グルメ

「バインミーバーバー川越店」は川越クレアモールで本場ベトナム料理を。ベトナム料理の魅力を広め、ベトナムと日本の架け橋になりたいという中村ご夫妻の想いに迫る

バインミーバーバー川越店
クレアモール商店街の日本人店長さんとベトナム人のご夫妻で営むバインミー専門店!

 

都内に4店舗を展開のバインミー専門店「バインミーバーバー」の埼玉初上陸店!2023年3月にオープンし、世界で最も美味しい屋台料理の1つである、ベトナムのサンドイッチ”バインミー”が本場の味で楽しめます。

今回はバインミーバーバー川越店の中村さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

バインミーバーバー川越店が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

バインミーバーバー川越店

中村:奥さんがベトナム人ということもあり、下北沢のバインミーバーバーで働いていて、そこで初めてバインミー を食べました
ベトナム料理でフォーや生春巻きは有名ですが、バインミーは全然知らなくて初めて食べた時に 感動して3つも食べて、2人でいつかお店ができたらいいねという話をしていました。

元々、居酒屋で雇われ店長として働いていて、コロナになってテイクアウト業態を立ち上げるときに下赤塚のお店の立ち上げに携わらせていただきました。
そこで自分でもお店をやりたいなと思い、去年の2月から物件を探している中でここの物件が空いたタイミングで、下北沢のオーナーさんとフランチャイズ契約を結ばせていただき ました。

バインミーバーバー川越店
お店を立ち上げる場所を探すときに、観光地、地域住民とも関われる、ベトナム人が多く住んでいるという条件の中に川越が候補の一つとしてありました。
一番初めに、銀行からお金を借りる時に川越の物件を見つ けたのですが先に取られてしまって、その後浅草で物件を見つけた時も1ヶ月間ベトナムに行っている際にまた取られてしまいました。

ベトナムから帰ってきてからすぐに、Facebookにたまたま物件情報が載っていたんです よ。
その情報を見た瞬間にすぐ電話して、その次の週に家族を連れて不動産屋さんを訪ねて、契約いたしました。
求めていた条件と合っていまして、ベトナム人も多いですし、地域住民との触れ合いの場を作れたらいいな と思っています。オープンは3月1日ですので、まだ1ヶ月くらいです。

バインミーバーバー川越店のこだわりや特徴を教えてください。

バインミーバーバー川越店

中村:奥さんの実家の味ですね。

フォーは、どのお店でも味が異なっていて、当店では奥さんの実家近くのフォーのお店に習って作っています
まさに南部の味ですね。

日本でも東と西で味が異なる料理があるように、ベトナムでも北と南で味が異なるんですよ。
バインミーは、ベトナムだと朝に食べるのですが、夜にお酒を飲んだ後に締めのラーメン感覚で注文するお客さんもいますね。

バインミーバーバー川越店

でも、一番注文が多くてお店も気合が入っている時間はやはり朝ですね。
欧米の人は、バ インミーを食べたことがある人が多くて、多分、南北戦争の影響でアメリカに移り住んだベトナム人が多く、バインミーのお店をやられている方もいるみたいです。

バインミーの具材は自分でも作れるし、手軽に食べられるの で朝食や出先でも食べられます。日本のカレーのように、各個人に味の特徴がありますし、もっと多くの人に 知ってほしいと思います。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

バインミーガー 700円
バインミージョートゥー 700円
バインミーティットパテ 750円
バインミーバーバー 780円
バインミーカー 730円

バインミーバーバー川越店の中村さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

バインミーバーバー川越店

中村:やはりお客さんにおいしいと言っていただけた時ですね。
ベトナム人は味にとても厳しいです。味が少し違うと、これはベトナムの味ではないと言われます。
ベトナムだとFacebookをほとんどの人がやっていて、美味しくないとすぐに炎上します。その反面、美味しいとすぐに拡散していただけます。
この近辺の霞ヶ関や東松山に住んでいるベトナム人は、Facebookを見てわざわざお店に来てくれます。

ベトナム人の頼み方が面白いのです が、まずバインミーかフォーどちらかを頼んで、美味しかったら追加で頼んでくれます。
味に厳しいので、毎回が勝負でハラハラしています。
怖いですが、おいしいと言っていただけた時はより嬉しいですね。

観光地ということもあって、いろいろな国の方が来てくれています。
日本人の方は、失敗をしたくないという気持ちが強くて、インスタなどのSNSの情報をきちんと見てお店を選ぶ傾向にありますが、観光に来た外国人は日本食だけでなくて、食べたいという理由だけでお店に来てくれることもあります。

バインミーバーバー川越店
この前、ベトナム人のお母さんが自分の娘が日本 にいる都合で日本を訪れていて、お店に来てくれた時にベトナムよりおいしいと言ってくださり、めちゃくちゃ嬉しかったですね。川越で異文化を感じられるお店にしたいです。

ベトナム料理店はたくさんありますが、なかなか入りづらかったり、日本語があまり通じなかったり、接客に力を入れていないお店が多いので、もっと日本人が入りやすかったり、ベトナム料理の魅力をより伝えられるお店にしていきたいですね。
入り口も開放的にしていますし、奥さんの実家近くのフォーのお店の作りをイメージしていて、アットホームな雰囲気を感じていただけたらなと 思っています。

バインミーバーバー川越店の中村さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

バインミーバーバー川越店

中村:ベトナム人が怖いことですね(笑)。
あとは、全部手作りなので昨日はフォーがなくなるところでした。
美味しいと思われることは嬉しいですが、急いで作りつつ、味の質を落とさないようにしています
いつ来ても美味しい 味で、さらに進化させていきたいです。

バインミーバーバー川越店が今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

バインミーバーバー川越店

中村:居酒屋で店長をやっていた時にメンバーが30人いたのですが、半分がベトナム人でした。
ベトナム人は目 的があって日本に来ているので、勤勉で一生懸命働いてくれます

日本に来たばかりのベトナム人でも奥さんが 通訳できるので、教育を任せていました。
店舗拡大していく上でも、そういった人たちを安心して雇うことができるし、留学生の子達も勉強しながら働き口を見つける事ができると思います。今まで働いてくれたベトナム人に対 して感謝の気持ちを持ちつつ、このお店が日本とベトナムの架け橋になれたらいいですね。

バインミーバーバー川越店の中村さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

中村:川越はなんでも揃いますね。
丸広百貨店に行けば全部あって、東京まで行く必要がないですね。
居酒屋の店長をやっていた時に新宿や新大久保の店舗で働いていたこともあって、百貨店は高島屋とか三越を知っていましたが丸広もすごいですね。

川越は、何十年とお店をやっている人たちが多いですが、そういう方々は堅い人たちが多いけど懐に入ったら優しいよと聞いていました。
本当にその通りでハマったと言ってお店に何度も来てく れるし、食べなくてもお店をのぞいて声をかけてくれます。受け入れられている事を肌で感じますし、みんな温か いのでお店をやっていて楽しいですね。

川越祭りにも行きたいですし、地域の方に貢献したいという思いがあります。
ベトナムのお店もたくさんあるので、一緒に盛り上げていけたらなと思っています。

住所 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1丁目18−8
電話番号 049-211-1424
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 11:00~21:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日:不定休
アクセス

本川越駅から徒歩3分

公式SNS https://www.instagram.com/banh_mi_ba_ba_kawagoe/