サブカルチャー

「占い館 魔女☆Maison」は川越中心に6店舗展開の占いのお店! 占いや霊視を通して、心にあかりを灯し、人生の道しるべをあたたかく示し続ける

占い館 魔女☆Maison川越サロン
川越中心に6店舗展開の占いのお店!

 

「占い館 魔女☆Maison」は『心ある占い』をモットーにした占いサロン!日々生活していく中で対面したお悩みや、これから先の未来への不安を、安心して受けられる占い、スピリチュアルのご提供。年齢や性別関係なくどなたでも気軽に立ち寄っていただける、地域密着の占いサロンを目指されています。

今回は代表と、所属占い師の北織先生にお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

占い館 魔女☆Maison川越サロンが川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

占い館 魔女☆Maison川越サロン

代表:元々は、千葉の浦安でお店を立ち上げました。
その次にオープンしたのが上福岡店で、次にひばり丘店、常盤平店(現在は松戸に移転)、そして水戸に2店舗あり合計6店舗を展開しています。

川越に立ち上げた経緯としては、上福岡店にお店を持っていた頃にラジオ川越が開局したタイミングで番組を持たせていただいたのが川越と接点を持つきっかけです。
川越に定期的に収録をしに来るようになり、川越の魅力に衝撃を受けました。その中でいずれは川越に移転したいという思いを持っており、満を持して上福岡から川越に移転しました。

占い館 魔女☆Maison川越サロン
一度オープンしたらその地域に根付いていくやり方をしているので、1年間で川越の商店主の方に何度もお会いし、不動産屋さんを定期的に見ながら街を散策していました。
例えビジネスに直結しなくても川越は歴史のある街で商店街の結束が強いので、私たちを受け入れてもらえるように繋がりを作ることを意識していましたね。

川越は、特に観光客の方が多いなという印象ですが、私たちは地域密着を目指しているので地元のメンタルヘルスを担うつもりで活動しています。
占いはその土地のお悩みの駆け込み寺という形で気軽に来られる場所であり、中でも当サロンは個室なので安心していただける場所であり続けたいと思っています。

占い館 魔女☆Maison川越サロンのこだわりや特徴を教えてください。

占い館 魔女☆Maison川越サロン

代表:昔の高校生は親に怒られながら家電で友達に何時間も相談して悩みを解決していたり、OLさんはランチをご馳走する代わりに友達に相談に乗ってもらっていたりもしました。
現代は本音で相談できる人がいないという方が多く、友達に話して相談すれば解決できるような事をお話ししに来てくださる方がいるので、私たちとしてはそういった方々の受け皿になれればいいなと思っています。
きっかけは小さな事でもそれが深くなってしまうと自ら命を絶ってしまう事にも繋がるので、そうなる前に受け止めてあげたいなと思っています。
もちろん、占い師として何ができるかと言われれば何か特別なことができるわけではないですが、話をすることで少しでも気持ちが楽になっていただけたら良いなと思っているので、占う前の対話、ヒアリングを特に重要視しています。

占い館 魔女☆Maison川越サロン
お客様の中には悩みを相談しに来ていても、中々言えない方が多いので対話を通じていかにお客様の心をほぐし、本音でお話ししていただくかをとても大事にしています。
ヒアリングが成功すれば、占いはほぼ100%に近い確率で的確な答えを出してくれます。
当たり外れでやってはいませんが、占的をしっかりと絞り込む事ができれば占いはまず外れません。もちろん占い師である以上、占いの的中率を高める努力はしつつも私たちはそれを超えた所を重要視しています。

お客様は、男女問わず年齢層も幅広いです。
お母さんが利用した後にお子様が来ることもあります。自分の価値観では判断せず、お客様の悩みに向き合ってなんとか笑顔で帰っていただきたいと思っているので、未来に向けて明るい目でお客様が帰られるととても嬉しいですね。

ここからは占い館 魔女☆Maison川越サロンに出演されている北織さんに質問です。実際に働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

占い館 魔女☆Maison川越サロン

北織:お客様が泣いてしまう事が多いですね。
例えば、霊視で見ると確実にその方に訴えたい方がメッセージを送るのですが、私はポジティブなメッセージを受け取るのが得意なのでそのメッセージを伝えると涙を流して本音で話してくださる方が多いです。
そういった方が明るい表情で帰られたり、次に進むステップを見出してくれた時は嬉しいですね。

話しているうちに自己解決する方もいるのですが、靴を履いて帰る頃には次の目標を語りながら帰られる方もいます。
道標や糸口を差し出してあげると、自分で何かを決めて帰られるので表情が一変しますね。それはお子様に限らず、高齢の方でも何かを見つけて帰られるのでそういった所にやりがいを感じます。

リピーターできた方も1回目に来た時と表情やオーラが全く違うんですよ。
悩みの内容も前向きになっている事が多いです。

あとは、悩んでいる方を紹介してくれたり、悩みがないのに話したくなったので来ちゃいましたという方もいらっしゃって。
そういった方には過去世というものを見ていて、過去世は、今までの人生で今いる方に一番影響を与えている過去世が出て来るものであり、今をより良く生きるためのメッセージがもらえたりすることもあります。

占い館 魔女☆Maison川越サロンの北織さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

占い館 魔女☆Maison川越サロン

北織:大変なことは特にないですが強いていうなら、お客様の依存ですかね。
占い師や占い自体に依存してしまう方がいます。最後までお話を聞きますが、最終的には自分の思考や行動を変えないと何も変えることはできないとお伝えしています。

占いのダークの部分でもありますが、占いに依存させてお金を搾取しようとする方もいるので占いを詐欺のツールにして欲しくないと思っていますし、そういった背景が占いのイメージを悪くしてしまっている部分はあると思います。
依存傾向が見られそうなお客様がいた時には、私たちが断って他のところで騙されて欲しくないので、私たちで相談しながらお客様を卒業させるためにお話を進めていきます。

占い館 魔女☆Maison川越サロンが今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

占い館 魔女☆Maison川越サロン

代表:川越に来て1年と少しですが、地元の方にまだまだ認知されていません。
どちらかというと、観光客の方が観光のついでに来てくださることの方が多いので、より地元の方に来て欲しいなと思っています。

今後、取り組んでいこうと考えているのはyoutubeです。
あとは、イベントにも出ていてウニクス川越で6月と12月に行うイベントには必ず出ています。
コロナ禍でイベントは少なかったですが、規制が緩和されイベントも解禁しているので今後はより力を入れていきたいなと思っています。

占い館 魔女☆Maison川越サロンの北織さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

占い館 魔女☆Maison川越サロン

北織:川越は建造物が素敵で、歴史を感じられるものが多いですよね。

あとは、テレビや雑誌でも取り上げられているスイーツも魅力的だなと思います。
個人的に、古い街並みが好きなのですが、新しいものと古いものが絶妙に融合していますよね。神社仏閣も多いですし、コンパクトに街の魅力が詰まっていて良いなと思います。

住所 〒350-0044 埼玉県川越市通町20−17 Tフラッツ 201
電話番号 070-3281-1574
営業時間 営業時間:11:00~19:00 (変則あり)
定休日:不定休
アクセス

東武東上線「川越駅」より徒歩7分/西武新宿線「本川越駅」より徒歩4分

公式HP https://majyomaison.hp.peraichi.com/kawagoe