グルメ

「太麺やきそば まことや」は川越連雀町でご当地グルメ太麺やきそばを。手島さんが守り継いでいく太麺やきそばのこだわりと地元商店街への想い

太麺やきそば まことや川越
太麺もちもちの食感とソースの風味が美味い川越の名店!

 

昭和23年に蓮馨寺境内の屋台から生まれた川越太麺やきそばで、屋台の味を懐かしむご年配の方から若い方まで、幅広い年齢層に親しまれている川越の名店です。特製ダシをを絡めた太麺と、オリジナルソースのハーモニーは食欲をそそります!

今回は太麺やきそば まことやの代表の手島昌也 さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事

太麺やきそば まことやが川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

太麺やきそば まことや川越

手島:1番最初は、私の母が昭和48年に割烹料理店を始めました
そこからお店を続けてきて、私が継ぐ形となりました。

昭和55年に蓮馨寺に川崎商店というやきそば屋さんがあったのですが、お店を畳んでしまい、平成に入るまでブランクがありました
そんな中で蓮馨寺の住職さんに川越の町おこしの一貫でやきそば屋を復活させようという事でお話をいただきました。
川越の力になれればという思いで、最初はテントでやきそば屋を始めたのがきっかけです。

太麺やきそば まことやのお店としてのこだわりや特徴を教えてください!

太麺やきそば まことや川越

手島:元々あった蓮馨寺のやきそばがベースにあり、皆さんに懐かしんでいただけるような味を作りたいという思いがあります。

川越のやきそばの特徴である極太の麺に当店のオリジナルのダシ、オリジナルのソースがこだわりです。
極太の麺は、通常の焼きそばの3倍くらいの太さで、もちもち感があり、やきそばにはしっかり焼き目を入れてソースの味がよく絡むようにしています。

当店の人気メニューは、「小江戸おむ」といって、ベースのソース焼きそばに卵をかけて、いわゆるオムそばですね。

太麺やきそば まことや川越
やきそばはテイクアウトも可能で、やきそば以外にもお弁当などもあります。

コロナ禍で川越市の方からお話をいただき、月に3回くらいはイベント出店なども行っていました。
川越春祭り、寄居や飯能の祭りやイベントにも川越のPRの一貫として出向いています。
お客さんは、常連さんから観光客の方まで様々で、最近は女性の方も増えてきて、女性1人で来店される方もいます。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

ソース焼きそば 並:600円 大:750円 特大:900円
塩やきそば 並:650円 大:800円 特大:950円
ごちゃき
太麺やきそばの上に玉子焼き、カレーをのせたもの
950円
チーズ&ミートW
太麵やきそばのオムそばにチーズとミートソースをトッピング
980円
小江戸ぉむ
一番人気のメニュー! 小江戸ぉむ 地元川越江田養鶏場のおいしいたまごを使った 太麺のオムそば
850円

太麺やきそば まことやの手島さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください!

太麺やきそば まことや

手島:お客さんがおいしかったと言ってくださることが1番嬉しいですね。
あとは、お店にまた来てくれたりして、私自身で覚えていてご挨拶できる時も嬉しいです。

商店街自体がたくさん会話をしようというコンセプトですので、来店したお客さんとの会話は大切にしている事ですね。

太麺やきそば まことやの手島さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

太麺やきそば まことや

手島:やはりコロナなどの影響があると苦労します。
その分テイクアウトの注文も多く、市役所や消防署などにお弁当を配達させていただいています。

太麺やきそば まことや川越

 太麺やきそば まことやがお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

太麺やきそば まことや

手島:1番は、お店を残していく事ですね。
幸いなことに当店は、息子が後継者としているのですが、商店街自体は後継者が明確にいる所がほとんどないんですよ。

自分のお店を守る事ももちろんですが、商店街を若い人たちに継いでいく事にも力を入れていきたい
ですね。

 太麺やきそば まことやの手島さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

太麺やきそば まことや

手島:商店街のコンセプトでもあるように、川越に来たら川越の人とお話ししてほしいです。
川越の方は、地元愛が強いですし、一聞いたら十答えてくれるような方ばかりだと思うので、そこが魅力でもあるし、観光客の方には楽しんでもらいたいですね。

住所 〒350-0066 埼玉県川越市連雀町8−4
電話番号 049-224-2915
営業時間 平日/11:00〜16:00
土日/11:00〜17:00
※麺が売り切れ次第店仕舞い定休日
月曜日定休、ただし祝日の場合には営業
アクセス

西武新宿線「本川越」駅より徒歩9分
東武東上線「川越市」 駅より徒歩13分

公式HP https://renkeiji.jp/%e5%b0%8f%e6%b1%9f%e6%88%b8%e8%8c%b6%e6%88%bf%e3%81%be%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%84/