グルメ

「bar Ruby and Cabin」は南大塚駅の北口で住宅街にひっそりとあるバー。川越出身マスターが経営し、レトロ空間とこだわりカクテルでお酒の魅力を伝える

bar Ruby and Cabin川越
南大塚駅の北口、住宅街にひっそりとあるバー!

 

「bar Ruby and Cabin」は西武新宿線 南大塚駅 徒歩3分の立地で、店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとお酒を楽しめます。古いお酒を楽しめたり、グラスや内装などもレトロなものに統一されています!

今回はbar Ruby and Cabinの大前さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

bar Ruby and Cabinさんが川越にお店を立ち上げた経緯を教えてください!

bar Ruby and Cabin川越

20歳から10年以上ずっとバーで働いていて、独立するタイミングで自分の地元である川越でお店を始めたいと考え、テナントを探しました
はじめは川越市内で探していたのですが、その時は良い物件があまりなかったので少し離れた今の場所にオープンすることになりました。

昔はカフェを開きたいと考えていて、スターバックスでアルバイトをしていたこともありました。

ある日、仕事終わりに入ったバーで、4,50代の大人がお酒を飲んでいるのを見て、自分も真似して飲んでみたら全然美味しくなかった。
自分が美味しくないと思ったものを、すごく美味しそうに飲んでいる人がいるというのが面白かったし、若かったので早く大人になりたい、背伸びをしたいという思いもありました。そこからお酒に興味を持ってバーに通うようになったのが、この仕事を始めたきっかけです。

bar Ruby and Cabinさんのこだわりや特徴を教えてください!

bar Ruby and Cabin川越

昔のボトル、いわゆるオールドボトルと呼ばれるものを置いています
珍しいお酒を飲むことができますし、同じお酒でも昔のものと今のものでは味が違うのでそれを飲み比べすることもできます
そこからお酒に興味を持ってもらえたら嬉しいなという想いでやっています。

また、昔のお酒を扱っているのでグラスや内装などもレトロなものに統一しています。
元々ここは「Ruby」というスナックで、その後は「Cabin」というカフェでした。
その後10年ほど経ってから私がバーを始めることになったので、地元の方が分かりやすく、親しみを持ってくれるようにこの店名にしました。
半分居抜きのような形で入ったので、当時の面影が店内に残っている部分もあり、この雰囲気に生かされているかと思います。

お酒は衝撃が加わると味が変わるので、本来の味や香りを楽しんでいただけるよう、ゆっくり作って提供するようにしています。
良いお酒を出していますし、そういったこだわりを持って提供しているので、ぜひゆっくりと味わいながら飲んでいただければと思います。
15時からお店を開けているのも、良いお酒を早い時間から飲んでいただきたいという想いからです。

bar Ruby and Cabinさんで働く中で喜びを感じる瞬間や、やりがいを教えてください!

bar Ruby and Cabin川越

自分自身がとてもお酒が好きなので、お酒の良さを共有したいという想いが原動力です。
お客様にもお酒の面白さを感じていただいて、うち以外にもいろいろなバーに行っていただけるようになれば嬉しいです。

他のバーに行ったお客様がうちにまた来ていただいた時に、「〜のお店で〜というお酒を飲みました」みたいな話をするのが楽しいです。
初心者の方から飲み慣れた方まで幅広い層の方が楽しめるように、色々な種類のお酒を用意しています。

このお店ではお酒に合わせておつまみとなる食べ物を一品出したり、お酒に合う煙草を無料で提供したりしています。
お酒は響かなくても食べ物が響いたり、煙が気に入るお客様もいらっしゃいます。その中で何か一つでも気に入っていただけれたものがあれば嬉しいです。

bar Ruby and Cabinさんで働く中で大変さを感じることや、難しく感じることを教えてください。

bar Ruby and Cabin川越

昔のお酒も多く置いてあるので、オープン当初はお酒を買って揃えるのが大変でした。
昔から集めていたものでは、ラインナップが偏っていたので、コレクターの方に連絡して買わせていただいたり、古物市場やオークションで落札して仕入れたりしていました。

今はもう作っていないお酒が多いので、それを探し出して買うのは難しいところもありますし、なかなか大変でした。
今苦労しているところで言うと、認知度をどうやって上げるかというところです。

お店が川越の中心から離れており、あまりバーでお酒を飲む文化が街にないので今は他所から来ていただくことが多いです。地元の方や、観光客の方など色んな方に来ていただけるお店にしていきたいです。

bar Ruby and Cabinさんの今後の展望や、新たに挑戦していきたいことを教えてください!

bar Ruby and Cabin川越

もっとバーの業界で有名になって、川越だけでなく色々な場所からお客様に来ていただくことが今の目標です。
お酒の種類をもっと増やすなど、やりたいこともたくさんありますがまずは地に足を付けて、多くの方に興味を持っていただくことを心がけています。

いきなり上級者に出すようなお酒ばかりを提供するのではなく、年代ごとの飲み比べをしていただいたり、ジントニックやマティーニなどのクラシックなレシピをより上手く作る努力をしたりしています。

川越の好きなところや魅力を教えてください!

bar Ruby and Cabin川越

うちでは昔のお酒を提供していますが、そのお酒が造られた時代の歴史的な背景を知っていることでより楽しめる部分があります。

街も同じで、歴史の知識があるかどうかで見え方が変わってくると思います。
そういった部分で通ずる部分があるので、歴史ある街である川越に生まれたことは誇りに思っています。

歴史的な背景を持っている街であることが川越の魅力の一つだと思いますし、より良くしていきたいと思います。

住所 〒350-1165 埼玉県川越市南台2丁目9−6 三海ハイツ
電話番号 070-3525-0658
営業時間 15:00~24:00
日曜営業定休日
無休
アクセス

西武新宿線 南大塚駅 徒歩3分

公式SNS https://www.instagram.com/bar_minamiotsuka/