグスバーバールルンチ和泉さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください!

和泉:私自身は、川越に住んだことも遊びに来たこともなくて、川越をもっと知りたいと思って色々なお店を調べたりしているのですが、個人で営業されている素敵なお店がたくさんありますよね。

最近だとマチルダさんのパンケーキを食べに行ったのですが、おしゃれでとても雰囲気の良いお店でした。

住所 埼玉県川越市南大塚3-13-33
電話番号 049-265-4563
営業時間 9:30〜18:30
火曜定休
アクセス

南大塚三丁目交差点すぐそば。『駒形屋』向かい側です。

最寄駅
南大塚駅から550m
新狭山駅から3km

バス停
南大塚東バス停から30m

お車でお越しの際は、隣接する砂利のパーキングをお使いください。

公式HP https://lulunchi.com/