観光

川越で鯉のぼりが空を泳ぐ「およげ鯉のぼくん」。大正浪漫夢通りで行われるイベントに迫る

およげ鯉のぼくん川越

(2024年4月1日更新。最新情報は商店街HPをご参照ください!)

川越の風物詩「およげ鯉のぼくん」!

 

川越の観光中心地の1つである、大正浪漫夢通りで例年3月末〜5月にかけて行われる鯉のぼりイベント!大正浪漫夢通りは古き良き大正時代を思わせる情緒あふれる川越を代表する観光スポットの1つです!

■2024年「およげ鯉のぼくん」鯉のぼり掲出情報
2023年3月23日〜5月12日(予定)

川越で鯉のぼり空を泳ぐ「およげ鯉のぼくん」って何?

およげ鯉のぼくん川越

「およげ鯉のぼくん」は例年、保育園や幼稚園の園児や、地元の企業、学校の生徒たちが作ったものと、観光客が作ったものが合わせて掲示されています!
鯉のぼりは1つ1つ手作り作られており、1枚1枚色塗りされています。

およげ鯉のぼくん川越

例年数百匹の鯉のぼりが川越の大正浪漫夢通りの空を優雅に舞います。
例年3月末〜5月までの掲示されています。

「およげ鯉のぼくん」のイベントのきっかけは、川越の有名店である「小川菊」さんと「スガ人形店」さんにお子さんが誕生した際に、記念にお互いの店から紐を繋いで「渡し鯉のぼり」をしたことがきっかけなのだそうです。

そのイベントが今は川越の風物詩の1つとして多くの観光客の方はもちろん、地元の方にも愛されるイベントになったのはとても微笑ましいですね。

大正浪漫夢通りへのアクセスって?大正浪漫夢通りについて!

およげ鯉のぼくん川越

「およげ鯉のぼくん」が開催されるのが、大正浪漫夢通り!
大正浪漫夢通りへのアクセスは一番近いのは本川越駅からですが、川越駅、川越市駅からも問題なくアクセス可能です。

バスなどの公共交通機関も近辺には多く走っており、
いわゆる観光地と言われる川越の一番街商店街に向かう途中に位置しておりますので、観光とセットでの訪問ももちろん可能です。
駐車場もコインパーキングが近辺には多くありますので、車でのアクセスも全く問題ありません。

およげ鯉のぼくん川越
大正浪漫夢通りは大正時代を感じさせるレトロ感あふれる商店街で、大正から昭和初期のレトロな店舗がおよそ30軒余り並びます。
歴史のあるお店さんも多いので、ぜひ川越観光の際には立ち寄っていただきたい場所の1つです!

アクセス

西武新宿線「本川越駅」下車 徒歩10分

公式HP https://www.koedo.com/